プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者の彼の事です。私(女性)30代、彼は40代です。
お見合いで知合いましたが私は彼をとても好きになり、
彼と一緒に暮らせる事が嬉しいと思っています。

その彼の事で困ることがあります。彼は、疲れたり、
返答に困ったとき、私と意見が違ったとき、黙り込みます。

そうなった彼に初めて遭遇したのは、ある日のデートの後に
居酒屋に入ったときでした。確かにデートで歩いて、疲れは
ありました。しばらく2人で楽しく会話していましたが、
次第に彼は、斜め下を見て、時折、弱くため息をつきながら、
30分~1時間沈黙しました。
私は彼に、怒っているのか/何か機嫌を損ねるようなことを
したかを聴きました。すると彼は「違う」とひとことだけ言い、
またボーっとして沈黙。しばらくして彼は私と目線を
合わせないまま、静かにこう言いました。

・なんだか疲れて、何も考えられなくなる時がある。
・こういうときは楽しく話さなきゃと考えるけれど、
 もともとコミュニケーションが得意じゃないのもあって、
 考える事が面倒になってしまう。
・私に限ったことではなく、誰と一緒に居てもそう。

別の時は、彼と結婚生活に関するの事で意見を出し合い、
お互いの意見が食い違った時です。彼も会話に疲れたんだと
思います。しばらくすると黙りました。
その時も彼は怒っているのではなく、わかりやすく言えば
「自分の殻に、かたく閉じ篭る」という感じです。

彼は、疲れたから帰ろうと言い出すわけでもなく、
本当に魂が抜けたようになってしまい、私はやや対応に困ります。
一緒になって黙っていますが、なんだか私が彼を疲れさせた/
悪い事をしたような気持ちになります。今は、何かの話を
するときは、彼が情報過多にならないよう1つ1つ話題を
出すようにしたり、長く話さないように気をつけています。

これからも何度となくこういう彼に遭遇すると思います。
そのため彼に、こういう場面で私はどうすべきか相談する
つもりですが、そこで下記の質問です。

一般論として、男性とはそういうものなのかな?と疑問に思い、
質問しています。

・これを読んで下さった男性ご自身やお知合いの男性の中にも、
 こういう状態/または似た状態になるときがある方はいますか?

・男性は、同じ男性として、こうなる彼の心理を(少しでも)
 理解できますか?
 
・それはどう言う心理ですか?

・一般論として、男性としては、このとき一緒に居る相手に
 どうしてほしいのでしょうか。

長文ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕も端から見るとイライラするぐらい無口な人間なんですが・・・


だいたいそんな時は、自分の中で自分と話してますよ。言葉になりきらない曖昧な言葉を使って。


僕が無口になるパターンとしては(あくまで20代である僕の場合で、彼とは違うかも知れません)

(1)集中力が切れた場合
コミュニケーションが苦手なので、人と話す時には集中力を使います。
ただ疲れてくると、発話は勿論のこと、相手の話さえ耳に入ってこなくなってきます。
はっきり言えば、会話に飽きて脳が集中してくれなくなるのです。
集中の矛先を一旦外すか、集中力が回復するまで待つしかないでしょう。時間をください。

(2)相手の意見に同意できない場合
書いて文章にまとめない限り、自分の意見は述べられません。
相手の発言に対して意見したいのですが、その意見を相手が「正しく静かに」受け入れられるように、明確・且つ論理的・且つ注意深く根回しした文章に組みあげてからでないと、発言ができないのです。
テンポを重視される対話においては、淀みなく滑らかな発言をするために、半ば考えることを放棄して掛からないといけません。なので、漠然とした「意見の設計図」が頭の中にはあるのですが、それを完成させることが出来ないので、何も言えないで黙ってしまうのです。
仰々しく説明してしまいましたが、つまり「何て言えばいいのかわからない」のです。
(例えば、上記の様な意見を口頭で説明しようとしても、頭だけでは整理できないので難しいです)
書いてでさえ、これだけ解りづらい文章になるのです。こんな男性に意見を求めるなら、言葉ではなく文章にするのが良いかと。



