プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女です。既婚。
家を建てて5年が過ぎようとしています。
女ですが、3年前から起業、自宅の一部が事務所です。
近所で土地を買い、賃貸経営も4年前からしており
これも上手くいってます。子供はいません。
特徴は、童顔なのと胸が祖母の遺伝で大きい(Hcup)です。
見た目は20代前半の学生さんと間違われたりします。
性格は温厚で、優しく、腰が低いとよく言われます。

最近、友人から指摘されて気付いたんですが
ご近所からかなり嫌われているようです。
地主とお年寄り、40台~50台が多い高級住宅街です。
ちなみに、近所といっても挨拶は3件隣位はきっちりしていますが
近所づきあいはまったくありません。

マイペースなので、基本的に外で人を意識的に見ないので
5年も住んでいてまったく気付きませんでした。
友人に、すごい睨んでるよと言われて、パッと見たら
すごい形相で老人(おばあさん)から睨まれていました。
この方は地主です。接点も無いので、理由も分かりませんが。
主に睨んでくる方は、家は近いといっても5軒~10軒ほど先です。
眉間にシワを寄せて、顔を震わせながら睨みつけられました。
こんな顔生まれて始めてみました。
犬が威嚇する時の顔です。

それから、近所を歩く時には少しだけ周りの様子を見るようにしたら
特に近所の女性(50代~高齢者)から凄い形相で睨まれていることが
分かりました。
顔を震わせて、怒りで肩まで震えてる方も中にはいました。
ちなみに、私は睨み返したりしていません。
なるべく目線すら合わさないようにしています。

睨まれた時って皆さんどうしますか?
私は興味が無いので、目線すらあわさず
無表情で立ち去ります。

それが返って怒らせる場合ってあるんでしょうか?
なんか怒りは日増しに強くなっているようなんですが。

ガルルルルルと聞こえそうな位、すごい形相で睨みつけられると
流石にムッとし思わず睨み返したい気持ちもありますが
同じことをしたら、同等な上に、相手もそれ以上に怒りが増すと思い
それだけは避けています。

皆さんならこんなときどうしますか?

私なりに考えた解決法は、まったく視界に入れない。
相手の顔を見なければ表情が分からないので
今までどおり、まったく意識をしないで生活が出来ます。
そもそも、近所の人にそこまで興味も無いのが本音です^^;
ご近所づきあいは、高齢の方はありますが
40~50代の家は、この地域では全くと言って良いほど無いです。

初めの部分で、自分の特徴を述べましたので参考にしてください。
睨んでくる人は中には地主の方も一人いますが、それ以外の女性の方は
すごくボロボロの家に住んでいます。

A 回答 (4件)

今まで、他人が自分の眼中になかったのですから、今までどうりを貫けば良いだけと思いますが・・・


他人の人相まで気にする必要はありません。

暇な友達の言うことなど気にする必要もこれまたありません。
    • good
    • 0

>特に近所の女性(50代~高齢者)から凄い形相で睨まれていることが分かりました。



一人の人にに睨まれていたのなら、その人が変な人である可能性もありますが、
みんながみんなから睨まれているのであれば、
質問者さん本人になんらかの問題・原因があると考えるのが自然でしょう。
今一度視点を変えて、できるだけ客観的に原因があるのか考えてみましょう。

単純に想像すると、
・賃貸経営をしているということで、店子に恨まれるようなことになっている。
 もしくはあらぬ誹謗中傷を受けている
・店子も含めて、地域のゴミ出しのやり方に問題があるとか、
 行事の参加をしないのが怒りのもとになっている
・Hカップの若いお嬢さんが胸元すけすけの露出大の恰好で闊歩しており、
 それが気に入らない。
・単に若いのに高収入でいい暮らしをしていると妬まれている

いずれにしても、しばらくは無視するしかありませんが、
悪意を放置しておくと、長い目でみるといいことではありませんので、
なにがしかの解決策を図る方がいいと思います。

一番いいのはご近所で一人味方を作ることでしょう。
「なぜ自分は嫌われているのか」ということを
それとなく探ってくれる人がいるとわかりやすいです。

普段のあいさつはもちろんですが、日々のお裾分けだとか、
掃除の手伝いとか、、できることはあると思います。
(年配の人は特にそうですが、物をくれる人はいい人という感もあります。
作れるものなら、わざわざそういう機会を作ってもいいでしょうね)
    • good
    • 0

ローカル・ルールは全く不可解ですよね。



多分これはなんらかの警告段階とみます。
どうせ何か言っても聞き入れません。
きっと、放って置いても近いうち
なんらかのアクションを起こしてきます。

それも、棚子の事とかでは無く
あなた自身への事に思います。
面と向かって言わないのがその証拠です。

けど、恐らく聴いてみても、たいした事ではなく
質問者さんも、振りかかった火の粉に
立ち向かわれる性格に思われますので
心配はいら無そうですね。

一つだけアドバイスすると
なんか言われても、その場で答えを出さず
なるべく保留にしましょう。
感情的に言うと、余計こじれる事もありますよ。
    • good
    • 0

若いうちは皆、同じです


若い女性はオバサンは嫌いなはずですから、
相手のオバサンもそれをわかっていて、しかもルックの良い貴女に嫌われそうだと直感して、嫌われる前に自分から嫌ってしまう、と。オバサンも自分が傷つかないように自分で守っているわけです
オバサンに好かれる若い女性はどういう言動をしているのかを見習ってみては

面倒ですが、貴女から相手を人として愛してあげることですかね
そのうち相手も安心して、貴女の家の前の道路の掃除までしてくれるようになります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています