アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は36歳の『鬼嫁』です(__)
敷地内で同居する72歳の舅について相談させて頂きます。
義両親は糖尿病です。でも舅の方が重度。姑はストレスが原因だと言ってますが、舅は確実に食生活が影響してるんだろうと思います。
舅の食欲は底なしらしいです。で、インスリン注射はしますが、その他の食生活の指示とかは全く聞かず「ぽっくり(すぐに)逝くからええんや」と言って聞かないそうです。入院もしてみたそうですが、食べ物に我慢出来ず、自分で勝手で退院したとの話。
で、この間、舅が自分にしてきた買い物を見て愕然としました。おはぎ5個、シュークリーム、和菓子の詰め合わせ。姑が言うには舅が自分で全部食べるらしいです。
どうやら姑や旦那は言うこと聞かなくても死期が早まるだけ?と思っているみたいです。
ちなみに私はたった7年ですが、介護福祉士をしていました。
糖尿病が悪化してほとんど失明状態に近い方、足が壊死状態に近い方の介護をさせて頂いた事があり、糖尿病って怖いんだなと思いました。
主人は優しい人です。が「taniharaにはオヤジが苦労かけるかもしれへんけど」とたまに言うのです。深くは追求しませんが、これって舅の介護を頼むと言ってることだと思うのです。
私は長男の嫁だから義両親の世話はしなくちゃいけないなとは思います。ただ鬼嫁の私、一生懸命、自己管理をして、それでも病気になったなら仕方ないと思いますが、好き勝手してきた人の介護をしなければならないと思うと、心が重くなります。
去年他界した実父も胃癌で胃を切除したのに、暴食をし、亡くなる前に何度も腸閉塞を起し、担当の先生に匙を投げかけられました。その時、担当医の先生に嫌味を言われ続けていたのは私で、よく泣いたものです。
なんだか舅を見ていると、実父を見ているようで嫌です。
とても困難な事だとは思いますが、少しでも良いから舅に自己管理をお願いしたいと思います。好きな事をして、悔いのない人生を送りたい気持ちは分からないでもないですが…(-_-;)
ひょいっとウチに福祉関係者の人が来て、例え1日でもディサービスとかに通所して、規則正しい食生活を送るよう促してくれないかなぁと思ってしまったりする日々です(^_^;)

A 回答 (2件)

質問者一人がどんな手段を取られたとしても、何の効き目も無いに等しいとしか思えません。

先ずは、舅さん自身もですが、姑さんがもっと親身になって、注意したり食事制限をされることが大前提でしょう。それをされないで質問者が何かの方法を取られたとしても、改善することは皆無と言えます。御主人が舅に対して厳しい態度を取ることも必要です。舅さんがお住まいになられている所を管轄している役所の福祉課などに相談して見られることをお勧め致します。先ずは、質問文のような状態の人を介護したりする施設が市町村や都道府県ごとに、必ずいくつか設置してありますので、是非、早急に役所に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

福祉課に相談しようと思ったんですけどね、私が相談した事がバレたらやだなぁと思いました(^_^;)
まず主人に話してみたいと思います。ありがとうございました。

介護福祉士、という経歴は大きいですね。

大いに期待されている、(というか押し付けようとしているというか)と考えていいのではないでしょうか。

でも逆に、それだけ質問者さんの発言には重みがあるのではないでしょうか。

>>糖尿病が悪化してほとんど失明状態に近い方、足が壊死状態に近い方の介護をさせて頂いた事があり、糖尿病って怖いんだなと思いました。
このような症例を、実際医学雑誌なんかの写真症例と一緒に見せて話して聞かせてみてはいかがでしょうか。
「糖尿病は辛いんだよ、ある日突然ぽっくり逝けるわけじゃないんだよ!」と、コレだけはしっかり伝えときたいですよね。

とここまで書いては見たものの、おそらくこの舅さんは変わりはしないでしょう。
となると、後は旦那さんへのクギ刺しですよね。

>>「taniharaにはオヤジが苦労かけるかもしれへんけど」とたまに言うのです。深くは追求しませんが、これって舅の介護を頼むと言ってることだと思うのです。
いや、ここは深く追求しましょうよ。
「それってどういう事?」と。
「人の忠告も何にも聞かずにしたい放題させといて、私に介護を押し付ける気?」と。

鬼嫁、とのことですが、鬼になりきれていないと思います。(笑)
本当の鬼嫁はですね、おはぎやシュークリームを見つけた時点で、「お医者様の言うこと、全然聞く気無いんですね。食べるのは勝手だけど、私絶対介護しませんからね」くらいは言ってのけねば!
    • 0
この回答へのお礼

いやもう、ぽっくり逝けるか逝けへんかを考えてる時点で鬼嫁だと思いますが(^_^;)
まず主人に話してみたいと思います。ありがとうございました(^_^;)