プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門の方の意見を頂戴したく質問させていただきました。
尚場所や時期などは特定されるといけないので伏せさせていただきます。

あるビルのテナントを借りました。契約書には「解約時6ヶ月前までに大家の方に連絡すること」との記載があります。
さて契約をしてから何年かし解約する運びとなりました。
ほぼ倒産状態でした。解約を伝えたのが1月とします。二月には新たな店子さんが現れました。大家の方から契約は3月末までといわれ三月までの家賃を支払ったのです。ここまではよかったのですが・・・・

大家の方から強制的に2月の末で明け渡すように言われました。私としては家賃を払うなら3月末までいさせてほしいと言いましたが、聞く耳持たず。
「本当ならスケルトン(すべて内装撤去)にしないといけない」
「半年先まで家賃を払うのが筋だけど、これですんだんだからいいじゃないか」

などとまくし立てられました。
次の店子は3月から工事3月の20日にはオープンしてました。

もうひとつあります
リースの機器が継承する人・内装を撤去しなくていい人を条件に出していました。リースに関しては3件あったのですが(a/b/cとします)内ひとつは私が引き取ることで折り合いがつき(a)後一件は引き継いでもらえました(b)。
またここで問題なのですが残りの一軒がまだテナント内にあり継承しているものだと思いましたがしていないようです(c)。

私はaのものに対しては引きとってもいいという条件で募集してくれといいましたが、b・cに関しては継承する人間がいいと念を押したにもかかわらず「いまさら困る」「私は関与していない」などと大家は言っています。次の方も引き継ぐ気はないようです

長々となりましたが、
1.余分とおもっいる家賃・共益費は返還していただけないのか?
2.リースに関してはやはり私が引き取らないといけないのか?

以上よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1.返還請求は出来ます。

しかし、原状復旧費用が如何程か考えるとそっとしておいた方が良いかも知れません。
2.そもそもリース契約は貴方(貴方の会社)とされていた訳でしょうから、1つでも継承してくれただけでも儲けものと考えるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のわがままな意見としては
解約通知→条件にあった方が見つかるまで→見つからない→現状復旧
ろいうのなら仕方がないと思うのですが、大家の次の店子を見つけるのがあせりすぎて私の提示している条件がまったく聞いてもらえなかったということに納得がいってません。
もうおそらく次の方が内装を変えてしまっているので今からは難しいと思います。
リースの件はあきらめるほかしかないようですね
ありがとうございます

1、返還してくれない

2.はいそーです。お金払ってリース会社に引き取ってもらうか
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいようですね
ありがとうございます