アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
カテ違いでしたらすいません。

先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。
そしたら、後方から車が近づいてきたので、
抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。
普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、
今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。
私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。

相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、
そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。
細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。
とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・

クラクションて、よほど危険がない限り、
基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね?
その日は1日イライラして仕方ありませんでした。

愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか?
私がイライラすることは間違っているのでしょうか?

意見のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人間は他人より優位に立つと天下を取ったような気分になるのです。


それは車も自転車も同じです。
だから、(貴方は違うでしょうが)歩行者に対し自転車は横暴になり、車は自転車や歩行者に対し横暴になります。
クラクションやベルを鳴らして歩行者や自転車を除けさせる行為は危険行為であることを知らな過ぎます。

もちろんこれは運転者の自制心という知能程度の低い事が原因です。
自制心は人間だけが持っているものなのですから、自制心を持たないというのは人間に至っていないという事になります。
このような輩は見分ける事が簡単です。彼らには「制動する」という能力がありません。
信号近くに来ると無意識にスピードを上げる、黄色でも突っ込む。交差点の先に車がいても交差点をふさいで止まる。或いは交差点をあけていると交差点内で車線変更して割り込む。一時停止を見落とす。などなど。
自転車では、歩道と車道をスピードを落とさず蛇行して走る。交差点で止まらずに飛び出す。歩行者がいると直前でベルを鳴らして除けさせる。
歩行者では、道路や歩道の真ん中で立ち話をする。歩道のない交差点角で交差点内にはみ出して立ち話をする。車の直前で横断する。

クラクションは危険回避に使用しますが、状況から危険とはいえないです。無闇に鳴らすことは逆に危険行為でもあります。
この場合、安全な距離を開けて巻き込まないように速度を緩めて通過するか、できるだけ距離をとって徐行しなければなりません。

最近自治体の多く、或いは警察では「ひやりハット」などの危険地域地図を作成しています。これは子供達限定の所もありますが、一般向けに行なっている地域もあります。
一回だけの事で載る事はありませんが、このような報告は常に受け付けています。
もしお住まいの地域でこのような活動があれば報告するのがいいでしょう。できればナンバーを覚えておいてあわせて通報しましょう。
一回で処罰してくれるわけではありませんが、少しは気が晴れると思いますし、その車が同じ路線で同様の行為を繰り返しているようであれば、パトロールの強化や場合によっては事情聴取もありえます。

問題は、被害者の多くが「これくらいでは動いてくれない」といって通報しない事が逆に動く機会すら奪っているということです。

但し、歩行者や自転車が無秩序である事も事実ではあります。
弱者保護という悪法で、歩行者や自転車の横暴を認めている事が交通事故を減らせない大きな原因でもあるのです。このこともたまには考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
危険地域地図なるものがあるのですね。
また次に同じようなことがあれば、報告してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 19:56

車を運転していて一番怖いのは、何時倒れるか分らないバイクや自転車の、後ろや傍を走り抜ける時です。


運動神経が衰えて来た私など、無事通り越すまでは笑顔を作る余裕など全く無く、自分の自動車が道から外れないように、
また自転車に接触しないように気を配るのが精一杯です。
私も対向車に道を譲って貰ったときなど、時々クラクションを鳴らす事がありますが、大きすぎたり音が出なかったり色々です。
まあ運転者の時の私は、出来るだけ早く走り去って貰えるのがベストかなと思います。

その方が感謝のつもりでクラクションを鳴らしたか、怒って鳴らしたかは、当人のみぞ知るですが、
やはり自分の身を守る上でも、早く走り抜けてしまうか、
いち早く自分の身の安全を確保する為に、自転車を止めて安定した態勢を整える事が良いと思います。

第一運転者が全て善良な市民と言う保障は何処にも無いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
確かに止まったほうが良いとは思いますが、
自転車と自動車の距離を十分に空けることのできる道幅でしたし、
私も自動車の有無を確認し、端に寄ったので、
まさか鳴らされるとは思いませんでした。
しかも、その方は、たばこを吸いながら結構なスピードを出して抜かしていったので、
絶対に高圧的な意味で鳴らしたように思います。
まぁこんなことを言っても仕方ないので、
これからはできるだけ気にしないようにします。

お礼日時:2009/08/03 19:52

その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。



 その運転手は車に乗っている者は 偉い人と言う 前時代感覚のバカ
な人間です

 腹立てるだけ 損です 無視ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その運転手は車に乗っている者は偉い人と言う前時代感覚のバカな人間です
そう思います。運転している姿を見たら、たばこ吸っていましたし。
「絶対に危ないからどいてください」的な意味で鳴らしていないと思います。
私の偏見かもしれませんが。

確かに怒ったところでどうしようもないですからね。
できるだけ気にしないようにはします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 22:00

