プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で家を出るとき、テレビの前を横切る為、腕時計をテレビの上においています。
テレビは地デジ(液晶)。腕時計は針で動いていますが、中に電池?があるそうです。

テレビの上に時計を置いたら壊れると言われてしまいました。
どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは



腕時計ですね
磁石の影響をうけなくなるのは5CM離して下さい
http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/ga …
なのでテレビの上に置くのはやめてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました。
上は・・・まずかったですね。
詳細な説明のHP、感謝します

お礼日時:2009/07/05 15:44

とりあえず、ブラウン管のテレビの上に


10年くらい置時計を置きっぱなしにしていますが
今もまったく問題なく動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計にもよるんでしょうか?
磁界?が、置時計になると遠くなったりするのかもしれませんね。
テレビの上に、腕時計と、実は携帯電話の充電器もあったりします。
こっちもヤバそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 15:51

「テレビの上に時計を置いたら壊れる」


これは、テレビがブラウン管の時に言われていました。
ブラウン管には、電子ビームの方向を定めるために、強力な磁石が使用されておりその影響があったためです。
子供の頃、テレビを分解して抜き出した磁石をもらって(自分ではもちろん分解していません)いじってみましたが、恐ろしく強力だったことを覚えています。

今お使いなのが液晶ということですから、影響はほとんどないのではないでしょうか。
No.4の方が紹介されたページでも「テレビ本体~800」ですからかなり弱い部類に入るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの中に磁石があるなんて、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 15:47

針が動く時計の場合は中に小さなギアがあります。



テレビの上は電気が流れると磁力が発生します、またスピーカーにも磁石が使われてますから

時計のギアが磁力を帯びてしまうとギアとその横のギアがくっついてしまって(ギアその物はちゃんと噛み合せて動きますが)動きが鈍くなるので狂いやすくなるのであまりお勧めしません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
>時計のギアが磁力を帯びてしまうとギアとその横のギアがくっついてしまって(ギアその物はちゃんと噛み合せて動きますが)動きが鈍くなるので狂いやすくなる
くっついた場合、テレビから離せば、また離れるのでしょうか?
いちどくっついたら離れないとか・・・
壊れる というものではなく、単に狂うのか、どちらなのでしょう?
回答に質問してしまってすいません。

補足日時:2009/07/04 20:50
    • good
    • 1

ろくな事はないのでやめましょう。


電磁波、磁力を受けると、時計の機械が磁化されます。
時計が狂う元ですね。

アナログの場合は見た目 問題はなさそうですけどね。
電波時計の場合はまともに正時を指さなくなることがあります。

この回答への補足

真逆の回答も頂いてまして、現在混乱中です(笑)。
ろくな事はないですか?

補足日時:2009/07/04 20:26
    • good
    • 0

心配無用です。

この回答への補足

う~ん。
心配無用の方と、止めた方が良いという方が・・・。
どっちなんだろう??

補足日時:2009/07/04 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!