プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名とおりなんですが、
古米を 少しでも美味く食べれる、
炊き方、食べ方などがあれば 教えてほしいのですが。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は古米を炊く時は、米2合に対して小さじ1程度蜂蜜を入れて、30分浸水してから炊きます。
蜂蜜に入っているアミラーゼがお米のデンプンを分解して、食べたときに甘みを強く感じるようになります。勿論不自然な蜂蜜の味や甘みはありません。お米も艶良く炊き上がります。
ちなみにあまり漬け過ぎると、場合によっては発酵する事もあるみたいですけど、普通に1時間とかそこらの浸水なら全く問題ないです。

後は少し水を多くするくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど蜂蜜ですか。知りませんでした。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 17:58

家にある料理の本には、本みりんを大さじ1杯入れて炊くと良い(圧力鍋ならなお良い)と書いてあります


他にも一般的には、サラダオイルとかお酒とか蜂蜜とか
も入れると良いといいますよね

あと、テレビで料理研究家の人が
一度ゆがいてから普通どうりの水加減で炊くと良いと言っていましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みりんも いいんですか。
いろいろな やり方があるんですね。
それぞれ試してみたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 18:05

 新米に比べると古米は水分が失われているので、新米に比べるとご飯を炊く前に少し長い時間水につけ、また、ご飯を炊くときも新米の時より水を多めにします。

(逆に言うと、新米を炊くときは水を少なめにします)
 あと、お米屋さんやスーパーのお米コーナーに、古米を炊くときにおいしく炊けるようにするあめ玉みたいなやつ(「お米にポン」とかそんな名前が付いていることが多い)を売っていますので、それを入れて炊くといいと思います。米に潤いを与える働きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米にポンですか。
探してみます。
ありがとうございました。
あめ玉みたいな奴はどこかで みかけたと思います。。。

お礼日時:2003/04/02 17:56

炊く時に蜂蜜を加えたりもち米を加えると、パサパサしないで炊き上がります。



試したことはないのですが、寒天と白ごまを使うと良いそうです。

http://plus1.ctv.co.jp/hottv/kako_ban/2002_10/10 …

古米は、チャーハンやすし飯などに使われてはいかがでしょうか?

参考URL:http://plus1.ctv.co.jp/hottv/kako_ban/2002_10/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど もち米 蜂蜜ですか。知りませんでした。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 17:53

お米を炊く時に少しもち米加えるとおいしくなりますよ。

あと、香り米を入れるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もち米ですか。
香り米ってのは?米屋さんやスーパーで売ってるんですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!