プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は受験生で今3つの単語集(速単・単語王・アルクの990)をつかっているのですが、

毎日こつこつ、っていうのは嫌いなので
日にちを決めて数日分の単語を一息に覚えて、そこから忘却曲線(?)にそって復習and新しい単語の勉強をしていくやり方でいこうかなと思いつきました。

ネットで調べてみてもそのようなやりかたをすすめるところはないのですが、やっぱりリスクとかありますかね?

どんな些細なことでもいいのでひとことつっこんでいただけるとうれしいです。

回答たくさんお待ちしています。

A 回答 (6件)

>日にちを決めて数日分の単語を一息に覚えて

ってのが何日分を指してるのかにもよりますが、当然毎日触れるべき。
英語の勉強をしない日があるのでしょうか。
基本的には忘れるのです。だから繰り返しが必要です。
だけど繰り返しの数が多いほど定着して忘れなくなります。
理想は、毎日1冊づつ、ざっと最初から最後まで流してみること。
(3冊なら3日で1周となりますね。)
でも長時間かけてはダメですよ。

つまり、単語を見た瞬間にすぐに意味が分かる状態まで持ってくこと。
以前にも似た質問がここでありましたが、「1単語0.5秒」と回答の方もいました。
そのペースで単語帳を最初から最後まで流すのです。
もう日本語の訳語を頭に浮かべる間もなく、意味を捉えていることになります。

その反面、単語集だけ力を入れすぎても仕方がありません。
単語暗記なんか勉強のうちに入りませんので、移動時間やトイレや風呂などの空き時間で一気にこなすべき
ものと私は考えていましたし、実際そうしてました。
毎日絶対に行うこと(通学やトイレ風呂)に組み合わせておけば絶対忘れないしルーティンとして組み込めます。

机に向かってせっせとやるべきは長文読解訓練。そこでも単語は覚えられる。
本番では英語の長文でいちいち和訳しながら進めてては間に合いません。
私は学部は違うがあなたの志望校出身です。
英語はキーとなるだろうし速読必要でしょう?
毎日コツコツなんて嫌だ、って程度の志望具合ですか。そんなスタンスじゃ負けますよ。

前の回答にもありますが、各単語はどこでどんなふうに使われているかを体得して
おかないと意味が無いです。
大学入試は英単語暗記コンテストではありません。
目的と手段を履き違えるとサッパリとなってしまいます。

あなたの戦略でよいと思うのは3つの単語集を使ってるという点。
単語集の場合は1冊を完璧にしないと次に行けない、なんてのはナンセンス。
多く何度も繰り返して触れることが大切。
ご健闘を祈ります。
    • 0

忘却曲線に沿ったというのは良い方法だと思います。

また、学習にこれは正解!というのはないと思いますが、英語に関しては一気に覚えるやり方はお勧めしません。
理由
1.語学というのは他の科目と違い、記憶+慣れが必要(スポーツに近い?)そのため、毎日やることが慣れに通じる。
2.単語は覚えるだけでは役に立たない、実際の用例まで覚えて初めて役に立つ、使いこなせるようになって初めて覚えたといえる。そのため数日に一回ではそのときに他のことができないほど時間がかかる。
3.忘却を考えれば短いタイミングで繰り返しを行うほうがいいため、数日(2日なのか一週間なのかわかりませんが)では長すぎる。
 以上の点でお勧めできません。
    • 0

自分の覚えやすいやり方でいいと思いますよ。

私も「毎日こつこつ覚えていく」というのは苦手なので、気が向いたときに出来るだけ覚えて、しばらくたって、また見直す、というやり方をしていました。

参考までに…
単語を覚えるときは、その単語の「発音が出来るように」すること。
漢字と一緒で、読み方が分からないと、長文をスラスラ読むのは困難になります。

「apple→アップル→りんご」のように、
「clumsy→クラムズィ→不器用な」
「manipulation→マニピュレイション→ごまかし」
など、英単語のつづりを見て、読み方・意味がわかるようにすることが大切だと思います。
    • 0

忘却曲線はよく知りませんが、絶対忘れてしまうと思いますよ

ただ、一気に覚えて復習というやり方は、一日に覚える単語数を決めてその単語数ずつ必ず覚えるという方法よりも効率的だと思います。
どれだけ完璧に覚えても忘れるわけですから、それならばいっそ一回に覚える語数を多くすれば忘れる語数が増えても記憶に残るかもしれない語数も増えるということです。
まあ毎日それを行うのが一番良いわけなんですが…
簡単にいえば一日で一気に一冊単語帳を読んでしまえばよいいということです。
別に覚えようと思わなくてもいくつかは記憶に残りますから
    • 0

いろいろ試して自分にあったやり方でやればよいんじゃないですか。

私は一日100ケを通学の電車の中+自宅で1時間、くらいの時間で学習というのを2週間程やって1000ケほど載ってる単語集を終えました。
忘れた頃に繰り返しました。毎日少ない単語を長い期間かけて憶えるより、大量に憶えるのを繰り返したほうがいいような気がします。
    • 0

『忘却曲線』によれば、1日経つと約75%忘れてしまうそうです。

どういう風にやっても、毎日こつこつは変わらないのではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4% …
    • 0