プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金がなくても楽しく生きるにはどうすればいいですか?

「お金がなくても楽しく生きるにはどうすれば」の質問画像

A 回答 (10件)

倹約を趣味にするといいです。


私の場合、基本的にすべて自炊です。
肉食は出費が増えるので、野菜食中心です。
外食、コンビニ弁当、作ってあるお惣菜は一切買いません。
飲み物は、ほとんど自分で出したお茶です。
お酒を飲んだり、お菓子を食べるとお金がかかるので、
やめるようにしたのですが、かなり健康的な食生活だといえます。
髪のカットは子供のころから完全に自分でやっていて、腕もいいです。
いろいろと研究して倹約ライフを極めていくのは結構楽しいものですよ。

楽しむために無料のサービスを見つけて利用するのは一つの知恵です。
生まれてこのかた、無料で空気を吸い、日光を浴びてきたのですから、
タダで貰えるものは(貰いにくいもの以外)貰って構わないはずです。
木の実の採集などに似ています。
例えば、ネット上にはたくさんの面白くて役に立つものが落ちています。

お金とは、他人からのサービスを受けるのに必要なものです。
何かをするのに、他人から面倒を見てもらおうとするとお金がかかります。
なので、何をするにも最大限に自力でやれば、お金はあまりかかりません。
孤独にはちょっとばかり強くなる必要があるかもしれません。

知恵を他人から借りるのではなく、
自分の知恵で問題を解決するようにすると、
お金がかからないばかりか、ますます自分の知恵が増えます。
そこで培われた知恵は他人を助けるのにも役に立ち、
もしかしたら自分のお金を増やせるかもしれません。

そうやっていけば、「生きていくのにはそれほどお金はかからない」
「お金というものは、ちょっとあれば十分すぎるくらい楽しく生きられる」
ということに気がつくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 13:32

あなたはどういうことに楽しさを感じるんでしょう?


わたしの場合はいい友人やいい家族がいれば楽しいです。
そこにある程度余裕のあるお金が使えればさらに楽しいです。
ものすごいお金は持ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのソフトをいっぱい買うとか… でもいろんな回答を読んでお金と幸福は比例しない。むしろ反比例すると思うようになりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 13:28

孤独で自分一人でいいなら お金をかけずに楽しむことは多々ある。



みんなでワイワイやりたかったら 金がないと無理
はじめは無くてもいいだろうが そのうち惨めになってくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 13:20

書道家の武田 双雲さんの言葉を思い出しました。



「楽しいことをやるんじゃなくて
 起こることを楽しむんだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 13:18

私の場合お金があると楽しく生きられないんですが・・・。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私もそのようなことではないかと思っていたのです。お金と幸福は反比例すると。

お礼日時:2009/08/21 13:12

祈る。

「お金がなくても楽しく生きるにはどうすれば」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく祈りました。

お礼日時:2009/08/21 13:10

美しいものを見ることです。


外にある美しい花、美しいオブジェなど身近に美しいものを見つけてください。美しいものを見れば楽しくいきていけます。見るのはお金はかかりません。

高価なものなんて、買ったうちが華です。
物欲なんかに負けないで楽しく生活しましょう。

それから灯台下暗しです。
あなたの足元を見れば楽しく生きるヒントが必ず身近にあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/21 13:00

お金がかからず、楽しいことを探せばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このページもその一つでしょう。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 15:37

 自分にとって何が、楽しいかを見付けて


その楽しい事を行う

 例えば 先日放送された話なんですが
こんな方も居ます↓

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/447/p447_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 15:35

お金がなければ楽しく生きられない、という考えを捨てることだと思います。



ところでこの写真は何を意味していますか?

この回答への補足

私には体が不自由で外出が困難な友人がいます。その人に外の世界を見せてあげるのを目的になんでもいいからデジカメでたくさんの写真を撮って見せてあげます。これはそのほんの一枚です。

補足日時:2009/07/21 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り、これが正解でしょう。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!