アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の父89歳は、信じられないほどケチです。今、年金生活の一人暮らしです。
 
今年の息子(孫)のお年玉を半額にしてきました。

遺産相続の無課税が110万円までだから、孫の為に毎年110万振り込みたいから、

通帳を作るように言われて、渡しましたが、4年後の今も一銭も振り込まれていません。

振り込む気がないなら、偉そうな事言わなければ良いのに・・・。


病院に車の送迎をしてあげても、お小遣いもなく、食事もこちらが奢ります。

実家が狭くて新年会が出来ないので、気を利かせて近所の我が家(三男)でやっても、

感謝の言葉もなく、準備用のお金も無しです。


孫の誕生日もクリスマスも、パーティーに招待しても、プレゼントもお小遣いもありません。

ご馳走を食べて帰るだけです。

私達は、舅の誕生日も父の日も敬老の日もちゃんとプレゼントしているのに・・・。

主人の兄弟が実家に遊びに来ても、うちに泊まって食事や布団はうちが用意します。

舅からは、準備金もありません。

舅は、自分では、貧乏が染み付いて金を使うことが出来ないと言って、5千万以上ある貯金もそのまま銀行に預けているだけです。

何か人に物を頼む時は、準備金を渡して、これでお願いしますというのが筋だと思うのですが・・・。.

頭も下げずに、お金も出さない舅にもう嫌気が差しています。

主人はいつも舅にもっと金つかえよ!と助言しているのですが、全然ダメです。

周りの友人や知り合いは、何をやってもどこに行ってもおじいちゃんが全部出してくれると言われます。

舅のケチを治す、良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (9件)

ムリです。

舅さんを変える方法はありません。

ご本人も
>貧乏が染み付いて金を使うことが出来ない

と言ってるのですから、到底無理でしょう。

あなたは随分いろいろとやってあげているので、腹が立つのでしょうが、
そこまで腹が立つのなら、やらなければいいのです。

>何か人に物を頼む時は、準備金を渡して、これでお願いしますというのが筋だと思うのですが・・・。.

たしかにそうかもしれません。
舅さんが、これこれのことをして欲しい、とあなた方に依頼されるのですか?
それならその時に、○○円必要です。と言えばいいではないですか


>病院に車の送迎をしてあげても、お小遣いもなく、食事もこちらが奢ります。
>実家が狭くて新年会が出来ないので、気を利かせて近所の我が家(三男)でやっても、感謝の言葉もなく、準備用のお金も無しです。
>孫の誕生日もクリスマスも、パーティーに招待しても、プレゼントもお小遣いもありません。
>ご馳走を食べて帰るだけです。
>私達は、舅の誕生日も父の日も敬老の日もちゃんとプレゼントしているのに・・・。
>主人の兄弟が実家に遊びに来ても、うちに泊まって食事や布団はうちが用意します。
>舅からは、準備金もありません。

でも、これらは、頼まれた、というよりあなたの方で自発的にしたことではないですか?

お金のことで不満を持つなら、親切にしなくていいです。
周囲から、冷たい、とか、気が利かない、とか言われること覚悟で、舅にかかわることはやめましょう。

孫の小遣いとかプレゼントとか、なんでもかんでも出してくれる祖父母はたしかにいます。
それに比べて、あなたの舅はケチで、もちろんあなたは不運だと思いますけど、それはしかたがないでしょう。人はそれぞれ違います。舅を選ぶことはできません。

ケチと解っていて、あれこれ尽くして不満をためたって何のいいこともありません。
舅に使う時間とお金を自分の家族のために使って明るい顔をしている方がよほどいいです。

舅とのお付き合いは気持ちだけにして、金銭物品の付き合いはすっぱりやめましょう。
遺産ももらう気もない、とのことなので、舅と縁が切れたって困ることは何もないではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。気を利かせても何の感謝もない舅とはもうかかわらないことにします。

周囲から気が利かない冷たい嫁だと思われても良いですよね。

わかりました。

お礼日時:2013/12/17 20:49

うちの上司にも似たような人がいます。

周りを巻き込んで楽しいんです。可哀想なひとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

可哀想な人だと思うしかないですね。

お礼日時:2014/01/05 08:16

ケチを直したいという発想もすごいですが、何かをしたからしてもらって当たり前な考えもすごい。


こんなに私はしてやってるのに!状態ですよね。。。
他人の家庭を比較しても他人は他人なんです。
周りは出してくれて当たり前って思っててもそうでない家もあるんです。
ここまでこんなに思うなら、いっそ言ったらいいじゃないですか。
お金お金って汚い…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたは立派な方ですね。

仕事をしても、給料は要らないということでしょうか?

