プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャズベースにオンオフスイッチを付けようと思うのですが、
スイッチは6PのON-ONでいいのでしょうか?

あともしお詳しい方がいましたら、具体的にどう配線するのかを教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

こんにちはwatnstarです。

電池を使用しないパッシブのジャズベースだという前提ですが、
outジャックのホットとアース間に3Pスイッチを付ければOKです。
音を鳴らす時は回路としてはスイッチはOFF。
音を鳴らさない時はスイッチはON。
つまり、音を鳴らさない時はホットをアースに落とすわけです。
アンプに対しても大丈夫です。

的外れだったらごめんなさい。
    • 0

3Pでいいんじゃないですかね。

単にHOT線をON/OFFするだけでOKかと。
でも他の方の言われるようにやめたほうが無難と思います。
今まで改造などをよくされてる方ならここで質問などする必要もなくすでにやっているでしょうし、配線がわからないという方ですからあまり知識も無いでしょうし半田付けもうまくないでしょう。ですから回答者としては「そういう方にはお薦めできません」という回答しかできません。

これを機会に配線や改造のスキルを身につけたい、その最初のステップとしたいということでしたら、まずその手の本を買って勉強するのが順序としては妥当かと思います。
検索したら結構いろいろな本が出てるので探してみてください。

また単にスタジオやステージで弾いてないときの音をカットしたいという事だけでしたら、A/Bボックスなどで分岐しチューナー等に切り替えるとかのほうが現実的だと思います。
    • 0

No.1です。

なるほど、そういうスイッチですか。

それなら、電気的には、ジャックの手前に2Pでも3Pでも、とにかく信号線をジャックからカット出来るスイッチ付ければ良いだけです…けど、それもやっぱりあんまりお薦めじゃないですね。

多分、OFFの時はまだ良いかもですが、ONの時にアンプからどえらいノイズが出ると思います。
また、アンプによっては、OFF時に大きなノイズが出る物もあるでしょう。
(信号線が繋がっていない状態だと、うっかりアンプを切らずにベース側のシールドを抜いてしまった時の「ブー」とか「ガー」とかいうノイズが出る可能性大)

そういう場合は、MUTE機能のあるエフェクタか、出力レベルをゼロにできるエフェクタをベースとアンプの間に挟んで、エフェクタで音量ゼロにするほうが無難ですね。
    • 0

わからないなら、やめた方が無難です。

必要以上の配線は、インピーダンスもおかしくなり、音質低下またはノイズ増加につながります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
余りいじらない方がよいですね。。

ありがとうございました。m(_ _)m

何の…というか、どういうオン/オフをするためのスイッチなんですか?

もし、ピックアップを例えばレスポール系みたいに「フロント・両方・リアだけ」のように切り換えるスイッチを付けたいなら…
ジャズベースの2つのピックアップは
「フロント/リアが常に電気的に繋がっていないと音が出ない」
という非常に特殊な配線方法を取っており、そのために既存配線を活かしたままではスイッチを入れられる場所がありません。
(つまり、スイッチで「フロント・両方・リアだけ」という選択式にできるポイントが無い)

もちろん、配線を一から総替えすれば、スイッチによるピックアップ切替ができるようにすることは可能ですけど、一度全てのピックアップとスイッチを外して、目で見て各配線の用途確認しないとなんともいえないので、数行の文章でサラサラと説明すんのは無理ですねぇ。

それで、これが問題なんですが、ジャズベースの回路を変えてしまうと、これは実際どの程度かはやってみないとわからないものの、「音が相当に変わり」ます。程度の差はわからんと書きましたが、「別物の楽器」くらいには変わってしまいます。あの回路だから出るトーンというのがあるので…

どこのメーカーでも、ジャズベースモデルにスイッチ付きの物が無いのは、別にそうしないといけない決まりがあるとかではなく、この「回路を変えるとジャズベらしい音ではなくなる」という点が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

自分がやりたかったのはピックアップセレクターみたいなのではなく、
オンの時通常通りに使用でき、
オフにしたときに音が出なくできるようなスイッチなのですが、
どのみち色々不具合が出るようですね。。

勉強になりました、ありがとうございました。m(_ _)m