アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は転校を決意しています。夏休みに勉強をして。
僕は家でもストレスが溜まってます。
まず兄との年の差があります。次男が23歳。上が25。僕は中1の12です。
次男は仕事をしてはうちに帰ってきてます。
次男「お前学校行けよ。実はサボってじゃねえの?」など
「俺のほうが辛い思いしてるわ」とか。
実は次男は中学の時に教室に入ったらカッターなど投げられたり・・・イジメではないと言っていましたが。
だから自分のことを言ってきます
たとえば「俺のほうが辛かったんだ。お前なんてまだ平気だろ?」とか。
そういうのがストレスです。
親にもすべて僕のことは理解しています。
母親は「○○(僕です)が学校に行くまで大好きなお酒をやめる。」と言いました。
それに僕の目の前でため息をつきます。プレッシャーなのでしょうか?
母「飲み会に誘われちゃった・・・でも○○(僕です)のせいで飲めないから・・・断ろう」
どうすればいいですか?
学校に行くために努力しています。
後不登校ってホームレスになるんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

いじめられかたがどうであれ、
その本人にとってつらいことであれば、完璧ないじめです。
なので、転校をすべきだと思います。
ただ、今の学校の先生方はどういった対応をしているのでしょうか?
もし何もしていないようであれば、市の教育委員会・県の教育委員会に電話してあなたの状況と学校の状況を伝えてみたほうがいいです。そうすると、学校の対応も大きく変わるかもしれません。それでも変わらないようであれば、”~新聞社”に言って、私たちの市・県の教育委員会の実態を伝えてもらいたいと思いますって言ってみたほうがいいかもしれません。そうすると、対応がもっと変わります。

不登校だからといって、ホームレスにはなりません。ただ、学校に言っていない間にあなたがどんな生活を送るかです。高校に行く気があるのであれば、受験できます。そして、高校から登校すればいいことですし。高校も不登校になれば、大検というものをとって、大学入試を入学することができます。また、例えばですが、パソコンのプログラム・グラフィックデザイン等に長けていたら、学歴など関係なく雇う会社は多いです。

頑張ってください!

僕も小・中いじめにあい、高校は話し相手もほとんどいませんでしたが、今十分にやっています。大学は行きました。そこで、ものすごく多くの友達ができました。小・中・高は小さなコミュニティです。大学になれば、大きく変わります。

あきらめないで!!

この回答への補足

先生は新人の新しい先生です。
いつも僕に届け物してくれるいい先生です。
今は兄から暴力を受けています

• 0

あなたの地元に適応教室はありませんか?

適応教室は市町村で設置しているため、学校と連携されている場合がほとんどです。

私はある適応教室で勤務しています。生徒に対する対応は各適応教室で異なりますので、うちの場合・・・

教室に通室した日数は、要録上出席(通信簿の記載は学校による)となり、高校入試への対応をしています。
また、学校と連携を図り、教室での活動を教科評価に反映して貰っています。(でも、学校の対応による)
教室での活動は、個人を尊重し、勉強よりも生徒の状態を考慮します。つまり、まずはその生徒の居場所づくりをします。そして、生徒のペースに合わせて活動します。
ただ、高校への通学を希望している場合は、生活習慣の改善や受験勉強も必要なため、多少頑張って貰わなければならないと思います。
親には面接をし、現状を受け入れて貰う努力をします。

適応教室は市町村で運営しているため、学校復帰を目指す活動をします。(無理強いはしない)。その点では、民間のフリースクールより楽することは出来ません。でも、将来を考えた場合、ある程度の生活習慣の定着は必要だと思います。

また、適応教室は電話等の相談業務も行っているので、匿名で電話してみるのもよいかもしれません。そこの連絡先がわから無い場合は、市町村や県の相談機関に相談し、紹介して貰うといいです。
相談機関は、おおむね匿名でも相談に乗ってくれますので、気楽に相談した方がいいです。
    • 0

はじめまして、

心がきついですね。

貴方の小さな心はギューギュー締め付けられている音が聞こえます。

私の娘も不登校でした。
それも小中とね。

お母さんに、一言、お母さんはお母さんの生活をされればいいのです。
私もそうでしたよ。
やることも沢山あるし、
本人が学校へ行けないのを模索しても、
何故?(’’?いけないのか本人にもわからないことがあるし、

ただね、私の娘は中学時代の不登校の時に
県の弓道連盟に入っていました。
何故か?その弓道と、学校の部活だけは<学校の先生の許可を貰って>
行っていました。

日常はきちんと朝は家族と共に起きる。
昼夜は逆転させませんでした。
これは、一つの家族という小さな社会のルールなんです。
そのルールは一緒に住む以上は守らなくてはいけないこと。

最低限のことは自分でする。食べたものの後片付け、
洗濯物の取り込みの手伝い、
貴方は一人で生きているわけではないのですよ。

学校へ行きたくないのならそれでもいい、
ただし、進学や勉強は貴方の人生の為にあるということ。
いつなんどき、やりたいことが見つかった時に、
学校を出ていないだけで、3倍以上のエネルギーを使わなくてはいけないのですよ。

上記のことを話した後にはほっとき、自分で答えを出させました。
娘は、中3で復帰しました。
不登校でしたが、推薦で<弓道で県3位>県立の高校へ面接と作文だけでいけました。

学校は復帰した時は、担任の先生と校長先生と話し合い、
保健室登校から始めました。
教室に戻れたのは2学期の中間あたりでした。

努力とは、勇気を持って一歩何かに向かうことではないでしょうか?
人は人ですが、
一歩踏み出す勇気を持つことは、皆同じです。
踏み出すか踏み出さないかで、
何もかもが代わります。
人生は枝葉のように枝分かれしています。
3つの道があっても、
また3つの道があり、
どの道を選ぶのも貴方自身です。

ファイト!
    • 0

やるせないね。

その家族だめですね。学校行きたくないっつってるのに理由も聞かずに学校いけだの。兄も糞だね。おめーがどうだったかなんて関係ねえだろ。

学校の先生に相談しよう。後はスクールカウンセラーとか。

あと保健室通学ってのも学校によってはある。先生に相談してみよう。

公立の先生だとたまにいい加減な人がいるから、この人やる気ないなと思ったら別の先生に相談しよう。

あといじめ・不登校の電話相談とかかな。

あとは趣味を見つけて学校の外で友達を作る。

ネットでも友達作れるだろうし。

あとなるべく家にいないようにしよう。時間あるならいろんなとこに出かけよう。何か出会いがあると思うよ。

不登校相談の窓口相談とかも探せばあるから行ってみるといいと思う。そこで仲間できるかも知れないし。

転校は多分君の意思じゃできないだろうから。
    • 0

私は中2ですが友達に何人か学校をやめた人がいます。

その人たち全員が転校してよかったと思っているわけではないとは思いますが、転校して一度リセットするのもいいと思います。転校先の学校で魅力的な人に出会ったりすれば学校に行く目標みたいなものができるんではないでしょうか?頑張ってください。
    • 0

ホームレスにはなりません。

変わらなければニートになります。
不登校を許している親はあなたを家から追い出すだけの強制力を持っていません。
そんな将来なんて今考えても仕方ありません。
保健室通いでいいから中学卒業し、高校進学とともに運動部に入ることをお勧めします。
ただあなたのことをいじめている人はいじめている自覚がないかもしれません。
    • 0

不登校になった原因を教えてとは言いませんが、転校をしたからと何が

変わるのでしょうか。学校が変わっただけで何も変わりませんよ。
転校先の学校で今回の事が生じた時には、再び転校をするのですか。
あなたね、不登校を続けている生徒を、そうやすやすと受け入れて貰え
る学校なんてありませんよ。

あなたの母親は、あなたの事を考えて断酒を決意されましたよね。溜息
をつかれいるようですが、あなた以上に辛い思いをされています。
疲れているから溜息をついているのではなく、あなたのために色々と考
え苦労をされているから、溜息をついて居られるのです。
次男の方も色々と言うようですが、僕からすれば有難いと思いますよ。
兄弟でもそこまで心配してくれる事は普通はありませんよ。自分のよう
に心から心配してくれているんだなと思います。

