アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  
 
 36歳女性です。
 現在、結婚を前提に2歳年上の彼とお付き合い(3年)しています。
 派遣切りに遭ってしまい、いまのところ無職ということ以外に、特に浮気の心配なく
 趣味や価値観も似ていて、お付き合いとしては順調だと思います。

 ただ一つ。気になることが・・
 それは、『突然、無口になってしまう』ということ。
 きっかけが何なのか、全く不明なんです。
 付き合い始めて3ヶ月くらいのとき、初めて症状(?)が出ました。
 一緒に行った食事先で、それまで仲良く話しをしていたと思ったら、
 突然、考え事を始めたように自分の世界に入ってしまい、顔も見てくれない。
 「どうかしたの?」と聞いてみると「気にしないで」「心配しないで」の一天張り。
 結局その後、30分くらい黙り込んでしまい、私はどうしていいか解らず泣いてしまいました。
 帰るまでには回復して「ごめん」と言ってくれたものの、理由はわからずじまい。 
 気まずい状況でその日は別れましたが、次のデートでは、そんなことも覚えていないような様子。
 
 そんなことが、これまでに4~5回はありました。
 先日も1日一緒に出かけた帰り。突然、黙り込んでしまい、顔も見てくれないまま家へ送ってもらいました。

 あえて理由を探すとしたら、デート中の『あくび』かもしれません。
 が、それも4~5回のうちの2~3回(先日含む)です。
 女性の方にはご理解いただけると思いますが、生理前に来る異常な睡魔のせいで
 通常よりはるかに多い回数の『あくび』が出ることがあります。
 でも、それは以前にハナシをした、と記憶していますが、それが原因なのでしょうか?

 彼の真意が解りません。  
 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか?
 理由を追求せず、本人の言うとおり「気にしないで」いるべきなのでしょうか?
 今後、あまり頻繁にコトが起きるようだと、結婚生活を始めても大丈夫なのか、
 不安になってしまいます。
 
 人生経験豊富な皆様からの率直なご意見を頂けると嬉しいです。
 

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私も経験あります。以前4年間付き合っていた彼(8歳年上)がそうでした...婚約して同棲し二か月後には結婚となるはずが、婚姻届に判を押せない自分がいました。(私の場合なのでどうか気にしないでください)
すごく好きでしたが、結果彼のそういう部分をわかってあげられませんせした。質問者さんと同じく、なぜ突然無言になるにのか聞いても、「なんでもない!気にしないで」というので、私の場合、気にしないよう心掛け、彼の性格なのかななどと、ふれないようにしてたら、会話がなくなり、お互いただの同居人的な生活に!会話ってとても大事で、気にしないで一緒に生活するのは苦痛です。お互い、何を考え、何に不満をもち、どうして欲しいのか(なんでも言えばいいと言う事ではないです)お互いの悪い所を補っていけるような相手でなければ、好きでも他人が一緒に住み生涯をともにしていくのは難しく思います。
ホントにどうしていいかわからなくなりますよね。わかります!
無口が一番!悪!文句をいわれるほうがマシですね。
無言は、しゃべるなと言われてるのと同じ。言い分や言い訳や思ってる事を言えないわけですから。
結婚を考えていらっしゃるんですよね。
私の縁は修復するには遅く彼とは切れてしましましたが、質問者さんはまだわかりあえる場所にいると思うので、彼にきちんと、気持ちを伝えて。頑張って下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
 やはり、黙られると不安になるのは私だけではなかったんですね。
 このまま放置してしまうとよくない結果になるかもしれないというのも
 みなさんからのご回答で痛感しました。
 お互いに解り合って、同じ方向にスムーズに進んでいけるようにしていきます。
 勇気が出ました(;。;) 相談して良かったです。
 

お礼日時:2009/07/16 19:45

少々こだわりが強かったり、気になる性格なのかな。


とにかくなにかしら、あなたの言動で嫌な気持ちに
なることがあったのでしょう。
でも、それが言ってもしょうがないことだったり、
必要以上にあなたを傷つけることだったりして、
(「あくび」もそうかもしれませんね。
「あくびが嫌」って言われても、「あたしにどうしろと!?」
ってハナシだし、さらに言い合いになるのも嫌なんでしょう)
2人の関係を悪化させないために、
感情をクールダウンさせるのに必要な時間なのかもしれませんね。
「こんなことを感じる自分が悪い」
「自分の中でおさめよう」と決めているのでしょう。
ある意味、思いやりかもしれません。

