アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉関係の仕事に就きたい高校2年女子です(神奈川県在住)
社会福祉士の資格を取ろうと思っています。
第1志望は、神奈川県立保健福祉大学(社会福祉学科)
第2志望は、明治学院大学(社会福祉学科 )
を考えていますが、学力的に少し足りないこともあり、第3志望を考えています。
駒沢大学、東洋大学、専修大学、昭和女子大学、東洋英和女学院大学、桜美林大学、東海大学、関東学院大学などがおおよそ同程度の難易度だと思いますが、お薦めの学校など教えてください。横浜周辺で働きたいのですが、就職の有利不利などもありましたら、合わせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横浜で働きたいのであれば、東海大学の社会福祉学科はおすすめです。

伊勢原市にある学校ですが(医療に関係する学部は、メインの平塚ではなく病院のそばにあります)神奈川県内の病院や施設との関係が深く、先生に相談すると大体複数紹介して下さいます。
私は3年生の時に同級生と二人で横浜市内の施設で実習し、同級生の方はそのままアルバイト→非常勤→卒業と同時に正職員となりました。

難易度としてはやや低めになりますが、実践的な教育がしっかりなされており、卒業生は福祉の業界で長く活躍されている方が多いです。

東洋英和出身の知り合いもいますが、ゆったりしていて楽しそうでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり地元で、コネクションを持っているところが強いということでしょうか。参考にします。

例えば、社会福祉士の専門職として人気のある職業の一つ

医療ソーシァルワーカーの場合、
国家試験に合格していれば大学のブランドは
あまり関係ないと聞きます。
それよりも学生時代にどれだけの社会活動や
ボランティアをおこない、
福祉関係の資格をどれだけ取得しているかが
重要視されるようです。
すなわち、通学時間の短いところのほうが
時間に余裕があり履歴書に書ける項目が多くなるでしょう。

どの大学でも授業は厚生労働省の規定に従っていますので、
実力をつけるのは本人次第だと思います。

と言っても、専門職として資格を活かす就職は狭き門です。
一般企業に就職する人が多くいます。
その時は大学のブランドも効いてくるので、
ベストは上智大学でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大学名よりもまずは経験を積み実力をつけることですね。
ありがとうございました。

福祉関係に興味があるんですね。

福祉は奥が深いですよ。いろんな意味で。就職も福祉ということで、大学を選ぶんですね。東京の大学は知りませんが、必ず実際に大学の、進学セミナーに参加して決めてください。パンフレットの内容と実際のイメージが違うことがあるからです。
あなたが、ピッピッときた大学に進学してください。こればかりは、恋愛と同じで、実際に入学、付きあってみないとわからないことが多いからです。それと、大事なことがあります。それは、ことしの夏に、あなたが希望する福祉関係で、バイトをしてほしいのです。自分で探せなければ、先生に相談してください。そして、実際に体験して、あなたが、燃えるなにかをつかんだのなら、どこの、大学でも関係ないと思います。きっと、目的を持って成し遂げられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
進学セミナー・アルバイトについて、高校の先生に相談してみます。
ありがとうございました。