プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マチュピチュ遺跡」…名前を聞くと、なんだかかわいらしいわ~と
いつも感じるのですが、”インカ帝国の空中都市”の文明の重みと
素晴らしさを肌で感じることの出来る貴重な遺跡ですよね。
タンザニアの「ンゴロンゴロ国立公園」も名前を聞くかぎりでは
なんともふざけた名前だわ、と言うところから興味を抱き、
調べてみると厳しくもあり雄大な自然溢れる所なのだろうと深く感じました。

二つとも日本語を母国語とするので「ちょっと面白い名前」と
感じていると思います。
調べてみると良い意味でおおいに期待を裏切ってくれました。

そこで他にもこのような所があったら知りたいな~と思いました。
今は地球儀上で「期待を裏切ってくれること巡り」をしておりますが、
何年先いや何十年先になるかわかりませんが、足を運んでみたいと思っています。

長くなりましたが、「面白い名前」「変わった名前」「不思議だなと感じる名前」
どのようなものでも”期待を裏切ってくれる場所・地名”を
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

期待を裏切ってくれるかどうかはわかりませんが、おもしろい名前の地名を回答します。



大阪北部にある「ポンポン山」を、ご存知でしょうか?
地名の由来は、足音がポンポン響くためだそうです。(下記URL)
遠足で行ったことがありますが、残念なことに響かなかったような気がしますね。
「ポンポン山」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6868/ponpon …

次は「ポンコタン」です。北海道幌加内町の川のそばで、何も無いところのようです。以前テレビで見て知りました。
北海道の地名は、アイヌ語を由来にするものが多く、長万部(おしゃまんべ)、倶知安(くっちゃん)などは有名ですが、ポンコタンは「小さな村」の意味のようです。
「幌加内町の地名の由来」
http://www.infosnow.ne.jp/horokanai/quize.htm

まだあまり見ていませんが、こんなサイトもありました。
おもしろそうです。
「北海道のアイヌ語地名」
http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/aynu/index. …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6868/ponpon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしいです、ポンポン山!
大阪の学校はこんなかわいらしい名前の山に遠足するんですね。
子供達も足をとんとんしながら歩いているところを想像してしまいます。
おまけに名前の由来もかわいいもの好きにはたまらなく心をくすぐられます。
見事にマッチした感じがあり、これはこれでよい意味で期待を裏切ってくれました。
写真を見ましたら散策して森林浴にいいかも!と思いましたが、
標高600メートル以上あるんですね(汗
頂上まではきつそうです。
大阪に行った時には訪れてみたいと思います。

そうそう、北海道の地名!
私は北海道人ですので、いろいろあるのを忘れておりました。
小学生の頃に行った白老のポロトコタンはよかったですね。
余談ですが、ラッコやトナカイがアイヌ語だということを
友人から最近聞き、びっくりしました。
逆にお勧めしてしまいますが、オコタンペ湖というところが
支笏湖の近くにあるのですが神秘の湖と呼ばれ、北海道3大秘湖と
謳われています。
名前を聞くと「なんじゃそりゃ?」ですが、幻想的で地元民としてはおすすめしたい所です。

こう考えると日本巡りをまずしなければいけませんね。
また何か思い出しましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 10:17

うわぁ~。

(参考URLありがとうございます。)
そんなに活発な火山だったんですか!知らんかった、。
>知らないともったいないことってたくさんありますね。
 
ほんと、そう。俺もそう思います。
 
バングルバングル国立公園というのが、オーストラリアにあるらしいです。クリムゾンの迷宮という本を読んで知ったのですが、何でも、縞々の赤い岩の、巨大迷路のような地域だとか、。
アボリジニにしたら、豊かな土地なのでしょうが、俺のような都会人には、ちいと厳しい土地柄のようです。ザバイバルな都会人、なってみたいとおもっています。都会でも、砂漠でも、ジャングルでも、人生を楽しめるぜ!
みたいな(笑。
>空から眺めて、下から見上げてとっても満喫できますよ!
 
行きたい!山の頂上に立ちたい!
生きてることに、感謝したい!
そんな風な旅も、いいなぁ。

この回答への補足

補足欄をお借りしまして改めてお礼を申し上げます。

まだまだ自分が知らないところがたくさんあるんだな~と
思いました。
また、世界中にはさまざまな言語があるのだなと実感いたしました。

皆さんにポイントを差し上げたいのですが、個人的に「ポンポン山」と
「エンジェルフォール」が私の心をくすぐる名前でしたので、
良回答とさせていただきます。

補足日時:2003/04/23 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

探しました、バングルバングル国立公園。(言いにくいですね(笑)
面白い名前です!
↓オーストラリアにありました。
http://www.kougei.co.jp/photo-gallery/ph-gal02.h …

横に赤と黒の縞々でした。どうしたらこの様な地形になるのか不思議です。
オーストラリアは観光地でどうかな~と思っていましたが、
食わず嫌いをちょっと反省しています。
いつかはオーストラリアに行かなければ!!

