プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも風邪を引くと、熱が下がった後も咳や喉の痛みが長引くタイプです。
2ヶ月ほど前にマイコプラズマにかかり、しつこい咳に悩まされました(ちなみに肺のレントゲンを取ったところ、肺には何の異常もありませんでした)。
呼吸器内科を受診し、2週間ほどで咳もまったく出なくなり、今はほぼ健康体と言っていいと思います。

…が、些細なことですが気になるんです。
なかなか表現しにくいのですが、喉と言うか首と言うか、に違和感があるんです。
痛いわけではなく、常に違和感があるわけでもないのですが、特に夜になると顕著になります。

「喉」と言っても、歌いすぎた時に痛くなる部分ではなくて、もっと奥のほうです。喉仏と、鎖骨の中間のくぼみとの間あたりです。
さわっても腫れていないし、甲状腺の異常でもないと思います。

違和感と言うのは、「これ以上空気を吸い込めない」と思うくらいに思いっきり息を深く吸うと、その喉の奥あたりが圧迫される感じです。
そのあたりを指で軽く押すと、咳をしたくなる感じです。
でも実際には呼吸に支障があるわけでもないし、咳をしたくなっても我慢しようと思えば我慢できます。でも指で押すと「ケホッ」と咳をしたくなります。

日常生活にはまったく支障がないのですが、いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じがして、すっきりしません。
夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下辺り)も圧迫されてる感じがあります。

家族に話すと、「そんな首の部分を指で押すと誰だって咳が出るに決まっている」と言います。
思い切り息を吸ったときの圧迫感についても、「思い切り息を吸えば胸が苦しくなるのは当たり前」と言います。
確かにそうかもしれませんが、以前はこんな圧迫感や咳が出る感じはなかったのにな~と思うと、治せるものなら治したいです。

もしかしたら、気にしすぎで起きる「喉咽頭異常感症」というやつかも…とか、考えたりもしますが、そんなに神経質な性格でもないし、これといったストレスも思い当たらないので、違うのかな~とも思います。

うまく表現できませんが、この症状は誰にでもある症状でしょうか?
もしそうでないなら、どうすれば治るでしょうか?自然治癒しますか?
ちなみに耳鼻咽喉科にも行きましたが、通常の炎症止めや痰の切れをよくする薬を出されるだけで改善しませんでした。
ちなみに痰や喘息はありません。

A 回答 (1件)

そこを押せば皆「オェ」です。

赤くなっているわけでもないですね?

一番いやなのは「咽頭癌」ですよね?
外科で見てもらってはいかがでしょう?
マイコプラズマは退治することが困難ですし,開放系部位は汚染。X-Pでは通常の医師が判断するのは困難極まりない。肺癌もしかり。
口腔内の衛生管理を徹底してみては?。

<いつも夜になると呼吸するたびに喉の奥あたりが圧迫されている感じ<がして、すっきりしません。
<夜は、喉の奥だけじゃなくて胸の上のほう(鎖骨の中間地点の少し下<辺り)も圧迫されてる感じがあります。
この「圧迫」というのは腫れたときのような感じでしょうか?
胸腺まで行かない咽頭と食堂部分ですね。
内視鏡で見てもらいました?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

“そこを押せば皆「オェ」”ですか(笑)
これを読むだけでも少し安心しました。
押すと咳をしたくなるのは誰でもそうだということですね。

圧迫感というのは…説明しづらいのですが、腫れたときのような感じではないです。そもそも「圧迫感」と言うのもいまいちピンとこない表現なのですが、思い切り息を吸い込むとそこが「キュン」と締まる感じです。(「締まる」と言うのもこれまた大げさな表現なんですけど…。)

咽頭癌ですか…
それはまったく考えておりませんでした。
タバコも吸わないしまだ若いので、それはないと思うのですが…もし仮にそうだとしたら大ショックですね…。

内視鏡検査はしてもらってないです。
内視鏡って胃カメラみたいなものですよね?
胃カメラ、大の苦手なんですが…安心を得るためにはそこまでした方がいいのでしょうね。

今はまだ昼間なので全然問題ないのですが、やはり夜になるとなぜか息を吸うと喉仏の下から胸の上辺りが「キュン」と締まる感じがあるんです。
単なる気にしすぎだといいんですけど…

どうもありがとうございました。