アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!20代後半のオンナです。
独身最後に思い切って ホームステイをしようと思っています。行ける時に行こうと思って決断しました。
予定としては来年2月に1ヶ月ぐらいのメドです。
本当はもう少し長く行きたいのですが、
予算的にも難しいので。。。
実は私には 全くと言っていいほど 英語がわかりません。
英会話スクールに通いたいんですが
時間もお金も無いため 諦めています。
映画のビデオ見たり 問題集やったりがんばってはいるんですが、、、
実際 思いきり行ってしまえばなんとかなるもんですか?
まだ行くのは先ですが かなり不安も感じます。
日本でどの方法で英語を勉強したら早くおぼえられるでしょうか?
H.s経験者の方etc...
いろいろアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も中3の時オーストラリアにホームステイしましたよ。

英語は何とかなりました。辞書片手に単語並べればOKです。あとは、ホームステイ用の辞書なら例文がたくさん載っていますのでそのページを開いて例文を指させばわかってくれました。あとは、身振り手振り、YES、NO、thank youさえ言えれば何とかなりました。
とは言っても一週間ほどでしたし毎年受け入れてくれている家庭だったので日本語の辞書があって、私のわからない単語を調べてくれたりしてました。

あと、どの辺にホームステイするかわかりませんが夜空を見てください。わたしのホームステイしたところは見渡す限り農場だったところで、周りに灯り一つなくとっても夜空がきれいでもう一度見に行きたいくらいです。とても感動しました。

また、何かあれば何でも補足してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オーストラリアは初めての国になります。
今まではアジアやグアム ハワイ。。。
日本語の余裕で通じるところに友達と旅行にしか行った事しかありません。
今はシドニーに3週間hsして学校に通い、1週間はバス旅行に行こうと考えています。
やっぱり一人では不安だらけですが 度胸をつける為にもがんばろうと思います!

かなり昔ですが、オーストラリアでホームステイ(ワーホリ)したことがあります。

行く前は、多少英語がわかる(つもりだった・・・)と思っていたのですが
やっぱり生のヒアリングは、全然わかりませんでした。
でも、しばらく生活すると、次第に聞き取れるようになってきましたよ。

日本で勉強となると、問題集よりも英会話のほうが良いような気がします。

それと、せっかく行くのでしたら、現地で学校に通われてはいかがでしょうか?
2週間ぐらいでも、通えると思いますよ。
他の国の友達もできますし、英語も身につきやすいです。
(シドニーの語学学校は、日本人だらけでしたが・・・)

私はパースとシドニーに住みましたが、シドニーのホームステイ先は
かなり当たり外れがあるみたいでした。
部屋を貸すだけ(要はお金のため)で、食事がレンジでチンしたものばかりとか
会話も全然してくれなかったとか、当時の友人から聞きました。

私はパースでホームステイしましたが、ステイ先のミセスはお料理好きで、
すごくよくしてもらえました。

よいステイ先に恵まれますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホームステイ先には当たりハズレあるみたいですね。
私は子供が好きなので 3歳ぐらいのお子さんがいる
家庭にお邪魔したいと思っています。
扱ってる会社によれば かなり家庭も選べるみたいですね。
まだ 資料請求して届いたばかりです。
近いうちにカウンセリングに行こうと思っています。

私も昔オーストラリアにワーキングホリデイに行く前は、ほとんどと言っていいほど英語は出来ませんでした。

それでも、行こうと決心した1年ぐらい前から自分なりに英語の勉強はしていました。
まずは、中学から高校1生くらいで習う基本的な英文法のおさらい・・・ホームステイだけならこれで十分でしょう。
私も不規則な仕事の関係上、英会話スクールに行く事は不可能でしたので、NHKの英会話番組やラジオ口座を利用していました。
どんなに忙しくても1日20~30分程度の時間をどこかで作る事はできると思います。食事中や入浴中・車の運転中にテープに録ったラジオ口座を流すだけでも耳を英語に慣らす良い方法です。
後は仕事を辞めて渡豪するまでの2ヶ月間、日本にワーキングホリデーに来ていたオーストラリア人と知り合いになり会話の練習をしてもらっていました。
まあこれだけしても実際行ってすぐは全然しどろもどろだし聞き取りにも苦労はしましたが、勉強して行った分英語に臆することなく過ごせたと思います。

ホームステイをいつも受け入れている家庭でしたらこちらの状況も良くわかっているので、ゆっくり簡単な英語で喋ってくれますし親切に対応してくれるはずです。
反対に自分達が日本語の解らない外国人をホームステイさせようとしたら、例え言葉がよく通じなくても相手を理解しようと努力するし、邪険にはしませんよね。
決して難しい英語を話さなくてもいいのです。
簡単な単語でもいい、短い文章でもいいのでそれをつなぎ合わせて、あせらずゆっくり話すことです。
あとは笑顔とジェスチャーで乗り切ることと、解らなかった事を解った振りしない事、嫌な事はハッキリ”NO”と言う事ですね。

いいホームステイ先が見つかるといいですね。
勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

NHK英語講座を見るようにしました。
わかりやすく 毎日少しでも英語を聞くようにして
これから頑張ります!
ありがとうございました!!!

話すことだと思います。

もちろん文法とか単語とかも必要ですけど。この先少しきつい話になってしまうかもしれませんが。

留学しても相当頑張らないと、友達のできるレベルにならないですよ。できる限りのことはしておいたほうが、、、という私も留学で苦い思いをしたことがあります。

どこにいようと結局話す量が一番大事なんだって。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
現在英会話教室、市の講座。。。など検討しています。
ありがとうございました