アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タマネギで体細胞分裂の実験しました。
先生に質問されたのですがわかりません,,,
教えてもらえるとうれしいです(;_;)

(1) タマネギが観察によく用いられるのはなぜか?
(2) 染色体の凝集は生物学的にどういう意味があるか?

教えてください!!!!!!!
お願いします。

A 回答 (1件)

もしも、(1)の答えが、「タマネギなどの広義のユリ科の染色体は大きくて染色液に染まりやすく観察しやすい」とか「種子や球根から発根させやすいので、根端の分裂組織を観察しやすい」というのが正解だったら、逆に先生に、「では、なぜラッキョウやニンニクや長ネギではなく、どの理科の教科書をみてもタマネギばかりを教材にするのか」と聞いてみてください。


もうひとつの正解は「多くの理科の教員は自分で教材開発をする余裕がなく、仕方がなく多くの人が使っている材料で実験をやらせている」です。こういう答えが返ってきたら正直者の先生です。
もしも、先生が悩んでしまうようでしたら、いじめてはいけませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!