プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのでご質問させていただきます!
ガソリンスタンドの地下に埋めてあるタンクの大きさはどれぐらいなのでしょうか?(深さ、広さが知りたいです)

A 回答 (6件)

さんこうで つくりかた


http://www.cosay.co.jp/stand.htm

重油タンクは設置したことありますが ガソリンは経験ないな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンタンクが円柱のものが何本も埋まっているとは驚きです!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 19:26

3の方のURLでした、しかし、水中入れるほど水が有るのに土留めが無いのは・・・?ですが。

    • good
    • 0

スタンドによってタンクの大きさは千差万別なので、一概にはいえないです。

経験上今まで入れた地下タンクは最大500キロタンクで、最小は10キロタンクでした。1キロは1000リットルです。

さすがにふつうのスタンドに500キロなんてないとおもいますが、ふつうは10~30くらいのが4つくらいですね。(軽油、灯油、レギュラー、ハイオク)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりタンクの大きさは其の場所によってまちまちなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:29

1の方のURLの様に矢板で仕切って掘りますが、私が経験しているのは10kタンクと20kタンクですが堀片の深さは3300cmでした(消防法により決められていたはず、タンクの大きさでも変わるかも知れないです)また以前よりも規制が変わっていれば解りません(私は20年くらい前にその仕事をしていた)



その後にグリ石で綺麗にしてベースコンクリを打設してからタンクの基礎をしていました(ただしこの辺りは土工の仕事になり私はノータッチ)URLの画像には土留め仕法工なども見あたらないので土質の良いところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりきちんと法律で決まってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:27

以前、潰れたガソリンスタンドから掘り返されたのを見た事あります。


横向きに、円柱形のタンクが埋まっていたようです。

こちらのニュースの、

MSN 産経ニュース - ガソリンスタンド解体中爆発 作業員1人けが (2007.12.14)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tochigi/07 …

| ガソリンスタンド(GS)解体工事現場で、作業員がガソリンタンク(直径1・5メートル、長さ6・1メートルの円柱形)をガスバーナーで切断しようとしたところ、

多分、これと同じくらいの大きさだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか大変な事故だったようですね。
タンクは円柱のものなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A