お礼日時:2013/12/17 20:44

あのー、普通にいる爺さんだと思うけど…。


で、何がしたいの?
舅の通帳を今から押さえてどうするの?
そのうち、その舅さんから
「嫁が金にうるさいけどどうしたらいい?」
って質問が来そう。
お金が欲しいなら、何かにつけて書面で見積書と請求書を渡せばいいんじゃない?
年金暮らしの年寄りから、あまりむしらないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>年金暮らしの年寄りから、あまりむしらないでね。

私達は、舅の旅行の世話、病院の送迎、買い物、親戚の見舞いの代理、その他諸々していますが、一銭ももらったことはありません。


舅は銀行の通帳も無くしてしまい、私達が管理しようとも出来ない状態です。

あなたはちゃんと見積書と請求書を渡しているんですね?

素晴らしい方です!!

謹んで見習わせて頂きます。

お礼日時:2013/12/17 20:30

ごめんなさい。



お舅さんがけちなら質問者様は「がめつい」という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、舅のケチを治したいという回答になっていません。

お礼日時:2013/12/17 20:41

下心見え見えだからでしょ


心が読まれてるんだよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


下心って何の事ですか?

何をして差し上げても、当たり前で感謝もない人間に

下心を読む能力なんてあるのでしょうか?

お礼日時:2013/12/17 20:39

どちらにしても、お舅さんが貯めた財産は、子供達に行くのですから、、、。



5000万の半分は、お姑さん。残りの2500万を兄弟3人で分けるのですから

ご主人には、約800万入ります。

貴女たちが、舅に使ったお金より、沢山入るのでは?

姑さんが、亡くなったら、今度は、兄弟3人で分けますから。

両親の回忌事の法事は、どこか料亭とかを借りてやればいいと思います。

もちろん、長男、次男に「我が家ではやれないから」と言って。

そして、きちんと、かかった費用は、料亭さんの方に、領収書は長男に

渡してもらいましょう。

まずは、長男に、一旦、払ってもらって、残りを渡すように。

両親がいなくなってからの兄弟達の新年会は

「今年は、旅行にいって留守にするので」と断りましょう。

毎年、旅行、、、という手はつかえないでしょうから、

暮れになったら、こちらから「新年会は一軒3万くらいでやろうと思いますが、

お義兄さん、3万は多いですか? 」と、暗に、新年会のお金は出してくださいよ!!と

伝えておきましょう。

お金を取られるなら、新年会は、しなくても良い、、、となって

来なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的にいろいろ考えて下さって、とても有難いです。

私達は遺産は一銭も貰わないつもりです。

お金って災いの素ですよね。

お礼日時:2013/12/15 18:29

絶対無理です。


ドケチは一生治りません。

今のうちに5千万円を一円でも多く取れるようにご主人と相談してください。
強硬手段に訴えて舅さんの家から預金通帳やキャッシュカードを持ってきてはどうでしょうか。

ケチにつける薬はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一生治らないんですね。薬もないんですね。

貯金通帳は、今は施設に移った姑が管理していてどこにあるかわからない状況です。

兄が二人いるので、私達が管理することは出来ません。

お礼日時:2013/12/15 16:25

無理です!


長年の習慣や性格は簡単には直せません。
しかも90歳に手が届く年齢ならなおさらです。


諦める…という選択肢が一番無難です。
「私たちのために遺産を貯めこんでくれているんだ」と思うようにしましょう。
もちろん、期待はせずに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舅は、5年位前に、一人家を持たない次男に遺産を全部やると言ってました。

だったら、次男に老後の面倒を見てもらうのが筋だと思います。

でも、次男は海外に移住しているので無理です。

もう、私達は面倒見なくても良いですよね。

お礼日時:2013/12/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!