率直に、無口な時に何を考えているのか、私はどうすればいいのかを、文章に表すよう頼んでみてはどうでしょうか?
彼も「申し訳ない」と本心で思っているでしょうから、たぶん書いてくれるかと。

この回答への補足

こうなってしまう男性の心理を知りたいという質問に対し、1番わかりやすい形でご返答頂けたと思い、こちらをベストアンサーにさせて頂きました。
多くの方にご意見を頂けて、感謝しています。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2011/03/01 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご意見感謝します。興味深く読ませて頂きました。とてもわかりやすく、(1)も(2)も彼の言動と近い気がして、「その可能性もあるな」と思える文章でした。

彼は黙っていながらも時折「なんて言えば良いか、ちょっといまはわからない」「なかなか上手く伝えられない」とか、そういう発言をします。慎重過ぎるところがあります。

やはり「時間をとること」が大事なんだなと理解しました。また、何かを話し合う時に、文章にしたり、書いて話すというのも良いなと思いました。

ただし、結婚すると早い判断を必要とする場面も出てくると思うので、その点含め、彼に相談してみたいと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 23:32

私の主人がおなじようなタイプのため、思わず回答したくなりました。



私もお見合いで知り合いました。結婚前に黙り込む姿、話すのが面倒くさくなるような態度には気づいていましたが、あまりおおごととは思わなかったんですよね…。
しかし私は本来意見の食い違いがあれば罵倒し合いながらでも(!!)徹底的に話し合いたいタイプです。
主人は、言葉にすること、物事を深く考えること、粘り強く人と話し合うことが基本的に苦手で、あまり意味がないと考えているようです。
このように考え方の基本的なスタンスが真逆な場合、やはり結婚生活は大変です。
貴方様自身のタイプ・性格はどうでしょうか。
今は相手様に気を遣っているのみで済んでいるのかもしれませんが、毎日の生活が続く中ではそんな気も遣っていられませんし、現実的に一人ではどうしようもなくて「黙ってないで何とか言ってよ!!」って場面も出てきます。
相手様のタイプを良く理解していらっしゃるようですので、その上でご自身の芯も強く、「言葉や深い話し合いがなくても大丈夫」というのなら良いのですが。実際私の周りにも「主人がほんとに色々うるさくて困る。男ならもっと黙っててほしい!」とかいう人もいますしね…まあ結局は相性なのかもしれませんね。

夫婦間はそれでもいいかもしれませんが、社会人としての場面で主人を考えると「あれで大丈夫なんだろうか? 損してるよなあ…」と思います。しかし本人もちゃんと心得たもので、人付き合いのあまりない仕事に就いてのんびりやってます。
その辺で、今後相手様が外でストレスなどに晒されることがないといいなと思います。ひいては家庭に影響してきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からの貴重なご意見、感謝します。なるほどと思いながら読みました。
普段はむしろ、彼の方から会話の場を設けてくれることが多いですが、彼は不器用ながらも一生懸命話した後に、疲れてしまう、という感じです。
また、私は根本的に他人同士は考えや意見が違うと思ってしまうタイプで、その点、とことん話合うにはねばり強さに欠けるかもしれません。だから温度が低いとかドライだと言われがちです。

結婚後に彼のこの態度に、今と同じ感覚でいられるかは、今の時点ではわかりません。離婚した友人などの話から結婚が大変だということはどこかで感じています。ただ、彼との結婚はいろいろ心に決めた上でのことなので、いまの時点で、これが理由で結婚を考え直すという気持ちには至っていません。その辺は、他の回答者様のお返事に書いた通りです。
ですが結婚を経験されている方々の見方を拝見し、これも結婚生活となると重大な問題の1つになると認識しました。大事な意見として心に留めておきます。ご意見どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/02/28 23:58

結婚するとそれが日常的に、今より多い頻度で起こります。


そういう性分だから仕方ない、で片付けられるのは
今共有時間、空間が少ないからです。
話す内容がまだ、現実的具体的でないからです。

自分が疲れたからといって
相手に配慮できない人との意思疎通は
とかく相手主導になりがちで
なくてもいいストレスを抱え込むことになります。
今、「好きだから」でカバーできていることは
それが日常になり求めるものの質が変わってくると
カバーできなくなる可能性が高いです。

>・これを読んで下さった男性ご自身やお知合いの男性の中にも、
 こういう状態/または似た状態になるときがある方はいますか?

