アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。


IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます かなり決め手になる回答だと感じました
しかしオークションを利用できないのでMS5のほうを調達しようと思っています
電話も通常のものを使っていますし

お礼日時:2009/07/29 18:17

#3です。



すみませんが、2箇所を訂正します。

-----------------------------
画面の中ほどの少し下で、次の文の行の所・・・

>ルータや無線LANを、kitigaiさんが自分で用意するなら、モータのないMS5です。

【ここの修正】
モータのないMS5です → ルータのないMS5です。
-----------------------------
続く次行の所でも・・・・

>ルータや、無線LANををkitigaiさんが用意しないなら、ルータのないNVIIIですね。

【ここの修正】
ルータのないNVIIIですね → ルータのあるNVIIIですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れました 少しばかり面倒なことがあったので すいません

参考になる回答ありがとうございました
MS5のほうを調達しようかなと思います
無線/有線ルーターはすでに手持ちのがあるので

お礼日時:2009/07/29 18:16

>ADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較



質問の機種は、両方とも回線が「NTT東(西)のフレッツ」ADSL用のモデムです。
kitigaiさんは、現在フレッツの契約ですね?
判らなければ、プロバイダとの契約書類に「フレッツ何とか」とか、フレッツ名称が付いるか確認です。

または、ADSLが開通時に、プロバイダからのほかに、NTT東(西)からも開通のお知らせが来ているとか・・・・
または、NTT東(西)からの請求書の内訳に、「フレッツADSL何とか」の請求あるかの確認もして下さい。

フレッツ以外のADSLで接続して、たとえ通信可能となっても、NTT東(西)もプロバイダでも、通信の保障・サポートはしません。


>レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで

買った場合、モデムの故障・点検はNTTマークがあれば、有料修理です。
モデムが、NTTとレンタル契約なら、モデムの故障・点検は、NTTは無料です。

レンタルと買取は、どちらがいいかは、一長一短ですので、kitigai の考えで決めてください。


>レンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

NVIIIはルータ内蔵のモデムであり、MS5はモデムのみでルータ機能はありません。
ルータ機能がある分、値段が高いのです。
モデム・ルータの、フレッツADSLとの対応の参考URLです。
http://flets.com/adsl/adsl_device.html

kitigaiさんが、将来PCを「複数接続」するなら、ルータ機能が必要です。
ルータや無線LANを、kitigaiさんが自分で用意するなら、モータのないMS5です。
ルータや、無線LANををkitigaiさんが用意しないなら、ルータのないNVIIIですね。

ただ、NVIIIはLANポートが1つだけですので、PCを複数接続するなら、ハブを購入して接続が必要です。
また、NVIIIには、無線の機能はありません。


>NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

ルータ機能の有無の違いの為、性能がいいという意味が違う為比較できません。
    • good
    • 0

ADSLモデムは回線種別によって(通信方式が違っている場合があり)使えないものもありそうですから買う前にNTT(orプロバイダー)に確認した方がよろしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね・・・
一応大丈夫みたいですけど ありがとうございます

お礼日時:2009/07/17 20:17

カタログスペックでは、NVIIIのほうがちょっぴり上(モア47に対応)ですが、実際はまったくと言っていいほど差はないでしょう。

ADSLの速度自体が、モデムの性能を100%必要なほど高速ではありませんので。

ところで、自前のモデムを使っても大丈夫かどうか確認済みでしょうか? キャリアによっては正規のレンタルモデムでないとダメなところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTで回線を借りているので多分大丈夫だと思っています
大差はないですか レンタル品なのでレンタル代を浮かせたいと考えていたので質問させていただきました

お礼日時:2009/07/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!