プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターをLANで接続するには?

現在、PC5台、プリンター4台ですが、
USB接続でプリントしています、
ですがUSBですと、その度にUSBを
PCとプリンターによって差し替えて大変面倒です。

LAN接続すれば差し替えがなくプリントできるので、
そのようにしたいのですが、
「LANハブ」を購入すれば宜しいのでしょうか?

どのような「LANハブ」を購入すれば宜しいですか?
ポートはPC5台、プリンター4台ですので沢山いるとおもいますが、
例えば、8ポートLANハブを2個購入して、それを接続するというのは可能でしょうか?

LANハブも2000円から1万円以上と色々とあり何が違うのか、
困っています、
LANハブの利用目的はインターネットとプリントだけです。

何かお勧めの商品をお願い致します。

当方で調べたのでは
安いので8ポート 1770円
Logitec LAN-SW08P/TAP(タップ型スイッチングハブ・10/100M対応・8ポート)
http://item.rakuten.co.jp/good-media/20090219-00 …

高価なので 16ポート 9000円
LOGITEC (ロジテック) [LAN-SW16P/MA] 100ベース対応スイッチングハブ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed21587 …

これからPC、プリンターも増える可能性があるのでポート数は
16とか24とか多いほうがいいです。

プリンターはすべてLAN対応だと思います??

ルーターはバッファロー
AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH/P
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-a …
をLAN有線で使用しています。

プリンターは
(1)マルチフォトカラリオ PM-A840S
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_mul …

(2)PIXUS MP630
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630 …

(3)IPSiO SP C220L
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/

(4)Satera LBP3300
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3 …

です。
ご教示お願い致します。

A 回答 (8件)

 PC5台が常時電源ONなら、PC3台にネットワーク非対応のプリンタ3台


を接続し、C220LをLAN接続にして、それぞれを共有プリンタ設定にする
ことで
・HUB(6ポート・8ポート)×1
・LANケーブル×6
で出来ます。
 すぐにPC・プリンタを増やす予定が無いなら、これで十分だと思い
ます。
XP:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …
Vista:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いURL有難うございます。

お礼日時:2009/07/30 20:02

 お尋ねの件ですが、他の方も仰っていますが、一部プリンターMFPが含まれていますので、注意点として一般的なプリントサーバを組み合わせた際の双方向通信とスキャナーやカードリーダー機能においてもネットワーク上からの機能利用も考えないといけない部分ですね。

一応複合機へ一般のプリントサーバを接続した際の印刷不良も考えられますので、キチンとした全機能対応出来る機種を選択しないといけません。
 指定のインクジェットMFPの場合は、サイレックス製「SX-2000WG」や「SX-2000U2」、リコーレーザープリンタの場合は、有線LAN端子が御座いますので、無線にされる場合はbuffalo製「WLI-TX4-AG300N」あたりを追加導入、キャノンレーザープリンタの場合には、有線LANにはサイレックス製「PRICOM C-6500U2」、無線LANの場合には「Pricom C-6700WG」ですね。
 特にレーザープリンタやA3複合機の中には、特殊な印刷エンジンを積んでいる場合も多く、対応品の選択は必須です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
当方の知識ではちょっと理解できなかったです。

お礼日時:2009/07/30 20:01

>つまり、プリント サーバーは1ポートでそれからLANハブに繋げるということでしょうか?



そうです。
プリントサーバー1台にプリンタ1台を接続し、HUBとLANで接続します。

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …
http://lan-kouji.com/contents40/contents40-06.html
http://mnv.jp/support/nsguide/kihon07_03.html

IPSiO SP C220/220Lは標準でLANポートがあるので、直ぐにLANで共有できます。
LBP3300 はオプション(内蔵型プリントサーバ)を購入してプリンタに取り付ければ利用出来ます。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
プリントサーバーとLANハブを購入しなければならないのは
ご教示で理解させて頂きました。

でも商品が多すぎて当方の用途
インターネットとプリントですとどれがお勧めでしょうか?

お礼日時:2009/07/27 21:29

ちなみにハブはスイッチングハブであればなんでもいいです。

(というかスイッチングじゃないハブは最近は売ってませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
LANハブは当方の用途では安いので大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/07/27 21:23

 そのような目的の場合はプリントサーバかデバイスサーバですね。

ただ、これはプリンタの機種により対応・非対応がありますので、その点は事前に確認が必要です。
 又、全てのプリンタが近い場所に設置されているか、離れているかでも使えるプリントサーバのタイプや数が違ってきます。4台全てが近い場所にあるならばデバイスサーバとUSBハブの組み合わせが有利ですし、それぞれが離れているのであれば各プリンタ毎にプリンタサーバを付ける必要があります。

http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/sx1 …

 尚、IPSIOは標準でネットワーク接続用コネクタを装備していますし、SATERAもオプション設定されています。

この回答への補足

PC、プリンターともすべて近い場所、
半径2m以内にあります。

ただ、バッファローのルーターちょっと遠く20mのLANケーブルで
LANハブに差し込んでそこから、各PCに接続しています。

補足日時:2009/07/26 22:48
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます、

デバイスサーバーというのは初めて聞きました?

お礼日時:2009/07/26 22:46

プリンタサーバーはプリンタをLANにつなぐための機械です。

最近のプリンタには最初からLANケーブルをさす端子がついているものもあります。これらはサーバー機能がついているものもありますから、プリンタサーバーは不要です。(たまに端子があるのにオプション(別売)をつけないとダメとかいうのがあるので注意)

あとは、LANの中にプリンタが物理的につながっていれば、プリントはできますが、ドライバの設定をネットワーク用にしないといけません。現状めんどくさいのはこの設定です。

最近の機種(私が使っているCANONの複合機)なんかは、自動的にIPアドレスまで取得してくれる優れものもあるみたいですが、たいてい、あれこれ苦労します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

とりあえず、それぞれのプリンターメーカーにLANプリントできるか、
問合せするのが優先ですか?

PC設定は当方あまり詳しくないですが、
PCはみなDELLで最新のもので
カスタマーサービス契約をしているのでサポートしてもらえるので
大丈夫だと思います。

または、各プリンター会社も電話サポートがいいので設定サポートしてもらえると思います。

お礼日時:2009/07/26 22:45

プリンタ台数分のLAN端子が必要なので、LAN端子が不足する場合はHUBも必要になります。


必ず購入しなくてはならないのは、プリントサーバーです。

それぞれのプリンタメーカーが動作保証する機器がHPに載っている場合もあるので、事前にチェックしてみてください。
http://www.planex.co.jp/product/print/mini-101m. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

つまり、プリント サーバーは1ポートで
それからLANハブに繋げるということでしょうか?

当方の使用目的(インターナット、プリントのみ)
・プリント サーバーと
LANハブのお勧め商品ありますでしょうか?

お礼日時:2009/07/26 22:20

ハブよりプリントサーバーの方がいいと思います。


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

プリント サーバーというのは聞いたことがあります。
会社は確かそれを使っていたと思います。

プリント サーバーですと
ポート数は関係ないのでしょうか?

頂いたURL大変参考になりましたが、
当方の利用目的ですと
お勧めなのはどれになりますでしょうか?

お礼日時:2009/07/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!