プロが教えるわが家の防犯対策術!

原チャリを買おうと思ってるんですが、新品は高くて買えないので中古を買おうと思ってます。しかし中古だと致命的なところが壊れてることがありそうなので、中古の原チャリを買う際にチェックすべきことを教えてほしいです。
車種は今のところ、YAMAHAのビーノを買おうかなって思ってます。

A 回答 (3件)

日常点検(車検もにたようなもの)といっしょですよ。

売主がチェックしてなければ、走れたものではないので、
ここでNGなら買うのはやめましょう。
一般的にはタイヤのみぞがあるか?
ブレーキパッドは減ってないか?
各レバーの調整しろ(レバー側もブレーキ側も)は使いきっていないか?
妙なところだけ傷がないか?
あとは走って、フルスロットルとフルブレーキ。
(これは誰かにやってもらいましょう。見ただけでも判断がつきます。)
ところで、一番肝心なのが、ビーノの場合
ツーストロークかフォーストロークCVキャブ仕様か、インジェクションかですね。
この3種で性格、性能、キャラ、価格がまったく違うと思います。
わかってますよね。
知らなければ、別のにしたほうがいいような。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。実践してみようと思います。

中古は安い分、壊れたり、調子の悪いところを修理していると新車と同じ価格まで、経費として掛かってきます。

新車はその分を先に支払うもの。中古は分割でびっくり箱みたいに次々と壊れた箇所に支払うものというのが私の経験上の法則みたいなものです。

今手持ちのTT250Rの例ですが、16年前のバイクを、22万円。
タイヤ交換してありましたが、3ヶ月でフラット。しょうがなく3万円で減らないタイヤに交換。スプロケ・チェーンがだめ、歯数を変えて4万円、自賠責2万円。31万円。
キャブ、雨の日に引っかかる。まだ我慢中。最悪は4万円程度。
クラッチウィリーのため、クラッチは交換の可能性(価格未定)
35万円~。

16年前のバイクですから見栄えは相当なもの。
それでも新車のWR250 70万円に比べれば半値ですからいいのですが。

原付の場合、新車が買えない。イコール修理もできない。つまりはまともに乗れないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

中古だと修理とかで、結局新品と変わらない値段になってしまうんですね。中古を買うのは考え直そうと思います。ありがとうございました。

どの程度の中古を検討しているのかわかりませんが

ある程度見れる中古って、新車と数万の差しかないですよね

そんなものを選んで修理やらと考えるならはじめから安い類いの新車をチョイスした方が後々よろしいかと思いますよ

ママンなら6万の手垢、水垢、傷、カーボン一杯のボロ買うより、9万で艶があり新鮮な匂いのする新車を購入しますね

質問者さんだって3割の差だったらママンみたい28歳なババぁより18歳のぴちぴちの方がいいよね

まぁどうしてもというなら、始めにエンジンを掛けた時の掛具合と排気口から出る煙の色と匂いを観察した方が良いね
古いものと新しいものは匂いが全然違うから比べると良い、異様な匂いのするものは「ねこはいだらけ」だから注意が必要です

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • 0
この回答へのお礼

少しでも安いほうがいいと思ったのですが…
考えときます。ありがとうございました。