プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスの方に質問です。
自分はフリーでデザイナーとして仕事してます。
委託で仕事を貰っているのですが、こちらから請求書を出すと、相手の会社が振り込みしてくれます。
こちらからは請求書を出してますが、相手側からは明細書は貰ってません。
フリーでは大体そんなものでしょうか?

年度末の申告の際に白色申告を予定しているのですが、自分の収入をどういう形で提示したらいいのか解りません。
これだけの収入があったというのを明細書無しでどう証明するのでしょうか?

フリーの際、白色申告するのに相手の会社様から頂いておくべきものは何がありますか?

A 回答 (4件)

自分で集計して申告するだけです。

白色申告なら特に確定申告時に入出金を証明するような書類提出の義務はありません。

但し、基本的に現金出納帳や預金出納帳などの記載義務があります。自営業はそうしたもので税務署からの調査が入った場合に説明する義務があるのです。もし用意していない場合は税務署の言うとおりに税金を払わなければいけません。

この回答への補足

現金出納帳や預金出納帳というのは、申告の際にも提出するのですか?

また、これらを証明するために残しておくべき書類はありますでしょうか?

• 0

>現金出納帳や預金出納帳というのは、申告の際にも提出するのですか?

別に申告の際に提出するものではありません。

白色申告についてはこちらに詳しく書かれていますので読んでみてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm
    • 0

他のご質問で申しましたように、年明け早々に「支払調書」という小さな紙がクライアント(あなたの言う「会社」)からあなた宛てに郵送されてくるのです。

それが、あなたの収入を証明する書類です。

また、税務署には、フリーランスの人が収入を書き込むための用紙があります。それに、年間の収入の合計を、一企業につき数字を一つ書いて、裏に支払調書を貼りつけて提出するのです。

>相手側からは明細書は貰ってません。フリーでは大体そんなものでしょうか?

はい、そんなもんです。請求書を出さない場合すらあります。

>フリーの際、白色申告するのに相手の会社様から頂いておくべきものは何がありますか?

今はありません。来年の3月になっても「支払調書」が送られてこなかったら、それだけ催促してください。ただし、源泉徴収がなければ支払調書も出ません。で、出納帳も提出しません。

とにかく、悪いこと言わないから、私の匿名情報などを当てにせずに、今からでも一度、税務署に行って相談してみてください。今は税務署が暇な時期なので、ゆっっっくりと無料相談に応じてくれるはずです。30分もあれば、それで、すべての謎が解けるはずですから。
    • 0

明細書?請求書と銀行通帳があればわかります。

申告できます。

この回答への補足

???

• 0
この回答へのお礼

意味が解らないのですが、詳しくご説明いただけませんか?