プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お疲れ様ですが嫌いな姑

お疲れ様ですって言うのはこっちは疲れてないのに感じ悪いからお疲れさんって言うわ言ってるんですけど
(意味わからない)

舅に年末頃に1年間お仕事お疲れ様でしたって挨拶したら姑にめちゃくちゃ睨まれました。
そんなマイルールで怒りを抱えられても私(嫁)の立場でなんて言えば良いんですかね?お疲れさんなんて舅に言うのはおかしいし…

お疲れ様ですが失礼に感じる人いますか?
姑の感覚をわかりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

その舅さんは、加齢による体力の低下を非常に気にしているのでしょう。

少しの動作でもすぐ息切れがするし、脚が思うように前に出ず、動作が鈍いという感管が身に染みており、
非常に残念で、悔しい思いをしているのだと思います。
そういう日々の辛さを抱えながら頑張っているのに、
あなたから、「お疲れ様」と言われると、カチン!とくるのでしょう。
この嫁は、人の苦労も知らずに能天気に「お疲れ様」とは何事だ!!このバカ嫁が!となるのです。
このタイプの舅には、何を言っても逆効果です。
「お元気そうで何よりです」も逆なでする言葉になります。元気じゃねーよ!バカ嫁が!に成ります。
「何かお手伝いしましょうか」も同じです。手伝ってもらうほど耄碌してねーよ!バカ嫁が!です。
以上、舅さんの心情を推し量りました。
    • 0
この回答へのお礼

舅ではなく姑がお疲れ様ですが嫌いだそうです。

でも文章を読んでそういった心情もあるのだと学びました。

ありがとうございました