アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に7月にTOEICを受験しようかなと思っている者です。

先月「500問集中トレーニング!TOEICテストリーディングBOX」・「同リスニングBOX」(ジャパンタイムズ刊)、を購入し、時間を計って5回分を解いたところ、すべて850~900点で、「フンフンフーン♪まだ腕は衰えていないようだ。直前まで勉強しなくても大丈夫そうだ」と安心していました。

ところが7月に入って別の出版社の模試問題集を解いてみたところ、異様に難しい!!600点前後しか取れなかったのです。ちなみに解いたのは「新TOEICテストスーパー模試300問」(アルク)です。

後者の問題集は前者と比べてリスニングのCDも発音が聞きとりづらく、スクリプト自体も知らない単語だらけで難易度が高く感じました。リーディングのパート7も知らない単語だらけで文章自体がやたらと難しかったです。

はたして自分の実力はどっちなんだろう?本番のTOEICの難易度はどのくらいなのだろう?と悩んでしまいました。
市販の模試問題集の中で、一番本番の難易度に近い問題集をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

前者の問題集の点数で安心しきっていたので、後者の問題集でひどい点数になり、もう本試験日までわずかだし、あせっております。

A 回答 (3件)

No.2です。


No.1の方へのコメントで「揺れるところ」とお書きになっていますが、揺れるほどのことはないと思いますよ。
アマゾンのカスタマーレビューでもお読みになってみてください。
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9% …

でも「高くてもったいない」と思うなら、別に無理して買わなくてもいいですよ。
ほんとに。
要は、形式に慣れておけばいいだけですから。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

模擬試験がどうであろうが、実際のスコアは本番を受ければ分かります。
どうせプラスマイナス25点の誤差があると言われてるんですから・・・・。
公式問題集の参考スコアも、350点、400点、とはっきり出るわけでなく、何点~何点というある程度の範囲で出るだけです。

何度も受けていれば60点ぐらい違うときもありますし、
一回一回にあまり厳格にならないほうが良いです。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.2様

再度のアドバイスをありがとうございました。
リンクのレビューを拝見させていただいたところ、価格が高くても十分価値があると書いている方が多いのですね。

無職で出費がつらいですが、やはり購入する決心がつきました。
2度にわたるアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 14:50

それはもう『TOEIC新公式問題集』でしょう。



きちんと時間を計って通してやったことがないのですが、
リスニングセクションだけ時間を計ってやってみたことがあります。
だいたい本番どおりのスコアが出ました。

>リスニングのCDも発音が聞きとりづらく、

英語聴き取りの実力を付けるにはいいかもしれませんけどね(^^;
本番のTOEIC問題を聴いて「なんて聴き取りやすいんだろう」と思えるかも。。。
    • good
    • 0

公式問題集ならば、問題も本番と同レベルだし、換算点も近いものが出ると思います。


模試問題集の換算点と、本番での点が100点以上違うことは、よくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新公式問題集は私も存在を知っておりましたが2回分の模試しか入っていないのに3000円近いという値段の高さで敬遠していました。

ところで、アルク刊の模試問題集(私が予想外に低い点数になってしまった問題集)のはしがきには「公式問題集は実際の試験よりも易しめなので私どもは本試験に近い難易度の問題を網羅しました」と、書いてありました。

アルクを信じるか、公式問題集を信じるか、とても揺れるところです・・。

お礼日時:2009/07/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!