アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電量販店は一日のノルマってあるんでしょうか?。今日はTVを何台売らなきゃダメとかブルーレイレコーダーは何台売ってとか決まっているんでしょうか?。以前閉店1時間前くらいに大阪の梅田のヨドバシカメラに行ったことがあるんですがはっきりとは覚えていないのですがブルーレイレコーダーの売場の店員さんがあと何分で何台売ってどうのこうの…と話していたのを聞いてノルマでもあるんだろうかと思ってしまいました。実際ノルマってあるんですか?。

A 回答 (2件)

現実的には、台数では無く、店トータルの金額と言う場合が多いと思います。

ぎりぎりなら、安くする事もありますが、到底とどかないと言う時は、易く売っても無駄となりますし、予定金額を突破していても、易く売る必要はなくなります。

ですので、現実的には、閉店間際での賭けの要素が大きくなります。

ただ、最近は不況のあおりを受けてますので、閉店間際て到底金額が、いかないと言う事も多くなっているそうです。
    • 0

元店員です。

大手の場合、「何台売らなきゃダメ!」っていうノルマは無いです。

正社員の場合
  「月に○○○万円以上売ると報奨金が△万円」というのがあるので
  皆それなりに必死になります。
  給料が違ってきてしまうので。

契約社員や派遣社員の場合
  売上成績の悪い社員は契約を切られてしまう(継続して貰えない)
  ので1台でも1円でも多く売ろうとします。
  パートやアルバイト社員も契約期間があるので、継続を望む人は
  成績を上げようとします。

当然、売上額の低い人はミーティングや朝礼等で叱られます。
保険会社ほどではないですが。

中小の販売店だと、「今日は売上が悪いから営業時間を延長しちゃえ」
と言って、1時間ぐらい閉店時間を短くしてしまうことがあります。
はっきり言ってうっとうしいです。
店長しだいで変わります。
    • 0