プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は茨城県に住んでいる、21歳の社会人です。
引っ越したら、仕事(バイトや派遣)、大学受験勉強(予備校)をしようと思っています。
家賃は月10万ぐらいまでなら出せます。
この前、所用で東京に行った時に、上野駅と渋谷駅の違いに驚きました。
僕はもしどちらかの駅の近くに住むか選択するとしたら、渋谷駅のほうがいいです。活気があって、若い人も多くて、街も新しい感じがして。

部屋の間取りは、1LDKから2DKや2LDKなどがいいです。広いほうがいいです。
防音がしっかりしているマンションを希望します、アパートは嫌です。
周辺環境としては、便利なところがいいです。
短期バイトなどが多いところとか。

関係あるかどうか分からないですが、僕が好きなことは、サッカー、ゴルフ、風俗、パソコン、ゲーム、マンガ、散歩、など。

まだ行った事ないので、分からないですけど、たとえば、オタク文化に興味があるので、秋葉原駅の近く、風俗で有名な五反田が近い場所ってどうなんでしょうか?

あと、引っ越す前に物件探しもすることになると思うんですけど、茨城県から東京で物件を探す場合、どのように探すのがオススメですかね?

物件だけじゃなくて、利用する駅、街の感じなどをつかみたいです。
前日にホテルに泊まって、翌日に朝から探す。
もしくは、朝に茨城を出て、昼過ぎに東京に着き、日帰りで物件や、町並みを見てみるとか。
ただ、物件を見るだけじゃなく、総合的な面で、いい選択をしたいです。

それでは回答よろしくお願いいたします(^o^)

A 回答 (7件)

質問者様は「東京で何をするか」より「住む街」を優先的に考えているのですか?

「何をして過ごすか確定要素がないけど、とりあえず東京に住んでみよう」っていう段階にとれます。

上京の際に住む場所を選ぶとき、大抵は決まっている進学先や就職先へのアクセスを上位に優先して考えるものです。日常的に通う場所ですからね。
そういう意味で、職場・学校を決めずに住む街だけを決めるのは尚早かと思われます。

ちなみに
>渋谷駅のほうがいいです。活気があって、若い人も多くて、街も新しい感じがして。
>オタク文化に興味があるので、秋葉原駅の近く
>風俗で有名な五反田が近い場所って
・・・などとありますが、質問者様の嗜好に沿ったこれらの街は「たまの息抜き」として来るわけですよね?

地方と違って都内は鉄道などの公共交通が発達しており、少し遠く(23区端部など)から来るのも苦ではありませんよ。
よって必ずしもこれらの街に「住む」必要は無いわけです。通えばいいんです。
どうしても「住むこと」にこだわりたいのなら別ですが。

もし住む街を決めたら、項目ごとの基準と優先順位を決めて不動産屋へ行ってください。例えば
・家賃の上限・・・10万円で都心区、駅チカ、1LDK以上は厳しいです
・最寄駅からの近さ・・・徒歩圏内かどうかも重要です
・周辺環境・・・閑静、コンビニが近い、人通りが多いetc
  (ちなみに短期バイトの多さは周辺環境ではないと思います)
・建物に求めるもの・・・風呂トイレ別、築年数など

東京はいろいろな場所がありますが、実は狭いんです。
どこに住んでも楽しめますよ。

蛇足ですが
下町=田舎ではありませんよ。気持ちはわかりますけどね。

この回答への補足

そうです、何をどこでするかは、曖昧で漠然としています;;

職場はバイトか派遣を希望しているので、どこでもかまわないです。
学校は・・・・予備校ですかねぇ・・・・
確かに具体的に予定や動機が決まってないので、尚早ですよねぇ。
まぁ、行ってからでいいかみたいな非現実的で楽観的なんです^^:

そうです、息抜きです。
でも、近いほうが息抜きしやすいので、ならべく乗り換えとかなしで、いけるなら自転車でいけるくらい近いほうがいいです。

住む街が決まってから不動産屋ですかぁ。
それって、職場とか学校ってゆう理由がないと、なにをもって決めればいいのか・・・・ 実際、ブラブラしてみるのが一番ですかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

