プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにパソコンをつけて音楽を聞こうと思ったのですが、
どうも音楽の再生音がおかしいようなのです。

どのように聴こえるかといいますと、

・ボーカル音が小さく聞こえたり
・伴奏のシンセサイザーだけ妙に大きく聞こえたり
・コーラスがボーカルを掻き消すほど大きく聞こえたり

という風に、各パートのバランスが普通と違うように聞こえてくるのです。
ウォークマン等でイヤホンジャックを中途半端に挿すとギター音だけ大きく聞こえたりしますが、あのときの聞こえ方になんとなく似ているような気がします。
それはそれで聞こえ方として面白いのですが、毎回こんな風に再生されると音楽が楽しめず辛いです…

iTunesやWinampみたいにPC内にインストールしてるソフトやYoutubeなどのインターネットを使い聞き馴染みのある曲で実験したのですが、上記3つでは例外なく発生しているようです。

こういう場合、どこの設定を直すと戻せるものなのか、御教示いただきたく質問させていただきました。
何が原因か全くわからず「ここの部分の設定はこうなってます…」と詳細は書けないので、不足点があれば補足要求など、宜しくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

MIDIデータの再生でもない限り通常ではあり得ないですね。


サウンドデバイスの故障かドライバの不具合と見ます。
まずはサウンドドライバを修復してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
それで駄目なら再セットアップして様子を見るか、サウンドデバイスを増設して下さい。
http://www.iodata.jp/product/creative/sound/inde …
    • good
    • 0

サウンドのデバイスは何でしょうか?


お使いのPCがサウンドエフェクトをかけれる環境かもしれないので

私はRealtekHDオーディオマネージャからカラオケ設定にしたのを忘れて
1週間悩んだ馬鹿歴があります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドエフェクトやサラウンド、皆さんの教えていただいたことを一通り試したのですが、果たしてどれが該当していたのか…なんとか解決できました。

結果としては、ちゃんと音楽が聞こえてた日に「システムの復元」を行ったところ、正常に戻った…というのが現状です。どうもその間に知らないデバイス?をダウンロードしていた形跡があり、それが影響していたのかな?と考えております。
次回おなじようなことが起こったときは、皆様から頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/08 05:55

外付けスピーカーの接触不良と思われ。


イヤホンジャックのところをいろいろ弄ってみると治るかも。
プラグ側の方が何らかの圧力で微妙に折れ曲がってしまった場合に起こりがちな現象。
    • good
    • 1

イヤホーンでも同じですか?


もし外付けのスピーカーで起こっていたら、接続されている2本線が
入れ替わっているとボーカル(センター音)が小さくなるかも知れません。
スピーカーの左右の入れ替わりではなく(+、-)あるいは赤ー黒の
入れ替わり(逆相)では起こるかも知れません。
    • good
    • 0

サラウンド系の何かが働いてませんか?。


OSのサウンドデバイスを操る処か?、
それとも、
再生ユーティリティソフトの設定の処か?。

確認してサラウンド系を調整してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!