アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人に欠けているものは何ですか?

A 回答 (5件)

自分で考える力。

誰に何と言われようと、自分を信頼する思い。…たまには反省してみましょう(^^;)
人のいいところを真似したら、自分で考え融合させて、自分のものにしたいです。
そして社会人なら、ホウレンソウが重要です。報告・連絡・相談。

人の国に憧れてばかりいないで、自分の国のいいところを大事にする思い。
これは国でも人でも同じと思います。自分の周りの良いところ沢山ありますから。

あとは自然を畏怖する思い…と思います。
まだしっかり言葉に出来ない漠然とした想いだけど、そう思います。
無宗教と言われる日本人だけど、そんなことないですね?

忘れていました、大事なことを。
他人を思いやる心です。
公衆の面前で、好き勝手に振舞って良い訳ありません。周りの人のことも考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で考える力。確かに足りないですね。日本人は多くの面で外国や他人のまねっこでありオリジナリティーが少ないです。それでも日本発のオリジナルものは大切にし、今後オリジナルものが増えて欲しいと思いました。

自分の国の良いところを大事にする思い。今の日本では本来良いところと悪くはないけど思うほど良いと思えないところを大事にしている点でごっちゃにしているように思います。日本の本当に良いところは何なのか、改めて考え直す必要があるかもしれないですね。

自然を畏怖する思い。これもまた欠けていますね。なぜ自然に囲まれている日本人が自然をナメてしまうのか不思議です。

他人を思いやる心。今ではかなり欠けてしまっているように思えます。自己中心的な行動は避けなければなりませんね。

本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

自国の歴史や文化や伝統の認識。

例えば漆って japan と表記される日本古来の塗料なんだけど、中国発祥と思っている人が多いんっすよ。世界最古の漆は北海道旧南茅部町垣ノ島(かきのしま)B遺跡で発見されてるし。
漆って、極薄に塗りあげる事が出来て、酸やアルカリにも強くて、熱にも強い、抗菌除菌滅菌除菌特性があってほぼメンテナンスフリー。もし買った漆器の漆が溶けたとかベットベトになったというのであれば、それは100%もれなく漆を真似たペンキ製です。
QVCがプラスチックの器にペンキを塗っただけの安物を「漆器」と謳って販売した、っつーセコイ事件がありましたが、漆を知ってりゃ誰も騙されないでしょ。

こないだインフルエンザ騒ぎでマスクがなくなったけど、海外かぶれ的な連中がバカみたいとただ笑ってたでしょ?
でも日本の言霊思想のオプション的に
「病気は体内に住む悪い神様(悪霊)が暴れ出して起る、悪い神様を口から外に出して他人様に悪い神様をうつしては大変だから手で口を覆って咳やくしゃみをする」
っつー慣習の名残りがあって(くしゃみの後にこんチクショウとか言うのも悪い神様に対して言っているんっすわ)、それを知っていれば笑う所じゃないのはわかりますよね?
むしろ他人に優しい国民と誇りに思うべきなんだけどね。

ついでに笹舟とか作れる人が、大人でも減りました。
脳の発達が研究されるようになって指先を使うとボケなくなるとか児童の前頭葉発達に刺激になるというのが常識ですが、自分で木を削って竹トンボを作ったり笹の葉から笹舟作ったり正方形の紙で折り紙折ったり。。。実はこんな遊びが日本の産業発展の礎になってたんっすわ。
今の日本がこんななのは、指先を使う遊びをしなくなった子供が大人になったから、じゃねえのかなぁ。。。

なんでも日本書紀を義務教育に盛り込もう的な動きがあっても実現が難航しているのは、戦前の軍事教育の再発の恐れ云々がネックになっている、と言われてます。
が、それより問題なのはいっちばん最初の日本創世。日本書紀によると日本列島はイザナギとイザナミがセックスして日本列島が生まれた、となっている点っす。それも女が下手でうまくいかなかったけど男に任せたらうまくいった的な記述が女性蔑視、と受け取られいるからなんっすわ。
文明開化までの日本はその辺のエロス的な事もおおらかに受け取られてきただけにこんな話はごまんとありますわ。それこそ
「日本書紀でエロス的な事してんのに、援○の何が悪いのさ」
的に不良少女が強引な屁理屈で居直っちゃ、収まりつかないでしょ?
でもさすがに物語の始まりでいっちばん肝心な部分がエロス的な話って。。。文部科学省でも苦笑いっすわ。

他にも神棚のお札の置き方とか、鏡餅を便所や台所(火周り)にまで飾るのはなぜかとか、こいのぼりはなぜ上げるとか、なんでおすしは寿司と鮨があるのかとか、なんで正月は明けましておめでとうなのかとか。。。下手すりゃデーブ・スペクター的な日本フェチな外人のほうがよく知っていたりします。

