プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
先日写真館で子供の七五三写真を撮影したのですが、
親戚に配るために注文した写真の数が足りないことに気づきました。

いま手元にある写真をスキャナーで取り込んで
焼き増しすることを考えていますが
質問1スキャナーを使うと元の写真は劣化しますか?
質問2取り込んだ画像は元の写真と同じ画質になりますか?

スキャナーはリコーのイマジオネオという複合機です。
ご存知の方ご教授ください。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

元の写真は取り扱い上の問題だけで特に劣化は気にする必要はありません。


取り込んだ画像は読み取り時にデジタルデータに変換する際に劣化します。
劣化の程度はスキャナーの性能によります(色調・解像度・コントラスト等)。
それとプリント時にデジタルデータを写真にプリントする際にまた同様に劣化します。
程度は試してみないとわかりませんが、満足な結果が出ない場合は写真館に部数変更をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

劣化に関しては、ほとんど気にするレベルではありません。


数百回、数千回行うのであれば別ですけどね。

また、貴方から依頼して撮影した写真であれば、その肖像権や著作権は貴方に帰属しますので、コピーした所で違法行為ではありません。

写真館でただで写真を撮ってもらった場合は、その著作権は写真館に残ると思います。

画質に関しては、何回も取り直してうまく調整すれば元とほとんど変わらないくらいの物は出来ます。
ただ、調整は必要ですので、その辺のテクニックは必要になります。

あと、インクジェットプリンターなどで印刷したものは、耐光性が低いですので、色あせは早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回たくさんの回答をいただきましたので
すみませんがこちらに一括してお礼を書かせてください。
スキャナーを使用しても劣化しないとわかりましたが
色々な手間や画質の問題など含め
今回は一部写真館追加注文することにしました。
数々のお知恵を頂戴し、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 22:17

質問1


回数によるでしょう。今回の使用程度なら問題ないでしょう。

質問2
所詮コピーだと思ってやってみてください。
うまくいけばラッキーです。
写真台紙に貼り付けてあるとそれから剥がす必要があります。
失敗すると写真が破ける危険があるので慎重に!

写真館に注文すればまたプリントしてもらえます。
ところで部屋に飾ってますか、
我が家は2L(127x178mm)サイズを飾っています。
両親以外はこのサイズのプリントを配りました。
    • good
    • 0

劣化はしません。


元の物と同等と言うわけにはいきません。スキャナ、プリンタによっては、見分けがつかないレベルの物もあれば、明らかに色合いが違う物まで。
    • good
    • 0

質問1スキャナーを使うと元の写真は劣化しますか?



1回ぐらいスキャナーの光あてても劣化しません(^^♪

質問2取り込んだ画像は元の写真と同じ画質になりますか?

ルパン三世VSクローンのマモーでは、ありませんが
複製重ねれば、劣化は必ずします。でも注意深くやれば
一時コピーなら見苦しくないよう、キレイに出来るのでは(^^♪
デジカメなら、劣化しなかったのに(^-^)/

※もし、ネガあり、ネガから取り込めるスキャナーなら
ネガ入力の方が、きれいですよ_(‥ )
    • good
    • 0

スキャナで取り込んでプリンタで印刷ですか?


この時点で完全に色を一致させる事は無理です。
そしてプリンタで印刷したものと、フィルムから焼いたものでは画質は変わってきます。
フィルムから焼いたものの方が確実にいいです、そして経年変化に対してもこちらの方が優れています。
    
もう一度焼き増しを注文すればいいのではないですか。
しかしそんなにして配ってもチラッと見て、後は何処かにしまいこんでお終い。そんなもんですよ。
配るところを厳選するか、見てもらって回収。

これが正解のように感じます。
    • good
    • 0

> スキャナーを使うと元の写真は劣化しますか?



普通は問題ないです。
厳密に言えば、読み取りのために光を当てるので、家庭で写真を蛍光灯にさらしたとか程度には劣化するかも知れませんが。

> 取り込んだ画像は元の写真と同じ画質になりますか?

基本的に、画質は落ちます。
画質が劣化しないのは、デジタルコピーくらい。圧倒的に解像度の高いメディアに移すのなら、気にならない場合もありますが。


> 先日写真館で子供の七五三写真を撮影したのですが、

ネガやデータが残っているのなら、そちらから焼き増しできないか相談してみては?
個人情報保護とかの対策をしっかりするのなら、廃棄、削除されているのが妥当なんでしょうが。
    • good
    • 1

劣化しません



スキャニングできないよーになってます
複写は違法行為です、写真館焼き増ししてもらってください
画質は元とは違います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!