A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
ポップスの場合、理論の制約が大きく、あまり自由にできません。
クラシックやジャズの場合は何でもありです。
いずれの場合でも、まずは作っている本人が「これでいい」と思えるならば、それが正解ということになります。
まず、
ピアノの右手でずっとソの音だけを鳴らしながら、一小節ずつ
C→Dm→Em→F→G→Am→Bm(♭5)→C
とやってみてください。全部ハモると思います。
次に、右手は同じようにして
C→E♭→A♭→D♭→F→B♭→C
とやってみてください。これも全部ハモりますが、、
先ほどとは大きく異なった聞こえ方がすると思います。
つまり、旋律がまったく同じであっても
与えるコードによって聞こえ方がずいぶん異なってくるということです。
また、コードの付け方には(あまりにも陳腐な)決まり手というものもあります。
もう最近のJ-POPではしつこいくらいに使い回されていますが、
C→GonB→Am→G→F→Em→Dm7→G7
という進行や
Cadd9→C→CM7→C→FM7→F6→Faug→F6
という進行があります。
どちらもえんえんと繰り返していけます。
後者は可愛いフレンチポップ風味になります。
こういう定番の進行方法を知るのも大切です。
しかし、定番の進行方法しかできないのでは全く芸がありません。
調によって使うコードは変わってきます。
ハ長調の場合、
I=C
II=Dm
III=Em
IV=F
V=G
VI=Am
VII=Bm(♭5)
イ長調の場合
I=A
II=Bm
III=C#m
IV=D
V=E
VI=F#m
VII=G#m(♭5)
となります。
他の調についてはこれから類推してみてください。
No.3
- 回答日時:
勉強している最中は長調なら長調の決まりに従っていく傾向が強く、自由がありません。
しかし、いい加減覚えてくると、何でもありという結論が出ます。C調の曲で、C→F→B♭→C→D とかやっても全然問題ないということもわかってきます。
つまり、この先あなたが覚えていくであろう理論やセオリーというのは、比較的多用されるものの数々なのです。
さて、コードにだけ焦点を絞って考えれば、実際にコードだけを組み立てればいいのです。
とりあえずCをおいてみた。
理論ではよくFとかDmでトゥーファイブとかなんとかでつまらなそうだから次はGにしてしまえ!
C→G
さて・・・Gをおいてみたが次は・・・Fでいいか・・・
といった具合にコード進行だけを作っていくわけですね。
ちなみにポップスなどでウンザリするほど出てくるパターンはCメジャーで言えば
F→G→Em→Am
とか
C→G→Am→G→F→Em→Dm→G
とかですね。ちなみにこの二つのパターンだけで結構たくさん作れるものですよ。
No.2
- 回答日時:
コード進行法というのは決まっています。
同じ機能のコードの中でリハモニゼーションできますが、
メロディーとの相性で使えないコードもあります。
詳しくは、下記の本を読んで下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松田昌の音楽講座
マツダ マサ ノ オンガク コウザ
ポピュラ-アレンジの基礎知識
松田 昌 著 ヤマハミュージツクメディア 版
マツダ,マサ ヤマハミユ-ジツクメデイア
1987年01月 発行 ページ 350 サイズ B6 2,310円(2,200円+税)
ISBN 978-4-636-14950-0 (4-636-14950-5) C-CODE 0000
No.1
- 回答日時:
>例えば右手に入っている一小節ごとののばす音を参考にそれが入っている和音を使うとか、そういったきまりがあるのでしょうか?
これが当てはまる場合もありますが、コードのつながり方の方が重要ですね。
あるコードの次はどのコードに行きやすいかということです。「次のコード」には選択肢が多い場合も少ない場合もあります。
メロディの音が「ソ」を伸ばしているだけでもコードは「F」とか、メロディの音が「ミ」を伸ばしているだけでもコードは「G7」というような場合もよくあります。この場合の音はテンションノートと言います。
>また調によってつかうコードが決められていますか?
別の調のコードを使うこともよくありますね。他の調のコードを一時的に使う借用コードとか、部分的な転調などです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 音楽理論 コードについて 2 2022/12/01 03:53
- 楽器・演奏 Piano 右と左 3 2022/09/04 14:09
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 作詞・作曲 ピアノで押さえる場合の分数コードの左手について まず右手でコード 左手ルート音を抑えるとします その 2 2022/10/10 01:12
- 作詞・作曲 星野源さんは曲中でメロディに対して一般的な曲よりもコードを多く鳴らしているんですけど どうやったら音 1 2022/08/14 00:44
- 美術・アート 作曲って結局は感覚で勝負なんでしょうか? 絵と比べて音楽は感覚で左右されるように感じます。 私は絵を 4 2022/10/30 22:15
- 楽器・演奏 ギター 伴奏がしたいです 6 2023/05/19 06:29
- 作詞・作曲 メロディの作り方を教えてください。 ・感覚で作るやり方 ・コード進行を決めて、コードの構成音から選ん 1 2022/07/30 00:42
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 芸術学 美大出身の妻と、良く口論になります。 私の主張、美大、音大は必要ない。何故か?音楽家や芸術家に肩書は 5 2022/12/19 19:03
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レミソと押した時のコード
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
m7-5とdim7は同じ意味?
-
ピアノ・コードについて
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
初めてギターを習うで初心者向...
-
コード進行の作り方
-
五線譜とTAB譜の関係について
-
分数のコードをどう引くか・・...
-
ピアノの譜面から、ギターコー...
-
機動戦士ガンダムのめぐりあい...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
ウォーキングベースについて
-
ピアノを コードで弾くときメ...
-
滝廉太郎の花という曲で、工夫...
-
ピアノでジャズアドリブができ...
-
音楽用語について教えてくださ...
-
逆走ママチャリおばさんは、歌...
-
アコースティックギターのチュ...
-
アコースティックギターの弾き...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
対旋律、オブリガード、副旋律...
-
楽譜からコードを割り出す方法?
-
ギターコードEb/Gをピアノで弾...
-
ギター用譜面をウクレレで
-
ピアノのコード弾きってどれく...
-
コード進行とアドリブがわかり...
-
マイナーコードはなぜ悲しく感...
-
Fadd9って二つあるの??
-
わざとコードを外す技法?
-
ギターコード集に載っていない...
-
on? コードネームについて
-
spring is here コード進行
-
「君が代」をギターで弾きたい...
-
レミソと押した時のコード
-
コード F/E の弾き方について
-
「小さな世界」を音楽理論に基...
-
曲を耳で聞いただけで、ギター...
-
伴奏の作り方
-
IV♯φコードについて教えて下さい
-
ギターコードを音階に直せますか?
おすすめ情報