プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでいる周辺の営業所はわりとしっかり仕事をしており、指定時間より1時間前後以内には来ていました。
日曜に某ショップで買い物をし、本日午前に指定したんですが未だ来ません。
9時半から10時半頃まで所用で出かけ、帰った時ポストと家周辺を見ましたが不在通知?はありませんでした。
家に居た父に宅配便が来なかったか聞きましたが、来なかったそうです。
さらに
「佐川はこういうのがザラだから気長に待ってろ」
といわれました。
悪評は以前から知っていたんですが、ここらは大丈夫だろうと思っていたのに。。
営業所に電話したら来てくれるんですか?

遠方の親戚へ送ったビンのジュースが割れてたことがありました。一切賠償はありません。
1週間遅れてたとか不在通知を入れなかったとかよくあるのに、なんで倒産しないんでしょう?
普通これだけ悪い事実があったら倒産コースじゃないですか?

A 回答 (4件)

自分の所はクロネコが最悪!!!



ネットショップの場合
○日に発送したか確認
到着日何日か確認
ここで1週間2週間ずれたら 当然来ません

店舗で配達依頼の場合
指定日時間など確認後
その指定日に来ないなら まず店舗に確認
配送したなら 店側に届いてないと電話をしましょう

上はまだ佐川と確定してません。

配達後質問にある割れてたとか有るなら まずは割れ物注意は貼っていたか 上向きなども貼っていたか
自分で依頼するときに 内容物の確認をされますが 割れ物と言いましたか?

不在通知 が無い
送り元が指定時間をフリーにしてる
指定時間内なので入れていない

指定日を超えての配達 (日付のズレは確認してから)
これは配達者が忘れているか、荷物が別の所にあるか 即クレームの電話をかけた方がいい
生ものだと大変!商品の交換とかもあり得るから

倒産しないのは多くは企業の配達が多いので、一家庭の商品にクレームついても問題ない
ただ企業からのクレームは敏感 最悪そこと取引出来ないから

この回答への補足

クロネコは遅配された事無いです。
営業所とドライバーによりけり…なんでしょうか。

>ネットショップの場合
>○日に発送したか確認
21日午後5時半に「発送しました」メールが来ました。
>到着日何日か確認
>ここで1週間2週間ずれたら 当然来ません
うちは最短で23日でしたので、この日に指定しました。

>配達後質問にある割れてたとか有るなら まずは割れ物注意は貼っていたか 上向きなども貼っていたか
>自分で依頼するときに 内容物の確認をされますが 割れ物と言いましたか?
言いましたし、張ってありました。
電話してものらりくらりなので後日クロネコにて配送しなおしました。
箱開けた途端ドバーだったそうなので、悪い事をしました。

>不在通知 が無い
>送り元が指定時間をフリーにしてる
指定の意味が無いですね。
>指定時間内なので入れていない
ありそうです。

>指定日を超えての配達 (日付のズレは確認してから)
>これは配達者が忘れているか、荷物が別の所にあるか 即クレームの電話をかけた方がいい
明日になっても届かなければ電話します。
>生ものだと大変!商品の交換とかもあり得るから
今回は機械です。機械ばっかり扱ってる店で宅配が佐川なの?って思いましたが、これで壊れてたらまず店にクレーム入れます。

やっぱり個人宅配はおなざりなんですね…。
改善して欲しいです。色々。

補足日時:2009/07/23 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて最終報告を。
午後3時ごろ
「○○様ですね? 代引きで3345円です~。今からそっちへ行きますので~」
という電話。
そして1分も経たない内に来ました。

個人で物を頼む時は先方に相談して決める事にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 15:06

佐川なんて可愛いものですよ。


大手運送会社 西○運輸など企業が中心ですから、私は本州中部に住んでいても通販でここが使われると確実に1日遅れ、ひどいときは2日遅れで届きます。
問い合わせても「そちらはルートがないため1日遅れになります」と開き直られます。
何度言っても営業所で処理されるだけで、本社には苦情が届かずシステムの見直しはされないようです。
完全に個人の宅配はお荷物になっているようです、まあ企業が中心だから宅配はどうでもいいんでしょうけど・・・・・

この回答への補足

○濃はまだ利用した事が無いですね。
ご苦労様です。

補足日時:2009/07/23 14:39
    • good
    • 0

佐川急便が倒産しないのは、運送料が安いからです。

他にも運送屋さんがありますが、もっとも評判のいいクロネコのやまと運輸は荷物の扱いも丁寧で時間も厳守しますが、運送料が高いのです。おそらく佐川急便のドライバーはより広範囲の配達地域を受け持っていて、容易に指定時間を守れなかったり、急いでいるので荷物の扱いも荒くならざるを得ないということでしょう。回答になっているかどうかわかりませんが、上記はさまざまな宅配にかかわる仕事をしていたときに経験した事実です。

この回答への補足

忙しいのは分かるんですが、じゃあもっと範囲を狭くして丁寧に扱ってほしいですね。
次はクロネコかゆうパックのある所で注文します。

補足日時:2009/07/23 14:37
    • good
    • 0

企業相手の取引が大多数ですから困らないんですよー(^^;

この回答への補足

凄く納得しました。
と同時にガックリ来ました。。

補足日時:2009/07/23 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!