アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家を新築中ですが、エアコンの室外機と外壁との距離が10cmくらいしかありません。これでエアコンは問題なく動作するのでしょうか?エアコンの効率ダウンや室外機の故障の原因にならないかと心配しております。ご存知の方、お教えください。

A 回答 (5件)

機種によるのでしょうか、?、上に噴出すのではなく壁に向かって噴出すのですよね。



一般的な前方噴出しタイプですと有り得ない寸法です。
新築とありますが設備業者、及び現場代理人、監理者等に納得の行く説明を要求して下さい。

常識では有り得ません、私の杞憂である事を祈るのみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら杞憂ではありません。やっぱり常識では有り得ないですよね。すぐに業者に確認してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 20:44

今新築中でエアコンも設置していないけど心配だということですよね?



皆さんの書き込みを勘違いされているようですので整理してみましょう。

室外機の背面とは壁側のことです。
前面とは外から見える方です。
室外機は背面と側面から空気を吸って前面から排気します。
ですから背面は狭くてもそんなに影響はありません。


もしエアコンが既に設置されていて壁に向かって排気されているのでしたら即刻設置変更の依頼をしましょう。
そんなの見たこと無いですがアルバイトがやっていて雇い主の電気屋さんが気づかないこともあるのかもしれません。


今室外機を設置したいと思っているところが壁と壁の隙間で非常に狭いということでしたら設置場所を変更された方が良いと思います。
建築中なら隣の部屋を抜けて配管するなども可能でしょうから早急に対処された方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンは既に設置されています。もともと隣家との外壁と室外機との距離が20cmくらいしかなかったのに、外構工事のときに外壁の下部が基礎むき出しになっているということで外壁の補強工事をされました。その結果、室外機との距離が10cm程度になってしまったという経緯です。
現在施工業者に何とかするように改善を求めています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 15:46

追加でお答えします。

排気前方の寸法が10cmですと、おそらくどんな機器でも能力を十分発揮するための要件は備えていないと思います。以前、都内の現場で敷地の周囲に十分空きが無かったケースでは、室外機を敷地の角に置き、建物に沿って室外機からの排気を出すようにしたことがあります。このように置くことが可能かどうか検討してみてはいかがでしょうか。冷媒管が著しく長くならないようでしたら、有効な方法ではないかと思います。
    • good
    • 2

まずご相談者のお宅に導入予定の冷暖房機のカタログをご覧下さい。

そこに、室外機設置スペース(放熱に必要なスペース)の記述が図と共に記載されていると思います。それで確認していただくのが確かです。そこに、室外機周りの各部分について最低寸法が指示されています。一般的な1対1の家庭用エアコンの場合は最低3方向の通風路の確保が求められており、これが2方向しか確保され無い場合は10%程度、消費電力と能力の低下が考えられます。又最も大きな寸法が必要なのは、風が吹き出す前方です。前方の寸法が十分にあり、室外機背面と建物との離れが10cmであれば特に問題は無いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風が吹き出す前方が10cmしかない状態です。やはり消費電力と能力の低下が考えられるのですね。おっしゃるようにカタログを確認してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 15:09

密着でなければ、何ら問題は有りません。

不安でしたら内蔵式も有りますから、それに為さればスッキリです。

エアコンは200Vのタイプが電気代も安く熱効率も高く合理的です。100Vのタイプは廃れつつあるとお考え下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!