アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日の金曜日娘が犬の散歩で公園に出かけた際、同じ犬種の犬を見かけ、手を差し出したところ噛みつかれ、指先から血を流して帰ってきました。
相手は飼い犬で時々会っている顔見知りのようなのですが、狂犬病注射をきちんと受けているかは確認できてはいません。
私はしばらくして仕事から戻り、その話を聞かされたので、自分で良く手を洗ってはいたようですが、対処は遅れました。
私が患部を見たときは、まだ血がにじんでいたので、消毒をし、近所の病院に行き化膿止めをいただき帰宅しました。
薬は飲んでいますが、先ほど顔を赤くしてだるそうにしている娘の様子に気づき検温すると37.8度。
娘の平熱は35度台です。
とりあえず夜の薬を飲ませて寝せましたが、今の時代、狂犬病…ってあるのでしょうか?
ちょっと心配で、質問させていただきました。
(ただの風邪ならいいのですが…)

A 回答 (2件)

狂犬病はあります

犬の種類にもよりますがアジア各地を旅行する場合狂犬病の注射は必須です、日本国内でもワクチン接種を受けていない犬は危険なので病院で検査をすることを勧めます、狂犬病以外にも雑菌が入ったり、その他何の病気があるかはわかりませんので病院へ行って確認しましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、狂犬病以外の雑菌による発熱もあるかもしれませんね…。
明日、再度病院に行って色々調べてもらえるか相談してみます。

ご親切に有難うございました。

狂犬病はあります

それは犬に限らずコウモリとかほかの動物から感染する場合もあります
犬にかまれて病院へ行くと狂犬病のワクチンを打つかどうか聞かれると思います(病院によってさまざまで医者の判断で打たないこともあるみたいです)
犬を飼う場合狂犬病の予防接種は確か必須のはず
だからワクチンを打たない場合もあるんだとか(あまり詳しくないですが・・・)
狂犬病に感染するとなおらないと聞きます
確かワクチンを打つ時間が感染してから何時間以内、とかあったと思います
狂犬病に感染してなおった例が少しはあるみたいですがそれはどれも「奇跡」と呼ばれて「仰天ニュース」としてテレビで放送されていたくらいなので・・・
もし感染していたらタイヘンなことになります
洗ったくらいでは何の意味もありません
心配なら救急病院など受診して検査してもらったらいいのではないでしょうか
結果、ただの風邪なら少しは安心できますしね

心配を少し煽るような書き方をしてしまいましたが、それだけタイヘンな感染症なのであまくみて取り返しのつかないことにならないことを祈ります

娘さんが何事もなければいいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まだ熱があるので(38.4度)今日は学校をお休みして再度病院へ行ってきます。
色々教えてくださり、有難うございました。