ついでにムンゴ国立公園というものも発見いたしましたよ。
”むんご”ってひらがなで書くとなんとなくかわいいわ~と
思ってしまったのは私だけでしょうか?!

狭い日本でもだだっ広いところにいると自分がとてもちっぽけな存在ですが、
まだまだそんなものは序の口ですね。

ayamatiさんもいつかはサバイバルな都会人になって下さい^_^

気が早いですが、老後の楽しみがますます増えました。
自分でももっと探さなくては…

お礼日時:2003/04/15 10:10

マヨン火山だったかな?


かるい漫画みたいな、山を想像してしまいます。
火は噴いてないけど(笑、フィリピンにあります。
恐竜が、マジでそうなジャングル、こうもりの巨大鍾乳洞、その火山は、日本の山でたとえると、富士山よりも富士山らしい、綺麗な円錐形です。
 
後は、エンジェルフォール。
キューピッドのような、赤ちゃんタイプや、他の人間タイプの天使イメージとは、かけ離れています。
豪快で、壮麗、落差1km弱、感動の大滝です。南米にあります。 
 
是非、サヴァイヴァルな精神と肉体で、この生命の大地を踏破してください!
今から準備して、いきそびれないように!←おせっかい。
世界は広いぜ!
話してるだけでうずうずする(笑。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味がわいて調べてみました。
ちょっと軽めな名前のくせに活動中の火山ではないですか!
大体10年ごとに噴火が起こるようで、2000年にも噴火しているようです…
写真も探して見てみました。
いかにも、イメージしている山!って感じです。
マヨン火山の噴火にも耐えて建っている教会など、見る価値がありますね。
ひっそりと訪れてじっくり見て回りたいです。

マヨン火山の伝説という民話があるようで、そこに出てくる人物、
マヨングからとったようです。
『マヨン火山の伝説』
http://www.halohalo.info/JAPANsite/what/Folklore …

巨大鍾乳洞、川口弘のように探検してみたいですね(^0^)
富士山よりも富士山らしいなんて笑ってしまいました。(まさに!ですね)

エンジェルフォールも探してみました。
ぷりぷりお尻のかわいい天使を想像させる名前ですが、
壮大な景色です!
行きた~い!!うずうずします!
エンジェルフォールのあるアウヤンテプイも素晴らしい、
テーブルマウンテンです。
空から眺めて、下から見上げてとっても満喫できますよ!

>今から準備して、いきそびれないように!←おせっかい。
世界は広いぜ!

がってん、承知いたしました!
本当に世界は広いです。
軟弱な精神と肉体ですが、踏破できるよう頑張ります。
知らないともったいないことってたくさんありますね。

お礼日時:2003/04/14 09:22

オランダに,スケベニンゲン,という地名があるそうです.



URL抜けておりました,連続してしまいすみません.

参考URL:http://ankyo.tripod.co.jp/chinmei/scheve.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答ありがとうございます。

みた途端にぶはっと吹きだしてしまいました。
オランダではなんでもない地名ですが、日本語ですとそこに住んでいると
ちょっぴり恥ずかしいです。

オランダはチューリップと風車、そしてミッフィーちゃんを連想させる
行ってみたい所ですので、楽しみが増えました。
なんとも固定観念がつきまとっている節がありますが…(爆

余談ですが、私もFirst_Noelさんとほとんど変わらない若オバンです。

お礼日時:2003/04/09 09:15

オランダに,スケベニンゲン,という地名があるそうです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼は#9とまとめさせていただきます。

お礼日時:2003/04/09 09:08

本来の掲示板の使い方ではないのですが、気になることがあるので、逆に質問致します。


昔、津村謙(「上海帰りのリル」が有名かな?)が「オコタンペの紅鈴蘭」という曲を歌っていました。

…ああオコタンペの紅鈴蘭 白い鈴蘭なぜなぜ紅く …

といった歌詞ですが、オコタンペには赤い鈴蘭があるのでしょうか?見に行きたい気もするのですが、金と暇がありません。

こちらからも変わった名前を紹介します。
北アルプスに「野口五郎岳」という山があります。
近くに「黒部五郎岳」という山もあったかと思います。
五郎というのは岩がごろごろしているところから付いた名だそうです。歌手の野口五郎はこの山の名にちなんでつけた名前のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>…ああオコタンペの紅鈴蘭 白い鈴蘭なぜなぜ紅く …