自動車も自転車も日常でよく運転しています。


私は歩行者や自転車には絶対クラクションを鳴らしません。
自転車のベルもめったにならしません(だからすぐにさびて鳴らなくなります。)
だからイライラする気持ちはよくわかります。
私から言わせれば、クラクションを鳴らして歩行者や自転車によけて、道を大きく開けてもらわないと運転できない、運転初級者というところでしょうか。
私が毎日、子供を乗せて通る道にも「クラクションおじさん」がいます。
きっちり左側によって自転車に乗っていても、必ず、自転車を見るとクラクションを鳴らします、そのおじさん。もう車もナンバーも覚えてしまいました。もちろん、私だけじゃなく、走行中の自転車や路上駐車の自動車、2人連れの歩行者にもまんべんなくクラクションを鳴らします。
だからおじさんが通る道は遠くにいてもわかります。
顔を見たら、性格が顔に表れちゃったようなおじさん・・・。
どんなに平静でいようと思っても、やっぱり鳴らされると「私の何が悪かったの?」とイライラしてしまいます。

他人の振り見て我が振り直せ、でがんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>クラクションを鳴らして歩行者や自転車によけて、道を大きく開けてもらわないと運転できない、運転初級者というところでしょうか。
でしょうね。顔を見た感じだと20代後半くらいだと思うのですが、
たばこ吸いながらの余裕の運転でしたね。
もっと運転に集中してからクラクション鳴らすなりしてほしいと思います。

嫌なおじさんがいるもんですね。クラクションを何だと思っているんでしょうか。
回答者様がイライラされる気持ちわかります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 21:55

クラクションは「警笛」なので、無闇に鳴らすのは法律で禁じられています。


また、車のクラクションは、車内で聞くより外部で聞くほうが遥かに音量が大きいものなのですが、それを「意識しない」もしくは「考えもしない」不注意な人が多くなったのも事実です。
「人心の乱れ」は道路交通にも反映されますので、これからは十分な注意が必要になってしまうのでしょうね。
ばかばかしいのですが(怒)。

とはいえ、自転車側にも色々な人がいます…同じ人間ですからね(笑)。
特に耳にヘッドフォンを差し込んで運転している人が多くて、注意力が異常に散漫なものですから(怒)仕方なくクラクションを鳴らすときがあります。
もしもですが、そんな乗り方をしているときは法律違反でもありますから、お止めくださいませ。

安全な交通にするには、まずは自助努力が大事と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自転車側にもいろいろな人がいます。
私も正しく自転車に乗っているかと問われると、「はい」とは言い切れません(汗)

今回は、ヘッドフォンはしていませんでしたが、お互い様ってことですよね。

これからは私も気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 10:36

>クラクションて、よほど危険がない限り、基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね?



それはあくまで基本であって、細い道路で、自転車がフラフラ走ってそうに見えたら、念のため鳴らすことくらいは当然あって然るべきでしょう。
念のために鳴らしたのか、寄ってくれたお礼に鳴らしたのか、そして軽く鳴らしたつもりが慣れてなくて思いの外大きな音を出してしまったのか、いろいろ事情は考えられます。

そして自分の気持ちを正当化するだけのために、「でも」とか「だけど」とか、そんな言葉を積み重ねても、どこにもたどり着きません。無意味です。
「答えにたどり着くはずがないことを考え続けてイライラするのが好き」というなら、止めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事情があったとして、クラクションを鳴すことはあるかもしれません。
それで事故が防げるのであれば。
私もクラクションを鳴らされたくらいでは、そこまで気分を害すことはありませんが、
通りすぎるときに睨むような感じがイライラを増長させました。

つまり、そんなことを考えても仕方ないから気にするなってことですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 10:33

法律上は鳴らしてはいけない状況でしょうが、この辺りは考え方次第です。

“端に寄ってくれてありがとう”のホーンとか、“車に気付いてない自転車に抜かすから右に出てこないでね”という意味の場合もありますから。

後方を確認せず、進路変更とか横断(信号無視等も)する自転車も多いですから、私もうるさくないない程度に上記の理由でピッと軽く鳴らすことはあります。良く思わない人も多いでしょうが、事故を起こしたくないとの思いの方がやはり強いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車に気付いてない自転車に抜かすから右に出てこないでね
最初は道の真ん中あたりを走っていましたが、
車が後方から近づいてきていることが分かったので、
後方を確認して端に寄りました。
でも運転手はそこまでは気付かなかったってことですかね。

>“端に寄ってくれてありがとう”のホーン
その割には大きい音で驚きました。
まぁクラクションは鳴らすのも難しいですからね。

運転手も事故を起こしたくない気持ちでクラクションを鳴らすのはわかりますが、
やっぱり釈然としない気分にはなりますね(汗)

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 10:27

免許保有者です



>基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね?

その通りです

マナーが悪い人だったのでしょうね

>私がイライラすることは間違っているのでしょうか?

イライラするだけ損です

「ルールも守れない可哀想な人」だと同情しましょう...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにイライラするだけ損ですよね・・・
気分を害したところで、何かあるわけでもないですし。
「クラクション鳴らしてるよ」ぐらいで留めておけばいいんですね。

>「ルールも守れない可哀想な人」だと同情しましょう
そうします(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!