アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

以前、1か月ほど生理が来なかったときに、婦人科に行き、
「もうすぐ生理が来ます」
と言われて10日くらいで本当に生理がきました。

今回も生理が遅れているので婦人科にいったところ、「ホルモンバランスが乱れていて、見たところ生理はいつくるかわからない。」
と言われました。

これは、排卵したあとなどが確認できなかった、子宮内膜が厚くなかった、と言うことでしょうか?
もしも妊娠していたら子宮内膜が厚くなっていて、生理前のような状態だと思うんです。

ちなみに、検査薬は陰性(チェックワンで透明の縦線が出ましたが)でした。

質問:妊娠していたら、婦人科の経膣エコーで見たときに生理前のような子宮内膜になっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>質問:妊娠していたら、婦人科の経膣エコーで見たときに生理前のような子宮内膜になっているのでしょうか?

生理前と妊娠ごく初期の子宮内膜は基本的には同じように見えます。

>これは、排卵したあとなどが確認できなかった、子宮内膜が厚くなかった、と言うことでしょうか?
もしも妊娠していたら子宮内膜が厚くなっていて、生理前のような状態だと思うんです。

排卵が起こらなくても、卵胞ホルモンが一定量以上、継続的に分泌されていれば子宮内膜は厚くなります。丁度よいところで排卵が起こらなければ、逆に厚くなりすぎて不安定になることだってあります。
未排卵の子宮内膜と排卵済みの子宮内膜の違いは厚さだけではありません。「分泌相」と言いますが、排卵後の子宮内膜は黄体ホルモンの作用で質が違っています。エコーで見ると排卵前は黒っぽく、排卵後は白っぽく映り、また排卵直前に十分に厚さを増した子宮内膜は木の葉のような形状に見えますが、排卵後には見えなくなります。

なので、医師が「ホルモンバランスが乱れていて、見たところ生理はいつくるかわからない。」と言ったということは、厚さや質的な内膜の変化等を総合して「排卵していない、排卵する見通しも立たない=生理がいつくるかわからない」ということでしょう。
内膜が厚くなっていて分泌相になっていた場合には、医師が「もうすぐ生理が来ます」と言ったのに妊娠していた、ということはありますが、今回のような場合には、まずそういうことはないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ameyoさん、回答ありがとうございます!!

私は学生で、ひょっとしたら妊娠してるかなと思い不安だったのですが、お医者様の話やameyoさんの回答を読んで、無排卵の状態だと確信して少し安心しました。

環境の変化などのストレスでホルモンバランスが乱れているとのことなので、温経湯を処方していただきました。

いつもは億劫な生理ですかま、早く生理が来ないかなぁととても待ち遠しいです。早くリセットしてすっきりしたいです。