ただ、いくらそうだったとしても食事先で30分放置はキツいですね~(^^;)
ただ待ってるんじゃなくて、別のことしてていいならいいんですが。

彼が落ちついてる時に、このことについて話してみてください。
それで、そういう時にどうしたらお互いがラクになれるか
対策を考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 手前味噌だとは思いますが、世間一般よりは優しいというか、
 とても気遣いしてくれる人だと思いますので、
 『自分の中で納めようという思いやり』というのは、解る気がします。
 それでも、やっぱり食事中や車中で二人きりの時にず~っとそれではキツイですので(笑)
 一度は相談してみます。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/07/16 22:14

こんにちは。


40歳既婚女性です。主人とは結婚前に6年間付き合って、結婚16年目です。

うちの主人も、時折何かのスイッチが入ったかのように突然不機嫌・無言になります。彼なりに理由はあるようですが、言ってくれません。
始めの頃はあれこれと気を揉んでいましたが、さすがに10年経った頃ぐらいから「気にするだけ無駄」と思えるようになりました。
「ああ、またやわ~」と思って放っておきます。
私と二人だけの時にしか起こらない症状wなので、たぶん甘えてるんだと思います。
他の人がいるところでそうなるんだったら私も厳しく追及しますが(失礼ですからね)、そうじゃないので放置です。

夫婦といえども、所詮は別の人間、お互いを全て理解するのは不可能です。
どうせ理由を聞いても「そんなことぐらいで!?」って思ってしまってさらにいやな気分になりそうなのでw、「気にしないでいる」に1票。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 ほんとに何かのスイッチが入ったみたいに、突然なんですよね(笑)

 >私と二人だけの時にしか起こらない症状wなので、たぶん甘えてるんだと思います。
 あ~… もしかしたらそうなんですかね(^^;
 なんか、確かに私と二人のときだけのようなので…
 だから余計に「私のせいかも…」と思ってしまうんですね。
 もう一度挑戦してみて、ダメそうなら「気にしない」ことにします。
 

お礼日時:2009/07/16 22:09

>彼の真意が解りません。

  

障害にせよそうでないにせよ、正常ではありません。
彼に理由があろうがなかろうが、あなたの不安をそのように無視し続けることは、大人の男ならしません。

彼が真意を明かさず不安がぬぐえないままであれば、結婚を考え直すことも覚悟したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そうですね。不安にさせるなんて、大人のオトコのすることじゃないです(笑)
 でも、これまでの方の助言のように、もしかして私に原因があるとしたら、
 それは改善しないといけないと思いますので、
 とりあえず、真意を明かしてくれるかどうか解りませんが
 聞いてみることにします。
 

お礼日時:2009/07/16 19:49

nai-bu な男。

 こころの 中で 言われたことを 反芻していて

複雑なおもいが 交錯しているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 私はよく『キツイ言い方をする』と言われていたので、ちょっと反省しています。
 今の彼と付き合い始めてからは、ずいぶん、考えて話すようになったと
 周りからは言われているのですが、やはり足らないところがあったかも…
 自分の言動をもう一度振り返ってみます。
 

お礼日時:2009/07/16 19:47

何か彼のトラウマに触れるようなことがあったのかもしれません。


もう一度その時の状況を良く思い出してみましょう。
しぐさだけでなく話題とかもです。
ふとその話題が彼の過去の出来事を思い出させてしまったのかもしれません。
無論確実にトラウマが原因だとは言い切れませんが、
人が不可解な行動をする、ということは過去の出来事が大いに関わっている場合が
多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 黙り込んだ状況がバラバラのように感じていますが、
 もしかしたら何か、引き金になっている共通項があるかもしれませんね。
 一度、ゆっくり思い返してみます。
 ありがとうございました(^^)
 

お礼日時:2009/07/16 18:45

付き合って3ヵ月もすると自分のペースで行動するようになります。


それなのかな?
その場合は理由を追及してもウンザリされるか適当な理由を見繕って話されるだけになります。

単に喋ることだけでも苦手な人にとっては疲れますし
楽しいとか楽しくないとかの次元ではないんですよね。
正直「少し疲れた」なんて言えませんでしょ?

他には体調不良?
女は痛みに強いですから私は出来る限り我慢しますけど
食事中に「吐きそう」とは言いたくありません。

あと考えられるのはマリッジブルーかな?

