アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです

最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;)
もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。

・狭いのでベビーベッドは置けないです
・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません

ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または
ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><)
という形にするかで悩んでいます。。。

ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか?
経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

うちは硬めのマットレス(マニフレックス)を床に直敷きして


寝ています。(シングル×2)クローゼットもありますが、
布団を収納できるスペースはないのでマットレスにしました。
布団と違ってたまに風通しするだけで良いので管理がラクです。
産まれた後は布団の上げ下げも大変だと思いますし、できることなら
敷きっぱなしにできるものの方がいいですよ。
マニフレックスはちょっとお高いですが、布団と違ってへたらないので
長年使えるので総合的に見るとお得です。

一応赤ちゃんの布団も敷くスペースがあったので同じように
赤ちゃん用のマットレスも買いましたが、寝室で使ったのは最初だけ
でした。旦那と私の間のマットレスの溝が丁度いいらしく、
親子三人「Hの字」で寝ています(笑)
(↑息子、寝相が悪く横向きになるんです・・・)
赤ちゃん用のマットは今では居間用に使ってます。

産まれてからはお母さんの目線と赤ちゃんの目線を合わせて遊ぶほうが
いいので気軽に自分も横になれるマットレスの方がいいと思いますよ。
転落の心配もありませんし、床と違って転んでもいたくないのでワイルドに遊んであげることができます。
特に寝返りしたての頃はよく顔を床にぶつけたりするので、
マットレスだと安心です。

もう一人妊娠したとしてもこのスタイルは崩せないだろうなぁ~。
と思います。
    • good
    • 0

わが家では…


6畳和室の部屋に布団を3枚敷いて4人(子供は3歳と9ヶ月)で
寝ています。
上の子だけの時は布団2枚で添い寝でした。
ベビーベッドを借りていたのですが寝る事がなく…
秋生まれという事もあり冬は添い寝の方が温かいし、
赤ちゃんも安心できるようでした。
夏は暑いのでベビー布団を並べてました。
その頃には赤ちゃんも動くようになり気がつくと
布団から出て畳の上で寝てたり…
下の子が生まれるのをきっかけに布団を増やしました。
冬は良かったんですが、今は暑くなってきて
子供たちは寝相が悪く3枚分の敷布団の上を
ごろごろしてます。
ちなみに旦那も寝相が悪いので私が壁になったり
ほとんど布団と布団の境目の所で寝るような感じなので
腰痛や肩こりなどには悩まされてます。
もっと部屋が広ければいいんですけどね。
わが家も普段布団は畳んで部屋の隅へ置いてあります。
私はベッドの経験がないのでわかりませんが、まわりの話を聞くと
ベッドの場合結局もう1枚布団を敷いてどちらかが寝てるって場合が
多いので不便なのでは?と思ってます。
参考になれば…
    • good
    • 0

こんにちは。

3歳の男の子がいます。

うちは夫婦の時はダブルベッドでした。
赤ちゃんが産まれてからは、別の部屋にシングル布団2枚(大人)、頭の方にベビー布団で寝ていました。
ダブルベッドに3人川の字は、意外と狭いです。
ご主人の体が大きいと、なおさらです。

今は、ダブルベッドに私と子供、横にシングル布団を引いて旦那。
といった感じです。
子供は寝返りをしだすと、縦横無尽に動くので、ダブルでもいつも私ははじっこに追いやられています・・・・。
9月に2人目が産まれるので、どうやって寝ようか?と考え中です。

さて、質問者様ですが、
マットレスとベビー布団だと、段差が出来ちゃいますよね?
その内添い乳で寝たりする時に、不便かな?と思います。
今はシングル布団2枚ですよね?
その間にベビー布団を挟んで寝るか、シングル2枚に3人で寝るのはいかがでしょうか?
それも狭くなったら、ファミリー布団という大きいものがあるので
それもいいかなと思います。
ベッドはよほど大きくないと、3人で寝るのはキツイと思いますよ~。
    • good
    • 0

9ヶ月の女の子のママです。


我が家のお話です。。。

生まれて我が家に帰ってきて、ベビーベッドに寝てくれていました。
夜中の授乳は3時間おきで、授乳後すっと寝てくれていました。
2ヶ月3ヶ月の頃、夜中の授乳後にスッと寝てくれなくなり、30分ぐらい抱っこしながらゆらゆらして・・・タイミングが悪いと、背中がベッドに着くと起きてきて、めんどくさく大人のベッドに添い寝。添い寝するとすぐに寝てくれていました。
我が家のベッドはセミダブル。
半分を娘がとって、のこりを大人二人。。。狭くて肩こりに悩まされました。
そのあと、だんだんベッドで寝てくれなくなり、添い寝や添い乳。
私の体力も限界だったので、添い乳が夜の授乳になってしまいました。
ベッドでは3人は狭くなったので、ベッドの下にシングルの布団をひいて、主人はそこに・・・ベッドに私と娘二人です。
そして現在、2ヶ月前から、夜寝ているとき娘はゴロゴロと寝返りが始まりました。私がベッドから落ちないように壁になっている状態で、ベッドを中をゴロゴロ。
我が家のベッドは捨てて、ダブルの布団とシングルの布団を敷き詰めて寝ることになりました。

寝返りが始まった今、ベッドの段差がすごく危ないのと、起きるとすぐにハイハイしだすので、下に寝て安全策を・・・と考えてます。布団は普段は畳んで部屋の墨へ。お客さんが来るときは、カバーをかけて隠してます。
一緒に寝るのならば高さはないほうがいいと思います。

長くなってすいません。
    • good
    • 0

うちはベッド用マットレスを床に敷いて使っています。


定期的にマットレスをずらして掃除してます。
それでも1部湿気でしめっぽくなってました(*_*)

うちはセミダブルなので私と赤ちゃんがベッド、夫がその横に布団を敷いてます!
ダブルなら川の字で寝れるんじゃないでしょうか^^

ただ、動き回ってマットレスから落ちる事があります…
うちのは高さ20センチくらいなんですが、時々落ちて泣いています(;_;)
目は離せません!

布団が1番安全なんでしょうが、正直産後には面倒ですよね…
ただ敷きっぱなしはカビとか出来ますよね…

出来るだけ高さの無いマットレスかすのこに布団を敷くのがいいんじゃないでしょうか^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!