プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大径ホイールを購入予定です。
そこで、18インチにしようか、20インチにしようか、かなり迷ってます。
お店に相談すると、「20インチに決まり!」みたいな営業トークをしてきます。
今後の主流は20インチオーバー、見かけはかっこいいかもしれませんが、燃費、乗り心地を考えると、やっぱり18インチかなぁ~と思います。(仕事上で高速を使うことも多いので・・・)

18インチ&20インチのホイールオーナー または、今後購入予定のある方あなたはどっち派ですか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

扁平率で見た目のイメージも替わってくると思いますが


私の意見では(日本車のスポーツカーとした場合)

65~  もっさりした感じ
65~55 普通
55~45 かっこいい(見た目のバランスは一番)
45~  タイヤ高そう・・維持大変だろうな

って感じです

ワンボックスの35扁平とか見ると
乗り心地悪そう・・・そこまでしてかっこつけたいか?
って思ってしまいます

スポーツカー好き一般人の一意見です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yama-kawa-heiyaさんの意見「なるほど」と思いました。時々見ますよね!?そこまでして・・・っていう車。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 19:13

こんばんは。



最新のフェラーリやランボルギーニあたりだと話は違いますが、国産車ならスタイル重視でインチアップするにしても18インチが限度だと私は思います。
それ以上大きいと、タイア/ホイールだけがオーバースペックで、いただけません。
でかいホイールの奥に見える、小さいブレーキディスクはなんとも悲しいですし。

あと、ホイールはともかく消耗品のタイアが20インチだと途方も無く高くて(18インチでも高いですが)気軽に交換できないのが嫌です。

やっぱり18インチ以下です。
では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。タイヤは消耗品ですもんね!?言われて改めて考えました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 19:15

どちらもすすめません。



インチアップは元のサイズより大きくなればなるほど、
デメリットが増加します。

>店員が20インチを勧める
当然です。
18インチは価格が下がってきているので、
数が少なくて高額なほう(=利益をとれる)を勧めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

店員さんの心理を読むことも大切ですね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 19:16

 車種がわからないと何インチぐらいが適当なのか皆目見当がつきませんが、いたずらにホイールを大きくするのは百害あって一利なしです。

車の走行性能は悪くなるし、タイヤもホイールも高価になるし、車の寿命も短くなります。
 ホイールをインチアップするのであれば、メーカー標準サイズの1インチアップ程度が適当、がんばっても2インチ、3インチ以上はやめた方がいいのではないかと思います。

 ちなみに、10年ほど前までのポルシェは16インチホイールがメーカー標準でしたが、メーカー標準の16インチホイールと、2インチアップした18インチのホイールを付けてプロのレーシングドライバーがタイムアタックをしたら、車全体のバランスが悪くなり、18インチホイールの方がタイムが落ちた…という車雑誌の記事も読んだことがあります。(数年前のことなので、すでに何という雑誌の何年何月号なんて出典は忘れてしまいましたが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!