プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂っこいものをよく食べる人は胃酸が多くなるという話を何かで読みました。

また、酢には脂肪を分解する働きがあるという話も読みました。
胃酸も酢も脂肪の分解という点で似たような働きがあると思っています。

では、胃酸過多症の人が健康のためと思って酢を飲むのは、胃に更に負担をかけてしまうことになって良くないのでしょうか?

A 回答 (1件)

栄養士です。



胃酸過多を抑える薬には、胃酸を中和する成分が含まれています。
ですので胃酸過多症の人が酢を飲むのはよくないと思います。

また、お酢は脂肪を分解しません。
マヨネーズはお酢+植物油+卵黄で作られています。
お酢が脂肪を分解したら、マヨネーズはクリーム状→液状になります。

嘘だとお思いでしたら、ラード(豚脂)にお酢をかけて観察してください。
何も変化は起きませんから。

脂肪を分解するのは、肝臓から出される胆汁(消化酵素)です。
胃酸は蛋白質と炭水化物を分解します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胃酸も酢も酸であるから望ましくないということですね。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!