NO.5です。

東京に何を求めているかにも拠りますね。

一般的な東京の中心ターミナルと言えば・・・

池袋→大人の街と言われるが、大学があるので
   若者向けの店もかなり多い。サンシャイン。
新宿→都庁有り、歌舞伎町有り、西新宿有りと
   多彩な顔を持つ。世界一の新宿駅を擁する。
渋谷→良く言えば若者向き、悪く言えば下品な人が
   多い。良くも悪くも流行の発信地。
上野→どこか懐かしい雰囲気の交通の要所。アメ横だけでなく、
   動物園・公園・博物館・美術館といった芸術の街。
東京→新幹線が結集し、一流オフィスが多く集まる街。
   大丸や丸ビル等の商業施設も。
品川→基本オフィス街。海にやや近く、駅から離れた所には
   倉庫街も。商業施設はあまり多くない。

• 0

沿線というのは、都内の各ターミナル駅から電車に乗って

少し離れた所、という事ですね。
正直、10万円の予算で2DKは都内ではきついかと・・・
広さを求めるなら近県です。下記の統計のように東京の家賃の
高さは群を抜いていますね。
安く住むなら千葉や茨城ですが、渋谷は東京の西部なので、
1時間以上かかってしまうようですね。
埼玉の埼京線沿い・神奈川の東横線・田園都市線沿いなら
30分以内で渋谷に行けますね。
個人的に埼京線は池袋・新宿・渋谷全てを縦断するので
お勧めですけどね(最強線などと言われる由縁です)

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によると
http://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15. …
東京 360,500円  神奈 196,100円
埼玉 122,500円  千葉 83,500円 となっています。(単位:円/m2)

この回答への補足

沿線の意味は分かりました^^

都内で2DKで家賃10万円以内の物件、検索すると結構ありましたよ。
今のところ近県は考えてないです。
あくまでも都内です。

渋谷を中心にアドバイスをしてもらったようですが、別に渋谷に住みたい訳ではないですよ。上野と渋谷なら、渋谷がいいとゆうだけです。

埼京線、オススメなんですね、了解しました。
池袋、新宿、渋谷を縦断する沿線があるって、初めて知りました。
品川区の大崎駅が終点ですね。
大崎駅から五反田までは歩きでいけるのかなぁ。
ホント、東京は沿線多いですね~。
ってか、最強線で検索すると・・・・^^;

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。

家賃10万円までとありましたね。
その予算で山手線圏内はワンルームがせいぜいです。
やはり沿線で探されることをおすすめします。
いずれにしても一日では満足行く物件を探すのは無理ですよ。

この回答への補足

ワンルームは嫌です。
沿線ですね、分かりました。
沿線って何のことか、少し分からないのですが^^;

はい、あの~、具体的に、何日くらいかかるんでしょうかね~?

• 0
この回答へのお礼

家賃の制限はないのですか?

渋谷や秋葉原、五反田と、挙げられたところはかなり高いですよ。
23区と言っても広いので、ターミナル駅を決めてその沿線で探すと良いでしょう。
渋谷なら東横線、田園都市線、井の頭線、その他JR埼京線、地下鉄半蔵門線、銀座線、副都心線など。
新宿ならJR中央線、総武線、埼京線、私鉄の小田急線、京王線、地下鉄の丸の内線、都営新宿線、大江戸線、等。
ほかに池袋、上野、東京、品川などが主要なターミナル駅です。
家賃が高いので山手線の駅近辺に住む学生さんは少ないですよ。
オタクのメッカなら中央線(総武線)の中野なんかどうでしょうか。
サンモール商店街、まんだらけ本店があります。秋葉原より生活は便利です。
中野、杉並は学生も多い住宅街で駅近辺はかなりにぎやかです。
沿線で言うと、23区には外れますが吉祥寺も老若男女に人気タウンです。
ライヴハウスや人気のカフェ、有名なアーケード街、等あり大変便利。
吉祥寺は井の頭線を使って渋谷にもアクセスできます。

