プロが教えるわが家の防犯対策術!

細胞診の結果が変わることが、ありますか?
先日子宮頚癌の細胞診IVという結果がでてしまい、再検査に。
再検査の結果、細胞診はIIに変化していました。
2ランクもよくなるのでしょうか?とても不安です。

A 回答 (2件)

クラスIIは異常なしですが一度でもクラスIII以上になれば3ヶ月に一度の検査になるはずです。


医師からはどのように言われましたか?
もし、自治体の検査であれば、検査結果を持って婦人科を受診しましょう。
おそらく3ヶ月ごとの経過観察になると思いますよ。
    • good
    • 0

その状況でしたら、六ヶ月後に再検査となるデータと思います。



細胞の形状による判断が基準のようですので、健康状態を整えて、再度検診してみるといいですね。

自分が安心できないと、検査した意味がないでしょうから、不安がおありなら自分で検査を再依頼しても問題ないと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
病院では、二ヶ月後の検査(要経過観察)になりました。
2つの病院でみてもらったところ、視診では、極々軽度の上皮内癌でしょう。といわれたので、IIのいう結果(異常なし)が疑問でした。
後から見ていただいた先生から、ABさんの診断結果の取違いも考えられるとのことでしたので、なおさら不安が。
健康状態によってもかわるのですね。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/07/26 10:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!