アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3mix-mp法を受ける前に神経が死んだら
最近欠けていた歯から虫歯がC3まで進行してしまい痛くなり近所の歯科に行きました。
抜随を試したのですが、麻酔が効きにくいらしく一度抜随をやめて
神経の手前から神経を殺す薬を入れて経過をみていたのですが、
3mix-mp法をインターネットで知り通院できる範囲のところでいってみようと思っているのです


現在まだ神経を殺す薬(かなり強めの)が入っていて、薬のおかげなのか痛かった歯がほとんど痛みません。

3mix-mp法を扱っている歯科は予約がいっぱいで受診まで最短でまで一週間くらいあるのですが、
この間に薬が効きすぎて神経が死んでいってしまうと
3mix-mp法は使えなくなってしまうのでしょうか?


よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

私も3mixは行うこともあります。

講習会にも参加しました。
さらに根管治療の専門でもあります。その上で、
3mix-mp法には賛否両論あり、スタンダードな治療法ではありません。
その先生の3mixに対する知識や技術も影響してすべてがうまくいくわけではありません。
3mixはとっても難しい方法です。(簡単だと勘違いしている歯科医師もいます)
抜髄が必要な歯で3mix-mp法をうまくできないと、かなりの苦痛をともなった上で結局抜髄とう結論になりますので、その点は十分ご注意を。

神経を殺す薬がはいっているのですか、まだ1日ですが、3mixの恩恵を最大に受けようとするならば、すでに厳しいですね。
ただ、抜髄にとりかかっている時点でもう虫歯処置に対しての3mixのやり方とは少しことなります。
まして抜髄時にラバーダムというゴムのマスクはしましたか?

おそらく、kameo_1980さんは3mix-mp法で神経を生かしてという意味でおっしゃっているのだと思いますが、それはもう無理だと思います。
3mix-mp法は抜髄してからでも行えるので、3mix-mp法は使えるのかいわれると使えます。ただ感染根管治療ではないのであまり意味はないと思いますし、目的が変わってしまいます。
ただどちらにしても現状では抜髄はすべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!