ザックリとしたイメージで言うと池袋、新宿、渋谷を比較すると池袋沿線は庶民的、渋谷沿線は世田谷区等に乗り入れていてハイソ、新宿沿線はその中間という感じです。
下町風情なら足立区、葛飾区あたりが強いです。
五反田ターミナルなら東急池上線沿線で探されると良いでしょう。
ただし、受験勉強が目的なら誘惑の多い街はあえて避けられてはどうでしょう??

この回答への補足

ターミナル駅を決めて、沿線ですね!
了解しました^^

中野かぁ・・・・行った事ないんですよねぇ・・・
中野なら秋葉原のほうが親近感あります。
あと、中野って、メイドとかって言うより、本格的に純粋にオタって感じなような?
僕は、そんなオタでもないのです。
アニメ声の女性や、オタ系の知識があり、容姿がいい女性と仲良くなりたいなーって感じです。
マンガやゲーム好きですが、結局お金使うのは、風俗、ライブチャットです。

吉祥寺は23区内ではないので、少し個人的にイメージだけですが、なんとなく行きたくないです。

池袋沿線、渋谷沿線、新宿沿線、といわれましても、正直まったくイメージができません><

下町は嫌ですね、今住んでいるとことが田舎なので、もうこりごりです。
五反田ターミナル?

うーぬ、確かに受験勉強に誘惑はダメですよね~。
まぁ、まだ受験勉強、前はしてたんですが、今はしてないので、ちょっと思考がおかしいかもしれないです。
あ~、どうしよう。

• 0
この回答へのお礼

文京区はどうですか?

風俗街としては有名な池袋まで徒歩圏の地域もあり、大学受験勉強をするなら東大、順天堂大、拓殖大、御茶の水女子大があることからも分かる文字通り文教の区です。
勿論予備校代々木ゼミナールは渋谷じゃなくてもありますよ(笑)。
教育大学跡地の教育の森公園など緑が多くて散歩には持ってこいです。
それと上野は北日本方面のターミナルであり渋谷みたいな繁華街とは違いますよ。
後台東区の鶯谷はラブホテル街です‥‥‥。

この回答への補足

ほうほう(✿ฺ-ω-)ゥンゥン
池袋が風俗街で有名だとは、なんとなくは知っていたのですが、そうだったのですね。
東大は文京区にあるの知ってました。
順天堂大、拓殖大、御茶ノ水女子大もあるのですか~。

上野は、なんかあまり遊ぶところがなさそうな感じでした。
まぁ、秋葉原が近いのと、ターミナル駅としてはいいところだと思いますが。
文京区かぁ・・・・なんとなく、堅苦しいイメージが先行してしまうのですが・・・実際行った事ないので想像ですが^^;
どうなんですかねぇ?
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

東京は、広いので、1日で探そうなんて、無理ですよ。

まずは、下調べから。
 ネットで検索すれば、だいたいのことはわかります。

athomeなどで、沿線や間取り等の条件を入れて検索しましょう。
 ↓
 http://www.athome.co.jp/?id=pc_ad001_00100000

もしくは、駅などに置いてある賃貸情報のフリーペーパーをゲットし
て読んでみましょう。

ある程度、アタリをつけてから、実際に不動産屋を訪ねるなどして、
希望の物件を見つけるのが吉。

この回答への補足

そうですよね~。
一日じゃあ無理ですよね。
下調べはしたのですが、なかなか、情報の見極めとゆうか、結局個人個人の好みや環境までは把握できてないと思うので、自分のことを書いて相談がして、答えが欲しかったのです。

athomeや、foretなど、そうゆうサイトは知ってますよ。
ただ、僕的に、物件もいいんですが、まず自分に向いている街を見つけたいのです。

• 0
この回答へのお礼