あなたは御両親や兄弟に、面と向かって発言した事がありますか。
あなたの心の奥深くには、言いだせない何かが詰まっているのではあり
ませんか。心の途中で止まっている思いや事を、一気に出してしまえば
今の状態から脱出する事が出来ると思います。
まずは御両親と御兄弟と質問者さんが一堂に揃い、家族で時間をかけて
話し合って下さい。最初に自分以外は一切口出しをさせないように言っ
て、今の自分の思いを残さずに家族に打ち明けて下さい。
あなたの現在の心境が、他の家族には何も分からないんです。
    • 0

>実は次男は中学の時に教室に入ったらカッターなど投げられたり・・・イジメではないと言っていましたが。

だから自分のことを言ってきます。

と書かれてるところを見ると、学校に行きたくない原因はいじめなのでしょうか?
詳しく書かれていないので分かりませんが、お兄さんとあなたは違う人間なわけですし、あなたの気持ちとしては「そんなこと言われてもなぁ」って、なっちゃいますよね。

お母さんの一言も、結構きついですね。「あんたのせいで」みたいなニュアンスでグサッときます。

みんな言いたい放題で、あなたは我慢してそれを聞いてるわけですから、さぞつらい毎日でしょう。

性格と言ってしまえばそれまでですが、これは人に言われてどうこうできる問題ではありません。

家族があなたの性格を変えられないのと同じで、あなたが家族や友達の性格を変えることも難しいでしょう。

ならばいっそ、少し考え方を変えて「今日1日だけの我慢」をしてみてはいかがでしょう。

先のことはひとまず置いといて、今日だけ学校へ行ってみようとか、今日だけ頑張ろうとか。どうですか?

きれいごとかもしれませんが、達成感を味わうと自身はつくものです。
    • 0

貴兄の心境痛いほどわかる、と言っても、私は貴兄ではないので、イコールと言うわけには行きませんので、ご理解ください。

そうした意味で、私の体験を書きます。私は不登校常習犯でした。
小学になってすぐでした、なんとなく学校がイヤになりました。3・4年にはもっとイヤになりました。理由はわかりませんでした。5・6年ごろヤクルト配達をし、中学になって新聞配達。学校が益々イヤになりました。とにかく人に会うのが厭でした。挨拶が厭でした、新聞配達は楽しいのです。人と話をしなくていい、挨拶もしなくていい。ついに配達が終わると、そのまま野原で遊んでいました。学校は毎日欠席です。誰も何も言いませんでした。どうしてかと言うと、試験には学校に行くんです。成績はいつも中の上、必要出席日数も守りましたが学校はイヤでした。高校ぐらいはと受けました。合格してしまい、行きましたがすぐ鶏小屋の掃除をするアルバイトが楽しく、又同じことを繰り返していました。友達? 出来ません。彼女? 居ませんでした。喧嘩、多勢に無勢の1人でよくやりました。
寂しくないかと言われますが、寂しさを感じるようなコマカイ神経が無いのでしょうか、寂しくないのです。それでも結婚2度、離婚1回、別居2回、不倫沢山、子供3人、今外国生活、同棲の外人女性25歳。私61歳。オギャーと生まれて1回の人生です。他人の納得を気にするより、自分が納得できる事をやればいいかと思います。遅かれ早かれ、死ぬまでに責任をきちんと取れば、いいのです。責任取らないと、ホームレスになります。
    • 0

なぜ不登校になったのですか。

毎日殴られても耐えることの出来る人もいれば、一言でストレスだと言う人もいます。
貴方が学校へ行くための努力とは何をしているのですか。
勉強ですか。
授業についていけなかったのなら勉強するのがいいと思います。
不登校になった原因をなくす努力がいいと思います。
強くなるなど。
転校はいいことばかりではないですよ。
兄は貴方のことを多少心配して言っているのではないでしょうか。
本人は励ましているつもりもあるかもしれません。
お酒の好きな人が我慢するのは大変なのですよ。
大好きなお酒を我慢している母に感謝しがんばってください。
    • 0