プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の連休に旅行の計画を考えています。主人が転職をするので、今までお疲れ様、これからもがんばってという気持ちをこめて主人の好きな酒蔵見学をしたいと思っています。じゃらんで検索したところ諏訪で5カ所かたまって 酒蔵があり、その酒蔵のショップで試飲ができるというプランらしいのですが、旅館に直接電話で酒蔵見学の事を聞いたところ、酒蔵の見学というのはきいたことがないといわれてしまいました。どなたか諏訪の酒蔵に行ったことのある方、情報を知っている方 教えていただきたいです。他の地域でも酒蔵見学が可能のところがありましたら教えてください。できれば諏訪のようにかたまっていくつかの酒蔵があり見学できるのが理想です。埼玉在住なので関東甲信越あたりまでと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

酒飲みではないのですが・・・・


普通、酒蔵見学は冬が多いのです。
飛騨高山などでも、冬の一時期だけ酒蔵見学を実施しています。
http://www.hida.jp/fuyunotabi/sakagurameguri.htm
冬が酒の仕込みの最盛期ということもあるようです。
   
そして酒蔵というのは雑菌を嫌うため、普通は見学者を好みません。
http://waga.nikkei.co.jp/play/leisure.aspx?i=MMW …
確か宮尾登美子の「蔵」という本の中で酒蔵に雑菌が入って仕込んだ酒が全滅したという場面があったと思います。
     
そのような背景も覚えておいたほうが、酒蔵見学も楽しめるのではないでしょうか。
   
その上でGoogle「酒蔵見学 関東 甲信越」と入力して検索すればそれなりにヒットします。
後はご自分で確認してください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&newwindow=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。日にちは変更できないので長野以外でもこの時期に見学できる場所を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 15:06

諏訪のイベントは前出の方々が言われている様に、「上諏訪街道呑みあるき」と言う、5つの酒蔵で飲み比べをするイベントです。


9月の連休との事ですが・・・・・次回は10月10日開催予定の様です。
http://www.enjoysake.jp/nomiaruki/

余談ですが・・・長野の大町市には、酒の博物館と言うのがありますよ。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。日にちは変更できないので、長野以外でもこの時期に見学できる場所を探そうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2009/07/13 15:00

東京の澤の井、甲府の笹一には行ったことがあります。


埼玉なら岩槻の鈴木酒造に蔵作り酒造館があります。
    • good
    • 0

諏訪に五件、まとまってありますね。



行きました。
酒蔵見学ではなく、呑み比べができます。
せっかくなら、このような日を選んで行かれた方がよいです。
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/nomiaruk.htm

私は、諏訪の花火ついでに何人かでたちよりました、
真澄で有名な宮坂酒造は試飲グラスを購入すれば、何杯でもいただけます。
そのグラスは、記念に持ち帰ってます。

あとのは、どこも、事務所のようなところで、購入を前提とした試飲のような感じでした。
それぞれ、ダイレクトメールが送られてくるようになりました。


あとは、小布施の枡一酒造がおすすめ。
http://www.masuichi.com/
一件だけですが、店の隅のカウンターで、有料の試飲もできるし、酒造を改造した料理店蔵部も、長野オリンピックで来日し、小布施が気に入ってここに就職したセーラという女性の取締役も有名です。
http://www.masuichi.com/sarah/index.htm

この酒造会社は、晩年の葛飾北斎をせわしていたため、北斎館もちかくにあるし、
http://www.hokusai-kan.com/
先祖の高井鴻山記念館もみごたえがあります。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/takaik
お酒をいただくと、車の運転ができない・・・。
そこで、この酒造会社は、ホテルまでつくりました。
枡一客殿です。
http://www.masuichi.com/kyakuden/index.htm
でも、ここは、高いし、温泉でもないので、すぐ近所にもっとリーゾナブルなホテルがあります。
おいしいフランス料理のあるホテルです。
http://www15.ocn.ne.jp/~obuseno/

お酒は昼間、夜はフランス料理・・・?
すどまりで、食事は枡一の蔵部&鬼バーという選択肢もあります。
    • good
    • 0

160131 さんの質問は、この事を聞いていらっしゃるのかな?



http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/nomiaruk.htm

諏訪市の中心街で、諏訪湖にも近く、諏訪湖畔にはホテル旅館街もあります。
呑み歩きに来る人は、ホテル旅館から徒歩でも行ける場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。時期は変更できないので長野以外でもこの時期に見学できる場所を探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 15:05

じゃらんから申し込んだらいかがですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!