アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年3kgくらいブラックベリーを収穫できるのですが、そのうち70%くらいはカメムシの被害にあい、完熟で無傷なものは僅かしかありません。
生食ではなく全てお酒につけてしまうため、少々被害に遭った粒も漬けてしまいますが
来年の為に完熟で無傷なものを作るために、なにか良い対策がありましたらお教え下さい。
すでに来年実をつけるシュートはかなり大きくなっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

薬剤に関して一切触れられていないので、もしかしたら薬剤の散布は控

えて居られるのかと思います。
確実なのは発生前と発生時に薬剤を散布するのが効果的ですが、どうし
ても薬剤を使用したくないなら、ブラックベリーを防虫ネットで覆うし
か方法はありません。
薬剤の種類によって違いますが、全ての薬剤は作物の何日前までに使用
するように決められています。その期日さえ守れば、人体や作物に害が
及ぶ事はありません。

カメムシの場合は薬剤散布をしようとすると、瞬時に飛散して逃げてし
まいます。そのために飛散する虫には薬剤が効きにくいので、そのよう
な場合には捕まえて補殺しなさいとも役所から通達があります。
カメムシは捕まえただけで強烈な臭いを出しますから、発生する時期に
近づいたら防虫ネットを前面に張って、外部から侵入が出来ないような
工夫が必要です。

カメムシは黄色い物に寄ってくる習性があるので、粘着シートを使用し
て捕獲するもの方法です。ダイソーには「強力ハエ用粘着シート」と言
うシートが販売されています。我家では屋内屋外を問わず至る所に設置
しています。表が黄色くなっていて、ここに粘着剤が塗られています。
裏は普通の厚紙ですから、裏紙同士を両面テープで固定して吊り下げれ
ば準備が完了です。単純な方法ですが、面白いように捕獲出来ます。
素材が紙ですから、雨に濡れると粘着力は弱まります。でも乾けば再び
粘着力は戻りますから、粘着部分にカメムシが一杯に張り付いたら交換
して下さい。1箱に5枚入っています。
    • 3
この回答へのお礼

色々教えていただき有難うございました。

去年あまりにも被害が大きったので
今年はスミチオンを2回ほど散布したのですが散布する時期や回数とかにも
問題があったのかもしれませんが、あまり効き目が無かったようですので
来年は散布する回数をもう少し増やしてみようと思います。

又粘着シートは初耳でしたので、早速試してみます。

少々汁を吸われて白くなった部分の実もつけ始めましたが、味に変わりの無いものが
出来るのを楽しみにしています。

早速のご回答有難うございました。