アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前から シミができはじめました。
始めは腕だけだったのですが 胸 首 手首 背中 足などに広がっています。
今のところ 顔には出てないと思います。
色は ピンク~茶色で 大きさ形はまちまちです。汚く全体に広がっています。
3年ほど 市販の シミ用の飲み薬と塗り薬を使用してましたが よくなるどころか年々増えてきたので
皮膚科に通いました。最初の皮膚科では 範囲が広すぎてレーザー治療はできないので 市販の薬とまったく同じ成分の薬しか出せないと言われ
飲み薬と塗り薬を出していただき半年ほど通いましたがまったくよくなりませんでした。
2件目の皮膚科では 普通はこんなふうにシミはできない 肝臓から出てると思うから内科で診てもらうように言われました。
そこで内科で検査していただいたのですが 確かに肝臓の数値が高かったのですが
肝硬変までこないとこんなシミは出ない 肝臓からではないので皮膚科で診てもらってくださいと言われました。
皮膚科も内科も シミに関しては 目で診る診察だけで検査はしてくれず 診ただけで「普通じゃ こんなシミは出ない」とサジを投げられた感じです。
わたし自身は 直接 陽にあたらない背中や内ももにまで出てるので
内臓に問題があるんじゃないかとは思うのですが肝臓以外にもシミの原因になる病気はあるのでしょうか
ちなみに 通った内科は 総合病院ですが話しやすい先生ではなく聞くことはできませんでした。

A 回答 (3件)

日光に当たったり、加齢とともに、シミが増え得ることがあります。

    • good
    • 3

一年前の質問ですが、私と同じ感じなので気になります。


私も2~3年前に腕にシミを見つけ、あっという間に広がっていました。
日焼けが苦手で夏でも長袖なのにシミができて、しかもどんどん広がるなんて…と皮膚科に行きました。

よく見るとシミではなく血管腫瘍で、肝臓ガンや肝硬変の人に見られる症状だからと内科にまわされ血液検査。
しかし血液検査でも肝臓は全く異常がなく、また皮膚科へ。

皮膚科の先生に「紙幣状皮膚」という症状だと言われました。皮膚が薄く毛細血管が透け、色素沈着のようになっていると。

レーザー治療は範囲が広いためかなり高額になること、血管を焼くのでおすすめできないと言われました。

他に治療方法はないそうです。

私のシミもどんどん広がり、最初は二の腕だけだったのが今は肩から手首まで…

すごく汚らしくて本当につらいです。
これからも広がっていくかと思うと泣きたくなります。

似たような症状だったので、他人事とは思えません。

その後はいかがですか?
    • good
    • 26

珍しい病気のようですから、大学病院に行ってみたらいかがでしょうか。


たとえば膠原病とかでもシミができるものはありますし、悪性腫瘍が原因で体中にシミができることもあります。
ただそういうのは実際に診察してみないとわかりませんから、大学病院にいって診察してもらったほうがいいでしょう。
総合病院とか一般病院とかよりも、大学病院のほうが珍しい病気は真剣に見てくれます。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!