自分の国を分かってない奴が他国の事とやかく言って説得力、あるんっすかね。
    • 0
この回答へのお礼

自国の歴史や文化や伝統の認識。確かに今の日本では欧米化により本来の日本の文化や伝統は一気に失われているように思えます。欧米の良さと日本の良さを組み合わすモノも今の世の中には溢れていますが、本来の日本の良さを国民が改めて見直していかなければなりませんね。

「自分で考える力」が足りない。

実例はいろんなところに見られますね。ココにもあそこにも…。
    • 0
この回答へのお礼

「自分で考える力」が足りない。・・・確かに足りないですね。日本人は多くの面で外国や他人のまねっこでありオリジナリティーが少ないです。それでも日本発のオリジナルものは大切にし、今後オリジナルものが増えて欲しいと思いました。

>この世の中で・・・

日本人に欠けているものは何ですか?

◇自分自身のアイディンティティを愛し守る心

以下は、私の日本(日本人)イメージ(理想?、幻想?)ですが、国際化の陰で、個人の自由と権利を主張するが、運命共同体である日本国、日本文化への自信と矜持を失い捨てたかの→マイナス志向・自虐的・自己中心的な思考言動の日本・日本人・言論報道が増えていると慨嘆しています。

何でもかんでもが、政府・政治・社会に責任転嫁、他力本願で、前向きな自助自立エネルギーよりも傍観者&批評家的な揚げ足取り、内向きな<井の中の蛙>が増加していると思うのは、勘違い&杞憂であれば良いのだが・・・。

私達は主権者として主役&参画意識を持ち、運命共同体である国の「有り様」安全保障・領土・経済・教育への問題意識、積極参加に対し余にも関心が低いのではないだろうか・・・。

自らのルーツ、祖先から受け継いだ、守るべき家族と共に暮らす→この国・自然・文化・社会を愛さぬは、誇りを持てぬならば、それは自己の存在・矜持を否定する事に他ならない。

生を受け、家族・社会・先達に育み導かれた我が人生であり、次世代へ大切に継承したい、そのルーツとステージは日本国である。

その原点である、我が国は四囲を海に囲まれ、四季に風光明媚に恵まれるも、主要な資源乏しい中を、世界の平和と自由な交易が保たれ、勤勉な国民性によって支えられ、今日がある。

この国・社会・家族を大切に、誇りに思う心が、現在の未曾有の難局を乗り越える、明るく平和で安全な時代へ展望を拓く推進力だと思います。

「日本国を愛する、好きな理由:順不同」

◇春夏秋冬・四季があり、山紫水明・風光明媚な気候・風土

温暖で、四囲豊かで美しい海に囲まれた緑と綺麗な清水に恵まれた国土。

◇八百万の神<一神教・排他的でない、多くの神・仏を認め崇める優しさ>が、おわしめす。

住みやすく暮らし易い、五穀豊穣の実りを齎し、同胞相和し諍いを好まぬ温厚礼節の気風。

◇自然・花

特に富士山・桜は気高く、日本のシンボル・誇り・美です。

◇皇室

我々の源流、最も古くから連綿と続く家系。
国の象徴であり、万世一系の天皇を中心としたご一家、国民統合の心の拠り所。

◇日本料理

日本茶・寿司・天ぷら・すき焼きetc。
食べては勿論、眺めても→美味しく、美しい、]繊細で健康的な素材を活かした味付け盛り付け。

◇気風・国民性

曖昧さを残し礼を重んじる。
清潔好きで→長幼の序と義理人情に厚い。

聖徳太子「和の精神:和を以って尊しとす」
本居宣長「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山櫻花」

回答と言うよりも、日頃の嘆き心配からの演説調になりまして、誠に恐縮に存じます。
冗長な拙文であり、文意も適確に表現出来ていませんが、国を愛し思い憂う心情に免じ、ご賢察並びにご容赦賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身のアイデンティティーを愛し守る心。確かに分かる気がします。結構日本人ってアイデンティティーは持っててもそれ以上になる事はそんなにないですよね。また、報道の仕方や各個人の問題に対する責任転嫁や意識低下・関心のなさが良くないですよね。

一方で、歴史や文化など、日本ならではの良いところは決して忘れてはならないですよね。そして後世にしっかり伝えなくてはいけないですね。

英会話力っ

• 0
この回答へのお礼

英会話力って確かに日本人にとって欠けていますよね。そもそも日本人には英語はあらゆる面で苦手というか難しいですよね。