No.3ベストアンサー
- 回答日時:
クルマの設計屋です。
ホイールの軽量化は、具体的には以下の3点の変化が考えられます。
1.バネ下共振周波数の上昇
工学的な言い方をしますと・・・タイヤも空気バネの一種と見なせるので、このバネとホイールの質量で『バネ~マス系』を構成し、共振点を持つ事になりますが、マスに相当するホイール質量を減じると、共振周波数が大きくなります。
具体的には、路面の凹凸でタイヤが勝手に踊り『離陸』することが軽減されると言え、当然離陸の頻度が減ればタイヤはより安定して摩擦力を発生させる事が出来るワケで、限界付近でのタイヤの摩擦力の変化がより緩やかになる、とも言えるでしょう。
2.回転慣性モーメントの減少
ホイールも回転体なので、質量を減じれば回転慣性モーメントも減少します。
これは、ホイールを回転させたり停止させたり、がより少ないチカラで出来る様になることを意味しています。(例えば加速では、車体の質量を加速させる以前に、タイヤ/ホイールそのものの回転数を上昇させる為に馬力が食われますが、ホイールを軽量化すると、タイヤ/ホイールに食われる馬力が減るリクツです。)
hitsujicom様御指摘の『ロックし易い/ホイールスピンし易い』とゆぅのはこの回転慣性モーメントの減少により発生した現象で、即ち、より少ない制動力でタイヤ/ホイールの回転を止める事が出来る様になり、加速時にはタイヤ/ホイールに食われる馬力が減ったので、より急激に路面に馬力が伝達されてしまった結果です。
ついでに申しますと、回転慣性モーメント減少はジャイロ効果の減少にもつながるので、操舵輪を軽量化すると、より早いハンドル操舵が可能になり、キックバックなどの路面からのインフォメーションが増加しますが、ハンドルの操舵方向の減衰が悪化するので、直進時のハンドルの安定性は低下します。
3.旋回時の、バネ下質量分の左右荷重移動量が減少
左右ヘの荷重移動量が少ない、という事は、その軸でのコーナリングパワーが、バネ下が重く荷重移動量が大きい軸より大きい(よりグリップする)という事です。
・・・以上ですが、前後どちらに軽いホイールを装着するかは、個々のクルマの特性や狙いによるので、一概には言えないでしょう。
※ホイールの軽量化によりロック/ホイールスピンし易くなる、直進性が低下する、などのデメリットは慣れによって克服出来ない事はありませんが、一方、車両側がある程度ニブく、その為に逆にコントロールし易くなる、とゆぅ事も良くある話です。
※そもそも、ホイールの軽量化により、そのクルマの特性がどのくらい変わるか、が重要です。ホイールを多少軽くした程度ではナニも変わらないなら、軽量ホイールをどこに付けてもどぅでもヨイ事です。
と言ってしまうと回答が出なくなってしまうので・・・そぅですね~スポーティなクルマは、まず第一にトラクションを重視しなければならないので、FFでもFRでもMRでも、とりあえず駆動輪に軽量ホイールを履かせてトラクション向上(路面追従性向上)を狙うのが理論的な解ではないかと思います。が・・・その為異様に回転慣性モーメントが減少し、クラッチワークやアクセルワークに細心の注意を払わないと容易にホイールスピンしてしまう、とゆぅ事にでもなれば本末転倒ですし・・・
詳しいご説明ありがとうございます。
左右荷重移動量も減少するんですね。考えもつきませんでした。
結局、極端な重量変化をつけなければ体感できるかわからない程度なんでしょうか?
No.4
- 回答日時:
御質問を頂きましたので、更に回答です。
>結局、極端な重量変化をつけなければ
>体感できるかわからない程度なんでしょうか?
