プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の嫌味なおばさんへの対応の仕方を教えて下さい。

私から見たそのおばさんは「知性が無い。品性も無い(←私が最も嫌いなタイプ)」
おばさんから見た私の姿は、「良い服を着ている小娘。この不況なのに自分よりも優雅に暮らしている小娘。」

2人の相性が合うはずが無いのに、おばさんはせっせと私に話しかけてきます。しかも、話してくる内容が、為になるような良い話だったらいいのですが、私の粗探しをした嫌味な内容です。

我慢の限界が近づいてきました。おばさんのどこか良いところを見つけようと努力して参りましたが、また、年上なので私が下手に回っておばさんを立てようと思って努力して参りましたが、やっぱり相性が合わずストレスが溜まってイライラして身体に毒です。

質問1.どうしておばさんは私に話しかけてくるのですか?

質問2.おばさんを無視して、世間に悪く言いふらされるのと、おばさんの相手をして、羨ましがられるくらい見せ付けて嫌味を言われ続けるのと、どちらがいいでしょうか?

または、何か対応法はありませんか?

A 回答 (7件)

こういう相手には無視が一番なのですが、ケンカになりそうですから、適当にあしらうことでしょうか。


愛想笑いでもいいし、お世辞でも構いません。要するに貴方はこんな下賤なオバサンとは人種が違うぐらいに思ってくださいませ。
昔から金持ちケンカせずという諺があります。これで行ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視できたら気分が清々しいですが、ケンカになるかもしれないんですね。金持ちケンカせずを実践して参ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 18:27

1 嫌味なおばさんは、なかなか相手をしてくれる人がおらず、


 愛想よくしてくれる若い人ならだれでもいいんじゃないでしょうか。

2 適度に愛想よく、適度に冷たくあしらうのが順当です。
 あいさつはしないけど、話が長引きそうなら、
 無理やり話の腰を折って中座する技を身につけましょう。

私もそういう知人がいますので、うっとおしいと感じたら、
唐突に話しの腰を折ります。
「あっ、そう言えば、、、忘れてた。ちょっとごめんね」
といって、フェードアウトする。。などですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度に愛想良く、適度に冷たくあしらうのが順当なのですね。
無理矢理話の腰を折って中座するという技があるんですね!実践して参りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 18:32

いますよねぇ~そういう人。


近所にもいます。いろんなご家庭の噂話を、いろんな風に脚色して話す人とか。
それで、特ダネをつかんだような得意な顔で話しかけてくるんです。

私はとりあえず、適当にあしらっておいて忘れるようにしていますが、
うーん、そのおばさんが全然興味のなさそうな話題をふってみるとか、いかがでしょうか?

「オバマ政権の行く末についてどう思いますか?」とか、
「来月の総選挙、麻生さんと鳩山さんじゃそちらも先行き不安ですね」とか。

おばさんがあなたに話しかけても面白くないと思えるような対応を少しずつしていってみればどうかなぁ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がおばさんの特ダネのタネになっているのかと思うと最悪です。
おばさんが返答できないような、知的高度な話題をふってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 18:42

1.そのオバサンは家庭で幸せではないのでしょう。


ご主人やお子さんから軽く扱われていて、自分の人生に不満だらけ。
または、更年期障害で「誰にでもムカつく!」なのかもしれません。
で、若くておとなしい同性を攻撃して、八つ当たりOR自分を高く見せたいのでは。

2.職場なのか習い事・親戚など、背景が分からないのでなんとも・・・。
2人きりの時と大勢の中でも対応が違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんには更年期障害というものがありましたね。私は若くておとなしい同性だから八つ当たりしているのですね。
背景は職場なのです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 18:51

それだけ質問者さんが毛虫のように嫌ってるのに


相手にはそれが伝わってないんですよね?
よっぽどの鈍感さんなんでしょうか。その人。

一見親切そうで人気者だけど凄いウワサ好きとか
団地のボスママな感じとか。
既婚者なのか独身者なのか。
馴れ馴れしいのか上から押さえつけるタイプなのか。

ちょっと見てみたいですよね。
わたしはそういったおばさんの背景の方がよっぽど
知りたいです。
だから答えず逆質問してやればいいんですよ。
そしてこちらが相手の弱みを握ってやればいいと思います。
そもそもこの状況は大変不平等ですもん。
相手の情報は引き出すだけ引き出して、自分の情報は
一切与えないなんてビジネスじゃ大損ものですよ。

というか質問者さん、その人と会う時っていつも一人なんですか?
もしかしてだから付けこまれるのでは。
学生時代を思い出してください。
仲間がいればいるほどそういうややこしい人も寄ってこないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の情報を引き出されっぱなしで、私が大損をしていますよね。勇気を出して逆質問してみよう思います。仲間はそれぞれ仕事中で、おばさんが私と仕事で接する時(2人の時)に嫌味を言われます。年齢の近そうな同性に助け舟を出してもらえないか相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 19:03

きっと、おばさんも無視されたく無くて必死なんでしょう。



でも、あなたもいずれこの方と同じ立場になるかもしれない。
どうしたら嫌われずいられるか、この方を参考に
良く研究して置けば、将来役に立つかもしれませんよ。

質問1,2とも共通しているのが
あなたの話の聴き方ですね。
きっと、あなたはいい人で、良く話を聴くタイプなんでしょう。

たまには、怒らせてみるのも一つの手かと思われます。
参考になりそうなのを貼っておきますが
くれぐれも、実践されませんように!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視されたく無くて必死なのかもしれないですね。私もおばさんになったら、良い服を着て自分よりも給料のある若い同性が目障りになって、イジメたくなるかもしれないですね。どうしたら嫌われないか、よく研究するチャンスだと思おう、と思います。URL凄いです笑
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 16:03

補足有難うございました。


2人きりの時に嫌味を言われるんですね?
その状況は、絶対動かせないのでしょうか。
一般的にこういったケースは、相手が年下と舐めてますから
同じ年のお友達より同姓の年上、
出来ればお母さまぐらいの方がいいかもしれません。
守ってもらうぐらいの気持ちが適当なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年下だからと舐められているんですよね。
母ぐらいの同性の年上に味方になってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!