プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、
禁煙パイポ愛用者を見かけないのはなぜでしょうか?

その昔、某企業のCMが流行った時には沢山いらっしゃった
のかもしれませんが、
現代においてパイポ愛用者を皆様の周りで見かけますか?

私は過去現在において一度も見かけた事がありません。

昨今は禁煙の時代となり、首都圏及びその近辺の喫煙スペースは
かなり限られたものになっています。
取り巻く環境を考え、禁煙される方も増えていると聞きます。
よって、パイポの需要も増え、
(喫煙者であっても禁煙エリアなどの理由からパイポを利用するケースも考慮)
一人ぐらい見かけてもよさそうな気がするのですが・・。

やはりタバコでは無いくわえものは、
おしゃぶりみたいで格好が悪いからでしょうか?

中傷の意味は全く入っていません。
本当に疑問に感じたので質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

私は禁煙パイポとは愛用するものではなく、禁煙する補助のための物だという認識を持っています。



年々喫煙者数が減っていることを考えると、禁煙に成功した=禁煙パイポの必要が無くなった、のだと思います。

また別の観点から最近では「電子たばこ」がものすごく売れているのでそちらに移行したということも考えられるのではないでしょうか。

確かに禁煙パイポを使用している人を以前より見かけなくなったと私も思いますが、数日前にフィットネスジムのロッカールームで禁煙パイポをくわえている人を見かけました。一瞬ビックリしましたが、逆に考えればそれだけ禁煙することに苦しんでいるのかなぁとも思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>禁煙に成功した=禁煙パイポの必要が無くなった
>「電子たばこ」がものすごく売れているのでそちらに移行した

私が思っているほどの需要はないのかもしれません。

>確かに禁煙パイポを使用している人を以前より見かけなくなったと私も思いますが、数日前にフィットネスジムのロッカールームで禁煙パイポをくわえている人を見かけました。一瞬ビックリしましたが、逆に考えればそれだけ禁煙することに苦しんでいるのかなぁとも思いました

目撃談、ありがとうございます。
私は誰一人見かけた事がないので不思議に思っていましたが、
一応は使用されている方がいるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 13:01

禁煙をしようという人がいない限り見かけることはないでしょう。

記念しようとする人が全部使用しているとも限りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごもっとも。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/15 12:28

「私はコレで会社を辞めました」のCMが流れている頃は、禁煙場所で愛用してましたし、周りも大勢使っていましたよ。



その後使わなくなった理由は、端的に言えば「飽きた」に尽きますね。
周りの連中も同様のようです。

格好が悪いとかは考えていないでしょう。
そんな理由があるとすれば、最近の「電子タバコ」の売上が説明つかなくなりますね。

それから。
パイポとか咥えてると、タバコへの執着も強くなるので、禁煙への効果は薄いと思いますよ。
本気で禁煙するなら、禁煙外来に行ったり、パイポのような段階は踏まずにきっぱり辞める、そういう風潮のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「私はコレで会社を辞めました」のCMが流れている頃は、禁煙場所で愛用してましたし、周りも大勢使っていましたよ。

 やはり当時は大勢いらしゃったのですね。
 不謹慎かもしれませんが、見たかったです。

>本気で禁煙するなら、禁煙外来に行ったり、パイポのような段階は踏まずにきっぱり辞める、そういう風潮のようです。

 なるほど。
 禁煙者が必ずしもパイポを利用するとは限りませんものね。

お礼日時:2009/07/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!