不安になるのであれば
彼が機嫌の良いときに訊いたほうが良いと思います。
納得のいく説明がなくても
「私が原因ではないのね?」と
ひとこと確認すれば宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答、ありがとうございます。
 追求してヘンに取り繕われてもイヤなので、
 機嫌の良さそうなときに聞いてみることにします(^^)
 こんな言い方は適切ではないかもしれませんが、
 『私が原因ではない』ことが解れば、とりあえず安心ですので・・・
 

お礼日時:2009/07/16 16:55

私は37才です。

主人と結婚する前に10年間付き合っていた人がそうでした。
勿論、結婚するつもりで付き合ってたけど、突然なんにも反応しなくなったり、一体何を考えてるのか この人が理解、わからないと悩むことが多々ありました。きっと大事な話でそれをされると、前に進めないんじゃ、、そう不安でした。
結婚するなら 男はやはり経済力もある程度は大切です。
派遣切りは残念でしたね。どこか正社員で働ける所が見つかるといいですね。

私は 10年間の思い入れあった彼とは 自然に別れました。

そして主人と出会いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 大切なハナシのときにそれをされると・・・という不安は確かにあります。
 これまでの方のご意見にもあったように、不安を不安のままにしておくよりは
 やんわりと確認してみたほうが良いのかも・・・
 それで出た結論が悪くても、前には進めますよね。
 シゴトの件もありがとうございます。
 

お礼日時:2009/07/16 16:39

付き合って3~4年も経てば「顔合わせてから帰るまで、会話は3~4回」なんて状態になったりするのが「普通」だから、そんなん気にしてたらやってけないよ。



3~4年続けて週一で顔合わせてたら、お互いに会話のネタも無くなっちゃうし「彼と会う。どっちかの部屋でお互い無言で飯食う。食後は男はゲーム、女は後片付け。一緒にTV見る。一緒に風呂入る。Hする。帰る」って言うのが「毎週の固定パターン」になっちゃって、会話なんか無くなる。

会ってから別れるまでに喋ったのが「うぃす」「腹へった」「今日、TV何あったっけ?」「さてと、風呂入るか」「今日、OKな日?」「おやすみ、また来週」なんて事も…。

結婚して子供が自立して家を出て行った後とかだと、旦那が口を開くのは「おはよ」「新聞」「今日は遅くなる」「今日は早く帰る」「行ってくる」「ただいま」「メシ」「風呂」「寝る」だけになります。

そう考えたら、たった30分の無言なんて、可愛いもんだと…。

「結婚とは、99%の妥協と忍耐と、1%の愛情で成り立っている」って、誰の格言でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
 確かにハナシのネタは尽きてくるし・・・
 あまり深く考えすぎるのも良くないようですね(^^;
 「結婚とは、99%の妥協と忍耐と、1%の愛情で成り立っている」
 ・・・肝に銘じます(--;
 

お礼日時:2009/07/16 15:58

3年も付き合っていて、あくび一つで気にして黙り込む…なんてないと思います。


付き合いたてのカップルなら「つまんないのかな?」なんて心配するかもしれませんが、
別に黙り込むようなことじゃないですし。
それが原因ではないでしょうね。毎回でもないようですし。

なんかわかんないですけど、考え事を思いつくと一人の世界に入り込んでしまうんでしょうね。
でも、理由は彼にしかわかりません。

「ごめん」で済まさせるのではなく、「なぜ」という部分をきちんと話し合わなければいけないと思います。
これから先何度もそういうことが起きるたびに気にしなければいけないですよね。
でも、ここで相談してどんな仮定話がでても、真相は彼にしかわからないのです。
みんなの予想外の答えかもしれませんし。
なので、気になったりショックで涙が出るほどなら、きちんと理由を聞いて
あなたが納得できるかできないかを判断すべきかと思います。

>結婚生活を始めても大丈夫なのか、不安になってしまいます。
については、前の方もおっしゃっていますが、黙り込むとか以前に、
38歳にもなって派遣社員で、しかもそれを切られるという仕事のできなさに将来を考えたほうがいいのでは?
まぁ、あなたががっつり稼いでいて将来的に金銭面に何の不安もないなら別でしょうけど、
男として頼りなさ過ぎるという印象でしかないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答頂きまして、ありがとうございました。

 >「ごめん」で済まさせるのではなく、「なぜ」という部分をきちんと話し合わなければいけないと思います。
>これから先何度もそういうことが起きるたびに気にしなければいけないですよね。
>でも、ここで相談してどんな仮定話がでても、真相は彼にしかわからないのです。
 そうですね、彼にしか解らないことですものね・・・
 起こるたびに気にしたり、起こることを恐れるのも変な話ですから・・・
 
 仕事に関しては、(なぜか)理由を説明してくれていますので、
 別途、結果を待ちます(^^; ご心配、ホントにありがとうございます。
 

お礼日時:2009/07/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています