プロが教えるわが家の防犯対策術!

Kawasaki Z1のイエローボールを友人から購入しました。
私はどうしてもイエローボールがよかったのであまり知識がないまま即購入したのですが、
恥ずかしながら購入してからZ1の歴史や車体番号やフレーム番号など、とても奥が深いものなのだと知りました。
本来イエローボールは1973年ヨーロッパ限定カラーでリアショックのリムがメッキだったり、
エンジンは黒色だったりと、かなり限定されてくるみたいな話も聞きました。
私のZ1はイエローボールなのですが、まずエンジンが銀色です(バイク屋では、「黒色を剥がしたのかも」と言われましたが不明です)。
ショックのリムもメッキではなく普通の黄色です(リアショックはKONI製のもので付いていません)。
いろんな雑誌などで調べてみましたが、1972年、1973年あたりのZ1はエンジンが全て黒色のように思えました。
その他いろんな形で調べてはみるものの、どうもはっきりした確信にはたどり着けません。。。
まだ購入して間もないので、エンジン番号やフレーム番号や書類に記載されている番号なども確認しておりません。
恥ずかしながらエンジン番号とフレーム番号がどこに刻まれているのかもわかりません。。。
余談なのですが友人が私にZ1を渡す前にバイク屋に下取りをだした際、番号は一致していない、みたいなことを言っていました
(おそらくエンジン番号とフレーム番号なのでしょうか)。
やっと念願のZ1を手に入れたので、これからいろいろ勉強して一生大切に乗っていこうと思ってます。
まずとりあえずは自分のZ1の全てを知りたいです。
なにぶん素人で申し訳ないのですが知識が御有りの方、
「まずここを見ろ」など、解りやすく説明していただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フレーム番号はヘッド部分(タンク最前部付近を横から覗いたところ)、エンジン番号はエンジンオイル注入口のすぐわきにあります。

Z1Aになる以前のZ1であれば、フレーム番号は確かZ1F-20000番未満だったと思います。エンジン番号はフレーム番号と一致しているわけではありません。Z1E20000未満でかつフレーム番号と大きく異なっていなければオリジナルのクランクケースの可能性は高いと思います。

文献はあまたありますので挙げませんが、書いてあることすべてを鵜呑みにしないこと。誤った記述がされているものも結構あります。
Z1開発者が書いた「Z1開発物語」という本はすでに絶版ですが、機会があれば物語として読んでおいて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
早速今日番号のほう見てみようと思います。
Z1開発物語のほうも早速購入して勉強したいと思います。