すいません、スズランの時期には行ったことがないのですが、
ピンクっぽいスズランでしたらみたことあります。
これはこれでかわいらしいですよ。
オコタンペは歌でも歌われているんですね。
紅いスズランですか!
5月終りから6月にかけて行ってみます。
変わった名前訪問先第1弾をオコタンペ湖にしてみます。
楽しみになってまいりました。

>北アルプスに「野口五郎岳」という山

野口五郎さんの名前を由来はなんとなくですが聞いたことがあるのですが、
実際にこうやって活字でみてみると面白いですね。
是非訪れてみたくなりました。
五郎は岩がごろごろ…オヤジギャグ満載の名付け方なんですね。
ちょっとくだらないけど、クスッ笑えるというのが大好きなので、
道を歩いていてこの様な名付け方で勝手に命名してしまいそうです。

nakaizuさんも暇が出来ましたら是非北海道にいらして下さい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 09:06

お礼ありがとうございました。


しかし、北海道の方にアイヌの地名(しかも、おしゃまんべ)を紹介してしまうとは…。すみませ~ん。

もう一つ思い出したので、回答します。「期待を裏切る」というより、おもしろいというか、少し変わった地名です。

「有耶無耶の関」(うやむやのせき)
山形県と秋田県の県境(日本海側の海岸)付近で、関所があったといわれていますが、その名の通りどこにあったのか、本当に関所があったのかは、はっきりしないようです。「うやむや」の名前の由来は、下記URLを参照ください。
「鳥海山の手長足長」
http://village.infoweb.ne.jp/~hikapyon/tsukasa/c …

また、山形県の内陸部笹谷峠にも、同名の関所跡があります。
「紅葉前線を追いかけろ!笹谷峠と蔵王 その1」
http://www.asahi-net.or.jp/~rh9t-mnkt/michi/sasa …

ちなみに、行ったことはありません。(^^;

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~hikapyon/tsukasa/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

いえいえ、北海道に住んでいると「変わっているけど日常で当たり前にある名前」
ばかりなので、そういえば変だよな、面白いなあ~と改めて感じました。
灯台下暗しです。
「おしゃ まんべ」と言えば由利徹…すいません(汗

有耶無耶の関は由来のまんまですね。
そのような話は大好きです。非常に興味があります。
参考URLを見てみますと、ドライブしたい所です!
のんびりなんの変哲もない景色を堪能しながら、地名の由来を語り合い…
そして、おそばを食べる!!
フェリーで海を渡って、車で本州上陸!どんどん南下していき…制覇!
ささやかな野望が出来ました。

現役時代は全道制覇、子育て終了余暇を楽しむのは日本制覇、
そして老後は世界制覇!
なんだかわくわくしてきました。

お礼日時:2003/04/04 09:57

 「姨捨」(おばすて)


 長野県更埴市にあるJRの駅名です。
 JR篠ノ井線の冠着トンネルを抜けると姨捨駅ですが、ここから稲荷山駅に向かって下る間の右手の景色は絶景です。

参考URL:http://www.dynax.co.jp/sinsen/gallery/rail_side/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速オススメのURL見てみました。
のんびりしていていいですね、散策してみたいです。
「おばすて」ふと姥捨山を思い出しました。
日本縦断も捨てがたくなりました。
気が早いですが、老後が楽しみになってきました(^_^

お礼日時:2003/04/02 22:51

こんばんは。



面白い地名ならこちらにありますよ。

参考URL:http://ankyo.tripod.co.jp/chinmei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白い、というより日本語としてちょっとひわいな地名が多いですね。^_^;

トルコのシリフケは笑ってしまいました。
しかし、トルコは一生涯で一度は必ず行ってみたい所ですので、
シリフケには足を運んでみたいと思います。
ニュージーランドのプニはかわいらしいです。
探してみましたが見つからないので、もう少し頑張ってみます。

回答を要求するようで申し訳ないのですが、思い出しましたら
またよろしくお願いいたします。
かわいらしく感じるものと思わず笑ってしまうようなものが知りたいです。
わがまま言ってすいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:49

No1です。



すみません、ハワイではなくて、フィジーの近くでした。
地域柄を考慮すると、実際はきっと綺麗な島なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました!
再度ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!