アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なものです(2000円相当)。
3、キーを外し、下のシリコンゴム?やパネル等を外す。
→解決せず。どこかがショートしている可能性も考え、少しいじったり、該当する配線を断線してみたりしましたが、治らず。まだ全部はずしてみたわけではありません。下のシートはキーの真下だけいじりました。
4、キーを不能、交換するソフトを使う。
bに関してはこれで解決。しかしbの文字が打てなくなり、とても使いずらい。↓に関しては解決せず。
5、コントロールパネルのところから入り、キーボードの項目から入り、プログラムを削除。
→削除するとusbの方も使えず(安いものなのでプログラムが入っていないため?)、再起動すると元に戻ってしまう。

よって、買ってきたusbのキーボードを使い、本体のキーボードを不能にさせたい。もしくはusbの方を優先させたい。
本体の見てくれは悪くて構わないので、もし本体のボードとその関連を全部はずして解決するならそれでも構いません(ちょっと怖くてやっていません。)
諸事情により、どうしてもあと半年ほどこのノートで繋ぎたいのです。
来年からは新しくデスクトップを買おうと思いますが、あと半年だけはこれで何とかしたい!!

今使っているのは6年以上前のLavie LL550/7という型です。

皆様のお力添え、お手数かと思いますがぜひお願いいたします。

とても困っています。

新しくパソコンを買うのはぜひ、最終手段に考えたく思っております。

A 回答 (6件)

本体キーボードはレガシーデバイスでデバイスドライバーとしてシステムに予約されてしまっているので、デバイスマネージャーからも「無効」が選択できませんが、レジストリの変更で「無効」にすることが可能です。



ただし、PS/2ポートのデバイスが全て無効になりますので、本体キーボードのみならずタッチパッドも無効になりますので、マウスもUSBの外付けが必要になります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」

HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → i8042prt
右ペインに「Start」のキーがありますね。
通常「1(System)」となっているところを「4(disable)」にします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速試させていただきました。

このStartの項目は16進数で1になっていたので、4に変更をしました。
現在マウスもUSBの外付けを使用しているので、タッチパッドの使用不可は全く問題ないのですが、この項目を4にした後もキーパッドや本体のキーは入力可能な状態です。

こういった項目を触ったことがないので、これでご指示いただいた操作をきちんと実行できたのか不安が残ります。

ちなみにキーボードはエラーが出る時と出ないときがあり、現在出ていない状態なので解決に至ったかはわかりません。

もしまた押しっぱなし状態の時は追記いたします。

お詳しい回答、誠に感謝いたします。
少し光が見えたような気がして、とても嬉しく感じています。

お礼日時:2009/07/25 16:01

>>私はChgkey14というソフトをダウンロードして、その方法を試してみたのですが、Bの項目が押されっぱなしなのは解決しませんでした。



まず、UWSC(下記URL)をダウンロードしてください
http://www.uwsc.info/

そして、メモ帳を開いて下の値をコピーし、拡張子をtxtではなくuwsで保存してください。(//からwendまで)
ダウンロードしたUWSCに保存したuwsファイルを読み込んで、実行すれば、Bと↓の入力は禁止されます。

使えなくなったBと↓に関しては、他のソフトを使って割り当ててください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
// 指定キーを無効にする
DEF_DLL RegisterHotKey(Long, Long, Long, Long): Long: user32 // RegisterHotKeyを使いキーを無効にする

B = VK_B
RegisterHotKey(0, B, 0, B)
D = VK_Down
RegisterHotKey(0, D, 0 ,D)
SB = getkeystate(VK_B) * getkeystate(VK_SHIFT)
RegisterHotKey(0, SB, 0, SB)

sleep(0.2)

while True
wend
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

プログラムまで組んで頂き、誠にありがとうございます!!

現在、下で回答いただいた方の方法で解決したので、もしまたエラーが出始めたらこのプログラムを使わせていただきます。

ブラインドタッチをするので、できればBが今までの位置にあった方が使いやすいとの考えで、下の方の方をつかせていただきました。

こんなに親切にプログラムまで書いていただいたのに、申し訳ありません。

今回は本当に助かりました。
本当に、ありがとうございました!!!
また機会がありましたら、勉強させて頂きます。

お礼日時:2009/07/27 21:53

レジストリで「無効」にしてもドライバが動いているというのは、おかしいですねぇ。


何かキーボード関連のユーティリティのようなものがドライバを強引に起動させているのかも知れませんねぇ。

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」
左ペイン「システムの概要」の下のツリーから「ソフトウェア環境」→「システムドライバ」を選択し
右ペインの「i8042prt」を見てください。

本当であれば、「状態」が「停止」、「起動モード」が「無効」になるはずなんですが・・・
スミマセン、未熟者の私にはこれ以上はちょっと解りかねます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

確認しましたところ、休止・無効になっており、一体型のキーボードは使用不可になっていました。
また、キーパッドも使用不可になっていました。

再起動をしていなかったためか、システムが反映されていなかったのかもしれません。

本当にありがとうございます!!
解決いたしました!!

起動の時には、「ピーピーピー」という電子音が鳴り、あたかも押しっぱなしのような状態になってしまっているのですが、これはパソコンとUSBが接続されたら解消される?と解釈すればよいのですかね?

起動の時は少しうるさいですが、現状使えるようになったのでとても嬉しいです!!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/27 21:48

メーカ修理は考えないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答、誠にありがとうございます。

私の表現が悪かったのですが、このパソコンを使い続けたいというのは、これからお金をほとんどかけないで半年間使い続けたいという意味での質問でした。

メーカー修理を依頼すると、2万円以上の値段がかかり、それなら新しいものを買い替えようと思います。

来年就職し、学生ではなくなるので自分でいじりやすいデスクトップに移行しようとの考えなのですが、金銭面から節約を考えると現在はこのパソコンを使い続けたく思います。

確かに、1藩確実なのはメーカーに頼ることですよね。
おっしゃる通りだともいますが、何とか自力でお金を最小限で解決したく考えます。

適切なご指摘、誠に感謝いたします。
もうすこし頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2009/07/25 16:16

自分ならBと↓の入力を禁止にして、そのキーを別のキーに割り当てて使用する



前者はGoogleで検索すれば、そんなに難しいことは無いと思う。後者に関しては「キーボード エミュレーター」などで検索すれば、その手のソフトが出てくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

私はChgkey14というソフトをダウンロードして、その方法を試してみたのですが、Bの項目が押されっぱなしなのは解決しませんでした。

どういった原因でこうなっているのか見当がつかず、困り果てて質問させていただいた次第です。
キーボードだけの問題ではないんでしょうか?

どうしても解決しない時は、また原点回帰ということで配置を変えるソフトを変える等アプローチを変えて試してみたいと思います。

早いご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 16:09

> 本体のボードとその関連を全部はずして解決するならそれでも構いません


これが最も確実。
本体をバラして、キーボードからマザーボードに伸びているフィルム状のケーブルを探して外せばよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
最終手段として考えたいと思います。
やはり、そうするのが最も確実ですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています