プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
下記の仕様のプリンターが壊れてしまい、探しています。詳しくないのでネットで検索しましたが???でした。中古でいいのでご紹介頂けたら幸いです。

■プリンター
・DOS対応
・WINDOWS95対応
・インクジェット
・LPTポートあり

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



インクジェットでは残念ながら中古機を探すしかありません。
ただ、かなり古い機種ですので、インクの供給も修了間近の物もあります。
購入しても時期に使えなくなる可能性はあります。

インクジェットと言う条件は外れますけど、
キヤノンのLBP-350(A4機)とLBP-1910(A3機)はOSと接続ポートの条件は満たすはずです。

インクジェットですと、BJC-420J、BJC-430J、BJC-440JのあたりはDOS対応でパラレルポートがあります。
インクが近いうちに販売修了になるはずですけど、モノクロのインクカートリッジは当面心配ありません。
BJファックス用のBX-20というインクがBC-20として使えますので、当面は使用できます。

ただ、本体の修理のサポートは修了していますので、壊れたらそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!

お礼日時:2009/08/05 06:30

No.1 e0_0e_OK です。



・次のようなプリンターなら多分使えます。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

なお、このBJC-240Jはwindows95時代の機種で10年ちょっと前のものです。我が家では現役で使用中です(windows VISTA/XP)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!

お礼日時:2009/08/05 06:29

>・DOS対応


>・WINDOWS95対応

と云うことはパラレル接続のプリンターのことと思います。
中古でもくぐってみましたがなかなかみつかりません。

可能なら近くのパソコンショップなどで中古を探してみれてるか、オークションでも根気よく探すしか手はなさそうですね。

比較的新しいところではEPSON VP-630(不確かな記憶です)とかが対応していたように思いますがNETでこれも見あたりませんでした。

またパソコンにUSBポートがあるなら(多分無いから上記対応プリンターで探しているとおもいながらも老婆心で)パラレルにこだわらずUSBタイプのWin95に対応した(ドライバーの入手可能な)プリンターを探されるのも一つの方法です。これなら対応プリンターも数多く入手可能ですがね。

もう一つの方法はPCMCIAカードは使用可能でしょうからこのカード型USB変換カードを使用して、USB接続のプリンターを使う方法も有りますが、相性?があるらしく必ずしも動作保証がえられるとは限らないようです。
以上参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!

お礼日時:2009/08/05 06:29

今までのプリンターがこれだからといって同じ仕様のものを探すより、現在お使いのパソコンで使えるプリンターを探した方が良いと思いますね。



パソコンのメーカー・型番はなんでしょうか。また今までのプリンターのメーカー・型番も合わせて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!

お礼日時:2009/08/05 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!