どのくらい軽くなるか?で変化の程度は大きく変りますが、市販の軽量ホイールレベルでも、結構差が出るケースがあります。
例えばhitsujicom様御指摘の『ホイールロックし易くなる』とゆぅ点は、比較的明確に判ります。また、バネ下共振点も明確に変化するので、乗心地の評価能力がある方なら微妙な差異を発見出来るでしょう。
が、前回の回答の3番目の『左右荷重移動量の変化』などダイレクトに走行速度が変る(旋回限界が変る)様な差は、よほど大きくホイールを軽量化しない限り、なかなか判り辛いかもしれません。
No.1
- 回答日時:
確かにバネ下の軽量化はバネ上の4倍効果があるって言いますね。
私の体感したところですと軽量化した後はホイールスピンしやすくなり、ブレーキロックも起こりやすくなりました。
それが扱いにくいのではなく、スピンもロックも分かりやすくなったのでコントロールがしやすくなりました。
質問は前後輪のどっちかですよね?
あまり考えた事ないですがどちらかと言われれば駆動輪に付けるのが効果が分かりやすいと思います。
ただブレーキがロックしやすくなるのでそれまでとブレーキのバランスは崩れるでしょうね。
要は慣れの範疇だと思いますが、気を付けてください。
そのような効果や変化もあるんですねー。奥が深いです。
お金が無いのでオークションで2本だけ出品しているのを購入しようかと考えていたのですが...
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 物理でこのような問題があった時に 本当にもしもですが 一様なバネにも質量があった場合 重心からみたバ 2 2022/08/30 23:27
- 物理学 エネルギーは、そのまま質量か。 13 2023/05/11 21:36
- 物理学 質量とは何か? 6 2023/04/17 20:44
- アニメ 何故最近のアニメの効果音は軽いものが多いんですか? 無印ドラゴンボールとかは結構重量感があって硬い効 1 2022/10/31 00:22
- 宇宙科学・天文学・天気 付きの文はG型矮星問題と言われるものを述べているのでしょうか? 「惑星/惑星の相互作用は、ホット ジ 1 2023/08/23 00:15
- 花粉症 60代で花粉症の薬 おすすめは? 7 2023/03/03 08:35
- カスタマイズ(車) ホイール軽量化に伴うロードノイズ対策 4 2022/10/07 13:04
- 格闘技 近年、階級別の競技で体重超過が話題になりますが、 あれってそもそもが不思議ですよね。 試合開始直前に 2 2023/07/02 22:08
- その他(自転車) e-bikeの重量について 2 2023/08/24 21:36
- その他(保険) 皆様、本日もおはようございます♪ 軽自動車納税の書類が届いたのですが、期日が31日までとうとお支払い 2 2022/05/08 05:02
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スピードを出すとガタガタしま...
-
ホイールの数え方
-
195/45R16をインチダウンしたい
-
「リムよりディスクが突出」と...
-
ジムニーJB64にJA11の純正ホイ...
-
ランドクルーザープラド150系後...
-
マークX GRX120 ホイールマッ...
-
26インチホイール仕様のMTB...
-
トラックやバスのホイールはな...
-
車のアルミホイールの重さについて
-
y50フーガのマッチングについて...
-
タイヤを回して遊ぶ子供は自閉...
-
純正165/55-14タイヤから 155/6...
-
ワゴンRでこの空気圧の数字が車...
-
ホイールオフセットを10mm変え...
-
扁平率のみ違うタイヤに交換
-
タイヤの空気圧はスタンドやイ...
-
車のタイヤのナットについて
-
タイヤホイールのオフセットが...
-
14インチのタイヤと15イン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スピードを出すとガタガタしま...
-
ホイールの数え方
-
「リムよりディスクが突出」と...
-
ロードバイクのホイールのサイ...
-
トヨタルーミーを16インチに変...
-
ホイールのサイズを9.5Jから9J...
-
車の事で聞きたいのですが? タ...
-
26インチホイール仕様のMTB...
-
タイヤについて質問です。ホン...
-
車のアルミホイールの重さについて
-
マークX GRX120 ホイールマッ...
-
ランドクルーザープラド150系後...
-
タイヤ交換時のタイヤの痛み
-
アルミホイールとメッキホイー...
-
トラックやバスのホイールはな...
-
ブレーキローター径ってなんで...
-
フィットのホイール(インセッ...
-
車のホイール15×5.0j に165/60 ...
-
ジムニーJB64にJA11の純正ホイ...
-
18インチホイールと20イン...
おすすめ情報