私自身(女性)もそうです(笑)
話をしたくないときや、何かあってイライラしているときは黙ります。
冷静になるためです。
ただ、誰かと一緒にいる時は極力それを出さないようにします。
相手には関係のない、心の中のことだからです。
それで黙り込むのは、あまりに身勝手なことです。

>・男性は、同じ男性として、こうなる彼の心理を(少しでも)
 理解できますか?
・それはどう言う心理ですか?

単純に話をしたくない、という場合のほか
間違ったことを言いたくない、という防衛本能もあります。
そして考えるのが億劫なときとか
自分の中でさして確固たる意見がないときとか
「黙る」というのが一番簡単な防衛手段です。
大前提として、
「話しても無駄」というコミュニケーションに対する怠惰があります。
一緒にいる相手の感情を無視しているからです。

>・一般論として、男性としては、このとき一緒に居る相手に
 どうしてほしいのでしょうか。

かまわないでほしい、でしょうね。
ある程度落ち着くまで、待って欲しい。
なにを言っても聞く耳は持っていないし、
話し合いをする気も準備もないのです。
だから「黙る」「閉じる」のです。
貝が殻に入り込んで外敵から身を守るように。

本当にその方と共同生活ができるのか
もう一度落ち着いて考えてみられるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いろいろ分析やご意見を下さり、参考になりました。将来的に、私が回答者様のこのご意見に深く納得する場面に出くわすかもしれません。ただ、これを読んだ今の時点で、やはり結婚に向かってみようというところです。未婚の私は結婚の大変さに対して理解が足りないとしても、いまの段階で、体験していないことを実体験として理解するすることもまた、難しいからです。
ですが、結婚を経験されている方からのご意見をきちんと心に留めておこうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 23:40

鬱病なんですよ

    • good
    • 0

本人が、疲れたりすると思考が停止して喋るのが億劫になる時があるって言ってるんだから、そういう時は疲れを癒してあげればいいんじゃないの?



男は基本、女ほどお喋りじゃないですし、女が喋りたいだけ喋ったら、男にはストレスになるに決まってますよね。

コミュニケーションは会話がすべてじゃないんだから、大好きな婚約者さんが疲れてる時に、気持ちよく疲れをほぐしてあげられるような、マッサージテクでも身につければいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の動きは、確かに彼の言う通りなんだろうと思います。一緒に居る場所が家ならマッサージも良いですね。ただ、今は外で会っている時に彼が殻に閉じこもるので、どうしたものかと思ったわけです。
彼を疲れさせたいわけではないので、工夫します。ご意見は参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 23:25

個人差はあると思いますが、まず男性は誰かと同じ空間で日に最低30分~1時間の「沈黙」の時間が必要で、それがないとストレスになる、それに対し女性は1日3万語以上言葉を発さないとストレスとなる。

と聞いたことがあります。
実感した経験もあります。

女性と男性ですので、感覚や考えてることは理解できないと思いますが、そう気にせずゆるく解決したらいいと思います。

個人的にはそうゆうときに黙って楽しそうに(気にしてない風に)隣にいてくれたら、最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性と女性の違いの例をわかりやすく示して下さり、また、どうしてほしいかも書いて下さってありがとうございます。
男女の違いを頭で理解しようとしても難しいですね。私も1人で静かに考え事するのは落ち着くので、彼を全く理解できないわけではないのですが。ただ、他者が目の前にいてもそうなってしまう点がなかなか理解できませんでした。
また彼がそうなったときの対応を考えておこうと思います。ありがとうございました。

(※他の方のご意見にも、少しずつお返事させて頂きたいと思います。)

お礼日時:2011/02/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています