プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名私立中学(開成とか麻布とか関西なら灘とか)の授業内容ってどんな感じなのでしょうか?私が思っているイメージはかなりハイレベルで凡人ではとてもついていけないような授業内容なんだろうなと思っているのですが実際どうなのでしょうか?。やっぱり公立中学とは違うのでしょうか?。

A 回答 (2件)

有名私立に行ってます。

私の学校は中高一貫なのですが勉強面で一番公立と違うであろうところは5年間で6年分の勉強をほぼ終わらせ最後の一年を受験勉強に費やすというところです。ですから当然他の公立高校よりも進度は早くなります。まあでもその学習についてこれるだけの最低限の頭があるかを受験でふるいにかけているので入学してからついていけないということはほとんどありません。
また中高一貫は時間に余裕があるのでけっこう楽しいです。雑談で授業がまるまる潰れることはざらだし、勉強のペースに余裕ができたら教室で映画を見せてくれたりします。
先生に当たりはずれがあり、それによっておもしろさ、理解しやすさが異なるのは、どこの学校にもあることだと思います。
    • 0

息子が有名とは言えませんが中高一貫校へ通っています。

現在、中2です。
中学1~2年でほとんどのカリキュラムを終了し3年生時には
高校へ進学する為の勉強をします。
高校も同じで最後の1年は大学進学の為の授業になるそうです。
授業は月曜日~土曜日までびっしり・・
しかしながらNO,1さんが
言っている通り、時間的に余裕があり楽しく
授業を受けているみたいですね。
放課後は部活や解らない所を先生に聞いているみたいで
家にいるより学校にいる方が多くなっていますね。

授業内容は・・公立中学を出ている私にはまったく理解出来ません。
でも頑張ってついて行っているみたいですよ。

私立高校卒業の40代の父親でした。
    • 0